カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

ブログ de 実験

2005年06月18日 | ブログ
気がついた方もいらっしゃるとは思いますが、今までブログ上でいくつか実験をしてみました。目的はというと、私自身ブログの「仕組み」や「常識」をいまだ把握できずにいて、どうやってブログと付き合っていったらいいのか、まだ分からないことがあり、それの答えを探すべく、実験をしてみました。

まず私が知りたかったのは、一体どういう方々が私のブログを見てくださっているのか?おそらく科学に関連のある方々であろうとは予想がつきましたが、具体的に人物像が浮かばず、一体どういう方々を対象に書くべきか不明でした。それともう一つは、科学以外のことも書くことが多いので、それらの話題に共通項を見出して下さる方々にも見に来てほしいという、管理人としての願いもありました。

そこで、まず試みたのは、これまでにも多くの写真を載せましたが、そのテーマに関して書かれた同じようなブログを見つけて、トラックバックをしてみました。その方々のサイトに書き込みも数件試みてみました。これは、即効でした。驚きました。まったくこれまで私のブログに来たことのない方々がいらっしゃいました。そしてコメントもくれました。そこで気がついたのは、多数の訪問者で賑わっているサイトは、関連のよそのサイトにいってTBをしたりコメントをして、来訪者を呼んでくる努力を日夜されているのだ、ということです。こういうことを毎日続けるのは私には時間的に無理だということもわかりました。

そこで次に行ったのは、サイエンス関係の話しについて、コメントをいただけるようにお願いしました。グラントの話しの時です。これにもすぐに反応がありました。何人かの方々から、ためになるコメントをいただきました。そして、読者像がだんだん浮かんできました。何よりも素晴らしいと思ったのは、私のブログを真剣に読んでくださる方がいて、まじめに考えや疑問をぶつけてくださることでした。こういうコミュニケーションはブログだから簡単にできることですね。皆さんのコメントを読んで、このブログの方向性もだんだん見えてきました。このタイプのコミュニケーションの方が私にとってもしっくりくると感じました。

ここ数週間の私のブログの実験に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。これからもぜひコメントをください。グラントの話しや北米の科学事情は、これからも書いていきます。皆さんの考えや疑問をぜひお聞かせください。それから、花やペットそれから食べ物等々の話しも続けます。こちらにも何か反応をいただけたらうれしいというのが、管理人の心情でもあります。今後ともよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (greenagain)
2005-06-19 23:25:06
管理人様

お久しぶりです。

以前、「神田神保町古本すずらんまつり」のテーマにつき、管理人様からTBしていただいた者です。

「TBとコメントを自分から行うと即効、自分の専攻ジャンルへのコメントすると即効」、いずれも同感です。私も同じ感触を得ました。

確かに、後者のコミュニケーションの方が、無理なく続けられそうな気がします。

グラントというものは全く知りませんが、管理人様が頑張っていらっしゃるということは伝わってきます。

また、りんごの話など、専攻分野以外のお話も素敵なコラムだと思います。

これからの益々の御活躍をお祈り申し上げます。

返信する
greenagain様へ (CE管理人)
2005-06-20 06:01:55
早速のコメントありがとうございました。TBがきっかけで生まれる素晴らしい出会いというのもあるのですね。応援ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