カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

鮟鱇鍋

2009年11月15日 | 食いしん坊
「銀座鉢巻岡田の鮟鱇鍋を食べないと冬がこない」と言ったのは山口瞳氏である。東京界隈では、鮟鱇鍋の季節が始まるのは11月下旬だそうだが、こちら北緯44どにあるトロントは、すでに鮟鱇を入手できる季節となり、寒空にはもってこいの鍋の季節が始まった。

今日は早速「Munk fish」を日本の魚屋さん(Taro Fish)で購入し、味噌味の鮟鱇鍋に仕上げた。歯ごたえがある鮟鱇の肉質を楽しみながら、出汁のよく出たスープをすする。白菜、豆腐、それにしめじとしいたけ、どれもこれも美味である。

やはり、冬は鍋に限る。そして、鮟鱇鍋がカナダでもいただけることに感謝せざるをえない。本当においしかった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へしこ)
2009-11-15 23:00:04
驚きです。鮟鱇鍋がカナダでいただけるとは。お豆腐もあるのですね。

20年まえのスコットランド生活では豆腐作りや油揚げも自分で作っていました。

スイス旅行では、スーパーでは、普通に売れていましたが、カナダでも購入可能なのですね。

今日は、シェークスピアの「マクベス」を観劇し感動して帰宅しました。スコットランドの話なのでひときわ懐かしかったです。
返信する

コメントを投稿