Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

北海道旅行記 中編

2010-09-23 15:16:11 | コウの成長
さてはて、北海道旅行記 中編です。忘れないうちに。

--4日目(9月13日(月))-------
いよいよ旭山動物園へ。コウ、人生初の動物園です。
かあちゃんは数年前にみゆぴーと二人で行ったことがあるので、2回目。知ったかぶりです。
みゆぴーと行ったときに建設中だったチンパンジー館などができていて、ちょいと拡張されていました。

しろくまのもぐもぐタイム。

「小さいお子様」は優先的に前のほうに行かせてもらえました。

動物へのえさやりの「もぐもぐタイム」をたくさん見たいなあと思ったのですが、平日にも関わらず、もぐもぐタイムの前にはその動物のところがいっぱいになってしまっていたので、しろくまだけで断念しました。

チンパンジーの親子。

1日かけてほとんどを見たのですが、動く人(コウ)と動物を一緒に写真に収めるのが難しく、写真はこれくらい。

大人になってから動物園って、行った記憶がないのですが、やっぱり旭山動物園はおもしろいと思います。また行きたいなあ。
とりあえず、コウがもうちょっと動物のことがわかるようになったら、宇都宮動物園にでも行きますか。

夕方になり、次の目的地である富良野へ移動です。
富良野のホテルは「FURANO NATULUX HOTEL」というところです。とてもステキないまどきのホテルです。
夕食はホテルで予約をしていなかったのですが、外に食べに行くのがめんどくさくなり、ホテルのレストランでとることにしました。
これが大正解で。
ウェイトレスさんがとっても親切で、コウのベビーフードをレンジで温めてくれたのでした。さらに、レストランの子供用のイスがいつも家で使っているTripp Trappだったのでした。快適でした。

コウはホテルのベッドサイドの電気のスイッチに夢中でした。

--5日目(9月14日(火))-------
この日は富良野、美瑛へ。
富良野も美瑛も見所満載なので、行ってみたいところをしぼらなければなりません。が、気ままな旅をしたいとうちゃん。ということで、行き当たりばったり×有名な観光地のミックスの一日。結局、富良野はどこも見られず美瑛のみとなりました。

まずは、富良野から美瑛に向かうのに、国道ではなく少しそれて車を走らせました。
そしたら、ひまわり畑が!いい感じ。あ、ここは富良野。
コウは寝てしまったので、私だけ写真に納まりました。

続いて、とうちゃん熱望の美瑛の「ジェットコースターの路」。ここはその名の通り、ジェットコースターのような坂道が続いている道です。

うーん、ジェットコースター感を写真に収めるのは難しかったです。とにかくジェットコースターばりの坂道でした。さすが丘の町、美瑛です。

続いて、観光名所「パッチワークの路」へ。

「ケンとメリーの木」というポプラの木。

左隅に私とコウがいます。
昭和40年代に日産のスカイラインのCMで使われたんだそうです。

こちらは「セブンスターの木」。昔、セブンスターのパッケージに使われてた、んだっけな?

これは木の裏側。人々は表側から写していましたが、我が家は裏側に回ってみました。まあ裏も表もあるのか、って話ですが。
ちなみに、この木は柏の木です。この木一本でかしわもちが何個作れるんだろう?

続いて「親子の木」。遠いですが。

私とコウの後ろにちっちゃーく見えるゴミみたいなのがその木です。
木が親子みたいに並んでいるので、親子の木というんだそうです。

パッチワークの路はこんな感じでした。

そしてお昼になったので、お昼ごはんです。
ガイドブックに載っているカフェかどこかに行こうかなあ、と思っていたのですが、国道沿いにおしゃれなマーケットとカフェとレストランが併設されているようなところを発見。よくみると美瑛のJAがやってるっぽいので、ちょいと行くことに。
美瑛選果」というところなのですが、ここがまた大正解なところでした。

