有島武郎は明治時代に北海道と深いかかわりをもった人であった。最初のつながりは、学習院中等科から札幌農学校へ編入するという、当時としては極めて異例の進路をたどったときであった。縁あって当時同校で教鞭を取っていた新渡戸稲造の宿舎に下宿し、新渡戸の国際的感覚とクリスチャニティーの洗礼を受けた。そして、新渡戸の勧めで、米国の大学に留学することになる。
有島の系譜をたどってみると、明治という時代がどんなにか前衛的で眩しい輝きをもった時代だったかということを知らされる。帰国後、有島は父親が所有していたニセコの広大な農場の地主を受け継ぎ、小作人問題について深く考えさせられることになる。そして、米国で接しだ奴隷問題と照らし合わせながら、地主として自分の取るべき道を選ぶ。それは、小作人の解放であり、小作人集団による土地の共有という当時としてはまったく新しい考え方の実践であった。
有島は北海道と接する中で数々の小説を残した。「カインの末裔」、「生まれ出づる悩み」、「一房の葡萄」などの名作はあまりにも有名である。これらの作品は、彼自身のニセコでの生活の中から生み出されたものである。そして、45歳で出版社記者であった波多野秋子と軽井沢の別荘で心中を遂げる。彼の死はあまりにも劇的である。しかしながら、有島の残した遺産は、文学に留まらず、北海道の開放的な精神にも深くつながっているように思う。ニセコ町には有島という地名が現在でも存在し、同町にある有島武郎記念館では彼の北海道での日々をうかがい知ることができる。
有島の系譜をたどってみると、明治という時代がどんなにか前衛的で眩しい輝きをもった時代だったかということを知らされる。帰国後、有島は父親が所有していたニセコの広大な農場の地主を受け継ぎ、小作人問題について深く考えさせられることになる。そして、米国で接しだ奴隷問題と照らし合わせながら、地主として自分の取るべき道を選ぶ。それは、小作人の解放であり、小作人集団による土地の共有という当時としてはまったく新しい考え方の実践であった。
有島は北海道と接する中で数々の小説を残した。「カインの末裔」、「生まれ出づる悩み」、「一房の葡萄」などの名作はあまりにも有名である。これらの作品は、彼自身のニセコでの生活の中から生み出されたものである。そして、45歳で出版社記者であった波多野秋子と軽井沢の別荘で心中を遂げる。彼の死はあまりにも劇的である。しかしながら、有島の残した遺産は、文学に留まらず、北海道の開放的な精神にも深くつながっているように思う。ニセコ町には有島という地名が現在でも存在し、同町にある有島武郎記念館では彼の北海道での日々をうかがい知ることができる。