☆ノンビリライフ☆ 

伊豆大島在住時代から始めたブログ♪

【老人ホームのお祭り】

2019年10月06日 | 2人育児
午前中はコストコにサクッと。



一目ぼれして買った、チビ代への誕生日プレゼント。



トイピアノです♪
チビ助の時に欲しいなと思っていたのですが、やっと念願かなって購入です(^^♪
可愛いし、結構本格的な音が鳴るので、子供たちもすごく気に入っています。
見よう見まねで、チビ代まで引き語りをしていて面白いです。
なんの歌かはさっぱりわからないけどw

午後はお友達に聞いていた近くの老人ホームの秋祭りへ。
お友達にも会えました♪


親同士は先週お茶をしたばかりだけど、子供たちが会うのは1年以上ぶりだわ!

ヨーヨー釣り10円で3つももらえたり、たこ焼き50円とか全部が安いのに、ジュースとかお茶とかも配られて( *´艸`)
他にも色んなお友達に会えたし、友達の友達が友達同士だったり(ややこしいw)、地元密着感を感じました。

地元密着。
最近よく夫と言っているのですが、この街に引っ越して丸6年、子供が生まれて4年半。
今では外に出れば必ず知り合いに会うし、近くのイベントやお祭りなどもかなり参加しているし、結婚してこの街に引っ越してきて良かったねと話しています。
便利だし、6年住んでもまだ飽きないし、自分の実家の方より詳しいと思います(^^♪
また子供が大きくなると、見える範囲や方向も変わってくると思うので、もっともっと密着して住みやすくなるんだろうな♪
おじいちゃん、おばあちゃんになってもここを歩くのかと想像するのも面白いです!
コメント

【花火大会】

2019年10月05日 | 2人育児
昨年から秋開催になった多摩川花火大会。
うちに家族が集まるのも6回目かな!?
今年は義実家グループは来れなくて残念でしたが、私の方は1人も欠けることなく全員集合出来ました!

花火が始まる前に散々キャーキャー遊び、皆で持ち寄ってくれたご飯を食べました。


子供達はシャボン玉。

そして18時花火大会スタート。
外はもう薄暗く、少し寒い…。



外に出ようと思ったけれど、チビ代が音にビビり、出られませんでした。
部屋の中にいても怖くてずっと抱っこ。



抱っこなら花火も見れたようです。

1時間堪能する人、途中で飽きて遊ぶ人、食べる人色々。
秋の花火大会もなかなか良いよね。
暑くないし!

その後は輪投げ大会。


皆すごく楽しんでいました!

そして合同誕生日会。3人まとめておめでとー!!



誕生日以外の人達がロウソクを消したいw



いとこ同士6人も一緒に遊べるようになってきました。



チビ代、1週間早いけどお誕生日プレゼントもらっちゃって、嬉しくてたまらない。

最近大好きなキティちゃんのおもちゃに…


紐通し。

黙って永遠に通せるんじゃないかと言う集中力。

来年もまた集まりましょうね!!!
コメント

【保育参観&チビ代保育園9日目】

2019年10月03日 | 2人育児
チビ代は夫と保育園へ。
全行程歩いて行ったようです!偉い!

私はチビ助と幼稚園へ。
見送りのまま、昼まで保育参観でした。
各クラス2-3人ずつで、朝の準備からお弁当を頂きますのところまで。

完全自由保育のため、好き勝手遊んでるのかな?と思いましたが、自分達で遊びを見つけ、仲間が増え、物の貸し借りや譲り合い、揉めたときの解決の方法なども子供達で考え出していくのは素晴らしいなと思います。
年少さんでも気の合うお友達と言うのがわかっていて、割と仲良しグループに分かれたりもするのですが、遊びによっては仲間が変わったり、遊び場が変わったり、年少さんなりに工夫をしていました。
他のクラスへの行き来も自由なので、年長さんや年中さんの所に行くこともあるし、園庭にも行くし、気づくと見失う(笑)

保育参観は親の口出しはダメなのですが、お友達と遊ぶ子供達は親なんか気にしちゃいないですね( ̄∇ ̄)
嬉しいやら、寂しいやらw

お弁当を食べる席も自分達で決めるので、前もってお約束をしている子もいるし、空いているを探す子もいるし、それぞれで面白いなと思います。

約2時間半の参観が終了。
これは、チビ代がいたら無理だったわー。
良かった、保育園の日で!

