☆ノンビリライフ☆ 

【ESSE掲載レシピ:あずき入り豆腐つくね】

ESSEに掲載されている日本豆類協会様タイアップページのレシピに挑戦してみました。
今回作ってみたのは、「あずき入り豆腐つくね」です。

今まで、私はつくねにあずきを入れたことはありません!
楽しみです。
美味しくできるといいなぁ。

まずは小豆を茹でます。

乾燥小豆40gを軽く水洗いしたら、すぐにお鍋に入れ、4~5倍のお水を入れて火にかけます。



沸騰したら茹で汁を捨て、再度4~5倍のお水を入れて火にかけます。
沸騰したら弱火にし、柔らかくなるまで茹でます。
30~40分くらい茹で、指で潰して中に白い芯がなければ完成です。


次はつくねに取り掛かります。


ボールに、
上記で作った茹で小豆 100g
・鶏ひき肉 300g
・木綿豆腐 200g←水切りしてあります
・長ネギみじん切り 1/2本
・片栗粉 大さじ2
・酒 小さじ2
・すりおろし生姜 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・胡椒 少々
を入れてよくこね、成型して焼きます。


両面焼けたら、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにしました。
完成です!


大人は大根おろしとポン酢で頂きましたが、子供はケチャップやソースで食べました。

つくねに入っている小豆の歯応えが珍しくて、すごくマッチしていて美味しい!
更につくねの味付けが美味しくて!
私は鶏モモと鶏胸肉を半々で作ったので、油少なめだけどパサパサもしていなくて、沢山食べられちゃう感じです(^^)
お豆腐が入っていても、全部お肉のような感じがするし、夫には言わなければ気づいてもらえず・・・「ヘルシーで良いね!」と感心しておりました。

沢山出来たのに全部ペロリと食べてしまい、子供達もまた作ってねー!というので、うちの定番メニューになりそうです。

あずきを使ったお料理は初めてでしたが、豚や牛のハンバーグにも合いそうだし、他にも色々使えそうな気がするので、試してみたいと思います!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ESSE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事