カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

通菜のガーリック炒め

2005年09月05日 | 食いしん坊
久々のグルメ記事です。昨日はトロント北部のハイウエー7にある上海料理の店Ding Tai Fung Restaurant (905-943-9880)に出かけました。そこで、かわいいウエートレスの女の子に進められた野菜料理の一品、通菜(Tung-choi)のガーリック炒めをいただきました。葉っぱの先端のほうは、どちらかというとウオータークレソン風ですが、下部の茎の太いところはシャキシャキとした歯ごたえのある何ともいえない食感で、ガーリックと塩だけで味付けされたあっさりした仕上がりが、まさに絶品でした。いつもは、Chinese Broccoliを野菜のディシュでいただくことが多いのですが、これで一つレパートリーが増えました。この店のダンプリング類、すなわちシュウマイ、餃子は、これまた絶品です。熱々の蒸しカゴに入って供されるシュウマイをほおばると、皮の中からこれまた熱々のジューシーなスープと実が口の中に広がります。目の前で職人さんたちが一生懸命ダンプリングを作っているのを眺めるのも、楽しいものです。一瞬、トロントにいるのか上海もしくは香港にいるのか分からなくなります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼎泰豊? (Masa)
2005-09-07 13:11:28
先生、お久しぶりです。もしかしてこちらのレストランは台湾の小龍包(ショウロンポウ)で有名な鼎泰豊ではないでしょうか?新宿や横浜の高島屋にも店舗があり、私も大変気に入っています。休日は待っている人で大行列になっています。日本のお店には「通菜」はみかけたことが無いのですが、今度チェックしてみます。
返信する
Masaさんへ (CE管理人)
2005-09-08 10:48:35
ご名答です。よくわかりましたね。新宿と横浜にも進出しているとは驚きです。こちらでは、台湾の小龍包ではなく、上海小包として出ています。同じチェーン店であることは間違いなさそうですね。こんど聞いてみます。情報ありがとうございました。



ところで、どちらのMasaさんですかねえ。。。
返信する
CARBにいたMasaです (Masa)
2005-09-11 03:22:52
Masaは多すぎて誰だか分かりませんよね。MDにいた頃は、友人にはこう呼ばれていました。今日は淡路島で会議があり、地元のタコ・ハモ・アナゴなどを楽しんできました。
返信する

コメントを投稿