Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

思いつきで2回食

2010-03-22 21:10:19 | コウの成長
先ほどばんごはんを食べていたら、コウが「ぼくもなんか食べたいよう」と言っているように口をもごもごしていたので、思いつきで2回目の離乳食を食べさせてみました。

なんやかんや言っても、離乳食は面倒なので、2回食にするのは4月に入ってからにしよう、と思っていましたが、食べたそうなときに食べさせるのもいいかも、と思って食べさせちゃいました。

1時間前におっぱいを飲んだばかりだったので、量は少なめに、と冷凍してあったおかゆとトマトを細かく切ったものをレンジでチンしてトマトがゆに。

おかゆが苦手かと思ってましたが、思いのほか食べました。
やっぱり気分次第なのかなあ。

離乳食の本には、授乳間隔を3~4時間に開けて、授乳時間の1回を離乳食にする、と書いてありますが、コウと私には無理です。
そもそも授乳間隔が3時間もあくとコウは超不機嫌になることがほとんどなので、授乳後2時間以内に離乳食を食べさせてます。

なかなか教科書通りにはいきませんが、まあいいか。

--
今日の離乳食(朝):
トマト入りパンがゆ、豆腐のうらごし

今日の離乳食(夕):
トマト入り10倍がゆ

コウはお豆腐が苦手みたいです。ベーっと出されました。
お豆腐ってうらごしすると網目でつぶつぶになるから、嫌なのかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