Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

2014(笑)

2014-09-12 07:41:46 | コウ5歳の記録
朝、ごはんを食べようとダイニングテーブルにいると、コウが嬉しそうにやってきて、
「かあちゃん!さいきん、2014がいっぱいだね!サッカーとか!カレンダーとか!」

と。

ほ!?

2014年も四分の三が過ぎようとし、サッカーワールドカップ2014も、母の衰えた脳みそからは消えていた事柄なのですが。。

とうちゃんと共に笑っちゃいました。

コウは相変わらず数字が好きで、色んな数字を読んでいるのですが、その中で2014が多いことに気づいたんだろうなあ。
大人の生活では何気な過ぎる2014も、5歳のコウにとってはなんともトキメクもののようです。

と、そんな2014いっぱい報告の後は、家の中の2014を探してみんなで楽しみました。

お菓子のパッケージの賞味期限を見て
「おおー!」
牛乳パックを見て
「14しか書いてないね」
DVDのパッケージを見て
「これは2013だった」

アカリも便乗して「にしぇんじゅうよん」とはしゃいでました。

今朝の最後に見つけた2014はこちら。

コウのお気に入りの一つです。

コウ5歳☆☆☆

2014-09-11 07:50:07 | コウ5歳の記録
昨日、9月10日、コウが5歳になりました!!!

おめでとう、コウ!!!

ド平日で、イマイチ余裕のない日々なので、宅配ピザと買ってきたケーキ(あ、もともと作る気もないんですが。。)でお祝いです。
しかも、とうちゃんのデジカメが行方不明で写真もスマホで撮るのみ。アカリもわがまま言ってうるさいし。

と、とにかく雑な感じですが、ハッピーバースデートゥーユーを歌って、ろうそくを消して、それなりな感じになりました。


そうそう、ケーキのプレートが倒れちゃって、肝心の「こうくん」の文字が潰れてまして。

それでも気にせず、ふぅー!とやってくれました。


寝る前に、我が家の大黒柱的な身長計で計測。

105cmになりました。産まれたときの約2倍。保育園では小さい方だけど、大きくなりました!
ちなみに体重は18kg。こちらは産まれたときの6倍ちょっと。

将来の夢は、一貫して「えきちょうさん」。
うん、なれるといいね。けど、せっかくなので、駅長さんの頂点、東京駅を目指してください。笑

プレゼントも各じじばばから届きました。この自慢話はまた今度。写真撮ってないんで。

雑なお祝いになりましたが、コウ本人は朝から保育園から寝る前まで終始楽しそうで良かったです。
すごく特別なことはできなかったけど、一日楽しかったなら良いか!と、楽しそうなコウの顔を見て甘えた考えをもった、母5歳でした。

十五夜 お団子

2014-09-09 07:52:27 | コウ4歳の記録
昨日は十五夜でしたね!

残念ながらお月様はかくれんぼして見えませんが、お月見団子をお供えして食べました。

お供えもお皿に移すことなく、さらに包装紙すらはがさず…


アカリはパンツだし。


適当にもほどがありますが、見えないお月様に「あえなくてさみしいです。おだんごたべていいですか?」とお話しして、いただきました。

顔隠しピース!


アカリもまねっこ!


そしてアム!


こっち(関東?)のお月見団子はあんこ付きなんだよね。といっても、東京駅の中に入っている奈良のお店で買ったので、あんこアリナシの境界はようわからんです。

そして今日はスーパームーン。お月様に会えるといいな。

風邪ひき乙女留守番

2014-09-08 07:55:28 | コウ4歳の記録
この週末は毎年恒例のお泊りバーベキュー!

…だったのですが、土曜日の朝、アカリが発熱(泣)
強行しようとも思ったのですが、さすがにだるそうだったので、コウととうちゃんを送り出し、アカリとかあちゃんはお留守番になりました。

朝から昼から、うとうとと眠って、夕方になり、ちょっと元気になってきたので、ビーズ遊びをしました☆

100匀で買ったハートのビーズとシリコンゴムでブレスレット♪


アカリも挑戦!

するも、難しくて断念。
もうちょっと大きくなったらできるかな。

結局、両腕に着けられるように二つ作ってご満悦。

なかなかできない乙女ちっくなな二人の時間。楽しかったです。

夜になっても熱が下がらなくて、夜泣きするかなあと心配していましたが、ぐっすり眠って、朝起きたらスッキリしてました。
バーベキューに行けなかったのは本当に無念でしたが、アカリの回復も早く、乙女ちっくな時間も過ごせたので、これはこれで良かったかな。

ブレスレットもすごく気に入って、寝るときも離せません。保育園にはさすがにつけていけないので、リュックにぶら下げて出発しました。