JAもなかなかやりよります。
マーケットスペースでは、美瑛産の野菜が売られており、じゃがいもやかぼちゃ、トマトなどなどを試食。コウもじゃがいもとかぼちゃをいただきました。
家用にじゃがいも(いろいろ迷ってキタアカリ)とかぼちゃ(夢見るマロンという品種)を買いました。
お昼ごはんは、朝ごはんをガッツリ食べてしまったので、カフェで軽く、じゃがバターやカットメロンなどを買って外のベンチで食べました。
が、レストランもかなり気になる感じでした。
ランチのコースが2100円とかでしたが、次はぜひ行ってみたい!!
次はいつくるんだろう?誰か行ってみてください。

続いて、ホテルのレストランのウェイトレスさん(コウと同じくらいのお孫さんがいる、って言ってたけどすごくきれいな方でした)に教えていただいた、美瑛の白金温泉近くの「青い池」に行くことに。

寝ちゃったコウと青い池。

水が透き通っていて青いのではなく、濁っていて青いのです。
とても神秘的な池でした。枯れた白樺もまたその神秘さを倍増させてる感じです。
美瑛では最近、有名になって観光バスなんかも行くようですが、ガイドブックには載っていませんでした。良いところに行けました。

再度、美瑛選果に寄って、とうちゃんはソフトクリームを食べました。コウも食べてました。この北海道旅行で、コウはソフトクリームを覚えてしまったようです。
とうちゃん・かあちゃん実家にじゃがいもとかぼちゃを送ることにして、美瑛はおしまいです。

この日の宿泊も同じFURANO NATULUX HOTEL。
ホテルにいったん帰って、近くのカフェでカレーを食べて、一日を締めくくりました。

長くなってしまいました。後編は、洞爺湖と苫小牧です。
お楽しみー!

眠くて眠くて

2010-09-21 12:41:44 | コウの成長
コウ、お昼ごはんを食べながら寝てしまいました。

こういうの、かとちゃんけんちゃんのおもしろビデオとかでは見たことあったけど、まさか我が子も、とは。

かわいかったです。

早起きだったのに、朝のお昼寝しなかったもんね。
私もお昼寝しようかなあ。

あ、北海道旅行記を書かねば。また今度。笑

国土地理院へ行く

2010-09-19 22:08:29 | コウの成長

北海道旅行記はさておいて、本日の話です。
今日は世の中3連休の中日(とうちゃんは北海道旅行から11連休ですが。。)、天気も良いし、どこか行きたいねえ、ということで、茨城県はつくばにある、国土交通省国土地理院の科学館「地図と測量の科学館」へ行ってきました。

その名の通り、地図と測量の科学館で、地図好きのとうちゃんもかあちゃんもコウも前々から気になっていたスポットでした。
展示の内容は、国土地理院が作っている地図いろいろ、地図の歴史、昔の地球儀と地図、測量計、地図記号クイズ、などなど、まあ地図と測量なので、展示するものもそんなに多くはありませんでしたが、地図好きにはたまらない場所でした。無料で入れるし。
んー、事業仕分けでカットされる対象になりそうなもんですが、いいところです。
関東にお住まいの方で、地図が好きな方はぜひお立ち寄りください。

外には「地球ひろば」というところがあって、地球(日本の部分)の500万分の一(だったかなあ)の地球の模型があって、ここはなかなかおもしろかったです。何が?と言われると答えにくいんですが。

こんな感じ。

富士山をつぶして、東京湾をひと泳ぎして、房総半島を食べようとしているところ。

わかりにくいですね。科学館のサイトを見てもらったほうがわかりやすいです。

そんなこんなで、軽く科学館を見た後、イーアスつくばでお買い物をしました。
秋冬服(私の)やらなんやらかんやらを買って、岐路に着きました。

つくば、いいところです。
宇都宮、やっぱり負けてます。

北海道旅行記 前編

2010-09-18 22:21:18 | コウの成長

みなさん、おひさしぶりです。
帰ってきました、北海道。お待たせしました(待ってない!?)、旅行記前編です。

今回の旅行は、いろいろ考えてフェリーで行くことにしました。栃木からは空港が遠いし、割りと仙台港が近いし、荷物が何かと多いということで。
1歳になったとはいえ、コウ、まだおかゆを食べているので、おかゆを炊くお鍋やらお米やらも持っていったのでした。