私は一度帰宅しお昼を済ませて、自転車でお迎え。
その後は体操。


縄跳びの練習。理屈はわかったみたいだけどね.難しいね。

マックで休憩してからチビ良かったのお迎え。
チビ代は行く度に泣く時間が減り、笑顔も増えてきたようです。
ただ、ほぼしゃべらないみたい。
家ではずーーーーーっと喋ってて、かなりうるさいのに!!
完全に心開くまでは、もうしばらくかかりそうですね!

皆帰ってきて、無事大変な1日が終わりましたー!
コメント

【悪事・・・】

2019年10月02日 | 2人育児
チビ助のスイミング。



チビ代、なんと私のお財布から20円持ち出し、ルンルンで自販に向かいました( *´艸`)
自販機の仕組みをよくわかってるじゃない!
チビ代の前で買ったことは一度しかないけれど、周りの人をよく見てるんだろうね~。
まだお金を入れるところに届かなかったから良かったけれど、
気を付けて置かないと危ないわ(*_*)
コメント

【チビ代の聴力検査結果】

2019年09月30日 | 2人育児
今日はチビ助の運動会の代休。
しかし午後からチビ代の病院なので、チビ助のスイミングは母にバトンタッチ。
私はチビ代と病院へ。



聴力検査の結果は問題なし。
次回は3月と言うことでした。
今朝から風邪を引いたチビ代に、風邪薬も出してもらえてよかった!

調剤薬局に寄って出てきたら、丁度チビ助たちが目の前のマックに(笑)!
マックは木曜の体操後だけと決めているのに・・・まぁ、今日はしょうがないか。

皆無事帰宅しましたー。
明日から幼稚園頑張ろう!
お弁当何にしよっかなぁ。
コメント

【新家具到着】

2019年09月29日 | 2人育児
ベビーベッドとテーブルを捨ててから、広々使っていたリビングですが、やはり落ち着かない(^^)
ようやく新しいソファとテーブルが来ました。



気づくと子供2人が座ってゆったりしているので、親はあまり座れません(笑)
テーブルは高さと広さの調節ができるものなので、人が来た時には広げようと思います。

搬入の間は子供達は夫と公園へ。



ボール遊びやストライダー、滑り台などを2時間くらい!



前進真っ黒になって帰ってきましたー( ̄∇ ̄)
さっさとシャワー浴びてくださーい!
コメント

【初めての幼稚園運動会】

2019年09月28日 | 2人育児
チビ助、風邪っぽくて夜中に咳をしていたけれど、運動会は参加。
9-11時半の開催なのでお弁当はないし、場所取りもしないので、周りでよく聞く運動会より気持ちが楽ですw

私がチビ助を連れて8時半に幼稚園に登園し、先に夫とチビ代には会場に行ってもらいました♪
附属小学校のグランドなので歩いてもすぐだし、人口芝だし最高です☆
ただ、超~暑い日となりました・・・全員日焼け(-_-;)

自由保育の幼稚園なので、ビシビシ練習をするわけでもなく、ゆるーい感じです。
それでも可愛いです(^^♪



かけっこやお遊戯、親子競技や親の綱引き。



年長さんに兄妹のいるママは、カメラも撮りたいし、親の参加もあるのでバタバタ。
2年後はこうなるのね~と思って勉強させていただきました!

私の両親も見に来てくれて、チビ助頑張りました。
ついでに未就園児競技でチビ代も大泣きしながら参加w
泣きながらゴールし、もらったおもちゃは宝物♪


かなり嬉しかったようです。

暑くて暑くて・・・子供たち、本当に頑張ったねー!!

お昼は両親と♪



来てくれてありがとう!

