カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

Heat Alert!

2011年05月31日 | カナダ
今日(5月31日)は真夏の暑さ(32度)となりました。トロント地方一帯には「Heat Alert」が今年初めて出されました。湿度も高く、「Humidex」は40になったそうです。Wikipediaによると、この値が30で「ちょっと不快」"some discomfort", 40で「かなり不快」"great discomfort"、 45を超えると「危険」"dangerous"だそうです。

トロントはオンタリオ湖に面しているのですが、その湖畔に近いところは、大きな湖水からくる冷気のおかげで、10度近く気温が低いそうです。大学のあたりは湖から数キロの内陸にありますが、昼過ぎには32度に限りなく近い暑さだったと思います。湖からのbreezeの恩恵はあまりありませんでした。

我が家は、さらに10キロほど内陸です。夕食後、ナナちゃんを散歩に連れて出ましたが、8時を過ぎてもまだ蒸し暑く感じられました。夏到来?でしょうか?

暑くなったり、寒くなったりの繰り返しがこれからも続くのでしょう。例年のことですが、大陸性気候の特徴です。これもよし、また楽しです。

ライラックの季節

2011年05月23日 | カナダ
カナダの春はいっぺんにやってきます。5月に入っても、肌寒い日が続いていましたが、ここに来てすっかり暖かくなり、気温も日中は20度を超えました。

今までまだかまだかと待っていた花たちが一斉に咲き始めています。マグノリアの花はすっかり落ちましたが、チューリップやゆり、そしてライラックが咲き始めました。少しだけ花をいただいて、花瓶に生けると、家の中まで春のフレグランスがただよいます。

今日はビクトリア・デーでお休みです。ただ今仕上げている論文があり、学生とのメールのやり取りで、なかなか休まる時間はなさそうです。

Muskokaで会議

2011年05月20日 | サイエンス
水曜から金曜まで開催された研究所のレトリートでMuskohaに行っていました。正確には、HuntsvilleにあるDeerhurst Resortに二泊滞在しました。ここは、昨年G8が開催されたリゾートです。

あいにくの雨模様でしたが、会議は朝から夜まであるので、特にどうということはありません。二日目の昼食後に二時間ほどフリータイムがあり、湖のまわりにあるゴルフコースを散歩しました。今朝も朝食の前に、霧の中を45分ほど歩きました。きれいな空気を一杯吸って、気持ちのいい散歩ができました。

写真は、Muskokaの中心Huntsvilleに入る手前の、休憩をかねて少し立ち寄った場所で取った写真です。このあたりは、湖と森、そして川がとてもきれいです。いたるところにプライベートコッテージがあります。トロントの富裕層の多くはMuskokaにセカンドハウスを持っていますが、Huntsvilleは中でも人気のあるエリアです。

花の命

2011年05月15日 | カナダ
花の命は短いものです。

金曜日に満開だった我が家のマグノリアは、昨日(土曜日)の雨と風ですっかり散ってしまいました。花吹雪が落ちていくつ様子を見るのは寂しいものですが、これも自然がなすべきこと。花が終わると、マグノリアの木はあっという間に新緑の季節を迎えます。新しい若葉がすでに芽をだしていて、春の暖かい風を感じるのを、まだかまだかと待ち望んでいるように見えます。

木の下の芝生の上には、びっしりと花びらのじゅうたんがひかれました。

マグノリア満開

2011年05月14日 | カナダ
今年の春は始まりが遅く、我が家のマグノリア(木蓮)の開花も遅くなりました。

例年ですと5月上旬(2009年5月のブログを見ると3日に同じマグノリアの写真を載せています)に満開になりますが、今年は昨日13日が満開日となりました。10日遅れです。

このところの暖かさで花は一斉に開花し、強い風も吹かなかったので、それは見事に咲いてくれました。

我が家のマグノリアは、あまり剪定もせずに自然のままにしてあるので、ちょっと枝が多すぎて、花も多すぎるようにも思えますが、まあこれが我が家のマグノリアの姿です。本当に美しく、春の色と香りを楽しませてくれます。

実は木が高くなりすぎて、切るに切れないというのが本当のところです。。。

このところ忙しく、なかなかブログが更新できませんでしたが、春が訪れたトロントの雰囲気がお知らせできればと思います。