--1日目(9月10日(金))-------
午後1時過ぎに家を出発し、東北道にて仙台港へ向かいました。渋滞もなく順調に進み、予定の1時間前に仙台港に到着。出向手続きを済ませてロビーで待ちます。
コウがいたおかげでいろんな方に声をかけていただき、ぼちぼちひまをつぶすことができました。

後ろに見えるのが、今回乗ったフェリー「きそ」。名古屋港からきました。

でっかいフェリーです。

18時、乗船。とうちゃんは車と一緒に乗船、コウと私は普通に乗船です。
抱っこひもにコウをぶらさげて船の中へ。特にトラブルもなく、とうちゃんともすぐに合流できました。出航は19時40分でまだまだ時間はあります。
とうちゃんとかあちゃんは、コンビニで調達してきたおにぎりで、コウもベビーフードのお弁当で簡単な夕食を済ませました。思えばお誕生日なのにねえ。まあいっか。

19時40分、いよいよ出航です。出航の合図にドラが鳴ってました。
出航してまもなく、お風呂を済ませ、特になにかするでもなく、就寝。私、一人だけ船酔いしてしまい、酔い止め薬を服用しました。ふらふら~。

--2日目(9月11日(土))-------
朝、早起きして、コウのおかゆを炊きました。これ、毎日やりました。めんどかったけど、せめてごはんくらい温かいものを、という親心。
朝はレストランのバイキング。期待以上に良かったので、満足。
コウもおかずはバイキングのスクランブルエッグやお味噌汁のお豆腐などを食べました。

ごはんの後は船内散策。スカイデッキに出てみました。

結構、風が強くて、コウはヒューヒュー言ってました。楽しそうでした。

そうこうしてたら、苫小牧に到着。時間は予定通り11時。最後にお部屋でも記念に撮影。
「着いたよー!」

苫小牧に到着後はそのまま高速で札幌に向かいました。
意外と近くて、お昼過ぎに泊まる予定のホテル近くのショッピングモール「サッポロファクトリー」に到着。サッポロファクトリー内のハンバーグのお店でランチをして、ちょっと早めにチェックイン。荷物を整理して、早速札幌市内を散策です。

とうちゃんが札幌のおしゃれな服屋さんが集まってるところに行きたいというので、簡単な下調べの記憶をたどって、ホテルから徒歩でうろうろ。ですが、結局、わからず、私の機嫌が悪くなり、断念。だって船旅で疲れてたんだもん。
ホテルオークラでお茶をして、気を取り直して札幌散策。

ということで、札幌といえば、時計台。

感想は特にありませんが(失礼)、まあ有名なところに行きました、という思い出ができました。
後は花畑牧場のカフェにちょっと立ち寄ったくらいで終わってしまいました。

夕飯は、ガイドブックに載っていた札幌ドーム近くの回転寿司屋さんへ。
激込みで1時間半くらい待ちました。が、待った甲斐あって、お値打ちでおいしいお寿司を食べることができました。

ホテルは、恵比寿のガーデンプレイスが経営するホテルクラビーサッポロ。お部屋が広くて、お風呂がバスタブと洗い場が別になっているタイプだったので、コウものんびり入ることができました。ここは、子連れさんにオススメです。

--3日目(9月12日(日))-------
朝食をホテルのバイキングで済ませ(コウの主食は母が炊いたおかゆです)、この日は旭川まで移動です。
と、その前にサッポロファクトリーのレンガが古くてステキだったので、記念撮影。

では出発。高速で一気に旭川まで行こうと思ったのですが、途中、「日本で一番長い直線国道(29.2km)」という北海道ならではの道が、ツーリングマップルに載っていたので、高速を降りて走ってみました。
なんにもない、道路の両脇は畑、みたいなのを期待していたのですが・・・
普通の街中の道でがっかり。ツーリングマップルも「日本で一番長い直線国道、だけどつまらない」ってちゃんと書いてくれたらいいのにねえ。