そして夕方からは近くの神社のお祭りへ。
幼稚園のお友達に会うことができました。
電車通園の子がほとんどの中、クラスでうちとこのお友達だけが徒歩通園。
今一番の仲良しがこの子というのがすごく嬉しい♪



下の子同士も同学年。



色んな事をした一日だってけれど、とっても楽しい日でした!
皆、お疲れ様ー!!
コメント (2)

【なかなかゆっくり出来ない日々】

2019年09月27日 | 2人育児
水曜は午前保育なので、今週も幼稚園のお友達4人と中華ランチ。
午後はスイミング。

木曜は幼稚園の送った後、チビ代とお茶して・・・


一気飲み・・・時間が持たないじゃないか!

そしてゴスペルへ。


くつろぎすぎ(-_-;)

10月半ばにハロウィンライブがあるのですが、結構重要なソロがあります!
その割に練習が満足にできていない・・・困ったなぁ。
一番の問題は、本番でチビ代が「抱っこ抱っこ~」にならないといいのだけれど。

あと3週間しっかり歌いこもう!

金曜は運動会前日により午前保育なので、母とランチを♪
世間はすっかりハロウィンですね。



さあ、たっぷり寝て、明日の運動会頑張ろうねー!!

コメント

【チビ代の聴力検査】

2019年09月24日 | 2人育児
細菌性髄膜炎の後遺症検査で、聴力検査が8:30の予約でした。
自転車で10分弱の道のり。
8:10に出発。

踏切が開かない!!
全然開かない!!
いつも通る道だけど、朝通ったことはなかったので知りませんでしたが、開かずの踏切だったのか!
15分過ぎたところで、かなり焦ってきたと同時にイライラ(-_-;)
まだ電車が通り過ぎても両方の矢印が消えないでの、駅の逆側の踏切に移動。
移動したのが行けなかったのか、こっちも全然開かない!!
慌てて病院に電話したら「焦らないで、ゆっくりでいいですよ」と言っていただけ、イライラは減りましたが・・・。
ようやく開いたのは8:45。
歩行者と自転車、バイクは渡りましたが、開いたと同時にまた警報機が鳴り始めたので、車は1台も渡れていませんでした。
これはかなりひどい。

大急ぎで到着して、チビ代を抱きかかえて受付へ。

睡眠薬を使う検査だったので、寝かしつけの時間がある分余裕があったのかとは思いますが、汗だくで到着してようやく落ち着きました。
かなり疲れた・・・。
夫はちゃんと幼稚園に送って、電車に乗れたのかしら!?

さて睡眠薬をがぶ飲みして、お替り請求したチビ代さん。



30分ほど寝かしつけをし、検査へ。
結果は後日。

寝たまま帰宅してきたのですが、家に着いても起きません。


そりゃそうよね。
まだ薬が効いてるよね。

聴力に問題がないといいな。
コメント

【連休と発語】

2019年09月23日 | 2人育児
私も義実家へ合流。
チビ代、私がいないと泣くことがないそうです。
私がいるとすぐ泣く・・・なんで!?



皆に遊んでもらって、楽しく過ごせたようです。
私も食べすぎたー!

最近のチビ代は「おとーたん、おかーたん、にいに」と言うようになりました。
そう思うと「じぃじ、ばぁば」の方が早かったのか!

2語文は割とよく出ています。
「おとお(お父さん)、いないねぇ」とか「〇〇(自分の名前)もやりたいーー」とか「あっこ(抱っこ)してーー」とか。

言っていることはほとんど理解できているように思います。
ただ、意志強い!わがまま!
自分の意見が通るまで言い続けるし、通らなかったら座り込んで泣きます。
外でもやるから大変。
・・・これってイヤイヤ期よね!?
こういうの、チビ助にはなかったから、余裕のある時は「可愛いなぁ」と思いますが、大抵「またか・・・はぁ・・・」って感じですね(-_-;)
ただ少し前は絶対に聞かなかったことも、「今は〇〇だから、これが終わったらね」など理由を言うと「うん」と納得することも少々あり。

心配していた背も伸びているようで、一時成長曲線を下回りそうでしたが、ギリギリ持ち直しました。
本気で結構心配したわ・・・。

あんなになかった髪の毛も、少しだけ三つ編みができるようになったしね!


来月半ばには2歳になりますが、どんな感じになっていくか楽しみです♪


き、汚い・・・。
コメント