Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

ゴールデンウィーク 田植え体験☆

2016-05-11 16:50:13 | コウ6歳の記録
家族みんなでおやすみの5月3日、とうちゃんのお友だち・みっちゃんの実家にて田植えのお手伝い!
じゃなくて、田植えのお邪魔!!

たびたび登場するみっちゃんファミリー。
長男たかやくんは年長さんになり、妹のさきちゃんは2歳になり。
ウチのコウアカリよりちょっとずつ年下の兄妹です。

田植えは、とうちゃんが一応ちゃんとお手伝いしてました。

みっちゃんのおうちの田植えは、お兄さん・お姉さん家族とお母さんと、と子どもたちもみんな総出でやります。
田植えってどこもそんな感じなのかな?
田植え機が概ね植えますが、細かいダンドリなど、長年のノウハウが生きてくる感じ。言わずもがなでみんな役割があって、とても温かい雰囲気です。
大変なんだけどね。

そんなみっちゃんのご家族に度々、混ぜてもらう我が家。
勝手ながら気分は親戚です。

そして、田植えの様子。

田植え機に乗せてもらいました。


今年はアカリも!


コウは一輪車に挑戦。

最初はヨロヨロしてましたが、最後には少し慣れたかな?

アカリもさきちゃんとお手伝い。

稲が乗っていたトレーを運びます。

とうちゃんも私も、田んぼには縁がなかったので、こうしてコウアカリが毎日食べるお米のことをちょっとでも知れるということもありがたいです。

また来年もお邪魔させてもらえるといいなあ。
よろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