と、再び高速に乗って旭川へ。
この日の目的は大雪山旭岳の日本一早い紅葉を見に行くことです。
一度、高速を降りてしまったので、予定よりちょっと遅くなってしまいましたが、14時過ぎに旭岳ロープウェイに載って山頂近くにワープです。
今年の猛暑の影響で、紅葉は色づき始めたところ、というところでしたが、山はやっぱり空気がおいしいです。景色もきれい。防寒対策を万全にしていったのですが、思いのほか寒くなく、私ととうちゃんは交代で9kgを超えるコウを抱っこしながら登山道を歩いていたので、汗だくでした。それなのに、コウ、寝ちゃいました。あーあ。

後ろの噴火口近くまで歩きました。

下山後、宿泊するホテル「花神楽・森のゆ」へ。露天風呂つきのお部屋にしたので、ゆっくりお風呂に入ることができました。
2ヶ月前に予約をしたときは、今ごろ安定したつかまり立ちができている予定で、コウも一緒に温泉に入れるかな、と思っていたのですが、残念ながらできませんでした。露天風呂つきにして良かったです。
夕食も、野菜やお肉、海鮮もののせいろ蒸しと釜飯で、おいしかったです。

9kgのコウを抱っこしての登山(ていうほどでもない)で、筋肉痛を心配しつつ、眠りました。

とりあえず、前編終了。んー、なかなか大変です。
この後、この旅のメイン・旭山動物園、富良野・美瑛と続きます。

満1歳

2010-09-10 06:30:13 | コウの成長

2010年9月10日。

コウ、めでたく1歳のお誕生日を迎えることができました。
いろんな人に助けてもらって、私も母1歳になることができました。
ありがとうございます。

1年前の今日、朝5時半ころからごくごく軽い陣痛っぽいものが始まりました。
入院前、助産師さんに日をまたぐでしょう、と言われたにもかかわらず、とてもお産はいい感じで進み、その夕方6時38分、産声を上げました。
助産師さんもびっくりの安産で、とうちゃんは栃木から猛スピード・ノンストップで運転してきたにも関わらず、その瞬間には立ち会えなかったりしたのでした。
その代わり、ばあばはずっと立ち会ってくれて、コウの産まれるのを応援してくれていたのでした。

コウは運動面こそゆっくり目ですが、ぐんぐんと成長をしています。
身長は生まれたときから20cm伸び、体重は3.5倍になりました。
テレビで食事のシーンが写れば「まんま」と叫び(食いしん坊は誰に似た?)、床の埃をつまんでは見せてきます(小姑・・・)。
「むすんでひらいて」を歌えば、手をグーにしたり、パーにしたり、たたいたりします。「グーチョキパーでなにつくろう」もチョキはできませんが、手を動かします。「幸せなら手をたたこう」を歌うと手をたたいてくれます。ばあばとみゆぴーの特訓の成果です。

コウを中心に日々過ぎてきたこの1年、本当にあっと言うまでした。自分のことは何もかも後回し、まとまった睡眠はとれないし、イライラすることも多かったです。
けど、同じくらい、それ以上におもしろいことも多く、これまでの生活では出会わなかった人やものがあり、なんていうのか、「子を想う」という新しい感情が芽生えました。
親としてはまだまだ未熟で、ちょっとしたことにオロオロする毎日ですが、これからも精進していきたいと思います。

それから、親になって、本当に両親のありがたみを身をもって感じました。
お父さん、お母さん、とうちゃんのお父さん、お母さんが、一生懸命に私たちを育ててくれて、こうして今、自分たちがいるんだなあ、としみじみ思います。感謝してもしきれません。これからもよろしくお願いします。

そして、とうちゃんにも感謝です。
いつもどんなときも、私の怒りの矛先はとうちゃんです。私がどんなに嫌な態度をとっても、しかえしをしてきません。本当に救われてます。とうちゃんがいても役に立たないことは多いけど(笑)、怒りを受け止めて(受け流してる?)くれることによって、日々過ごしていけているのは事実です。これからもよろぴく。

さて、今日から1週間、コウお誕生記念旅行です!!
フェリーに乗って北海道に行ってきます。ばっははーい。

そうそう、写真のいすはカリモク60のKチェアのキッズバージョンです。
コウが産まれる前にビンテージデニム仕様のものが限定で出て、Kチェアと一緒に買ってしまったのでした。
コウ1歳、まだまだ足が届きません。