Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

「風っこ烏山号」の旅

2011-08-27 22:17:20 | コウ1歳の記録

今日はとうちゃんの会社の先輩で、いわゆるテッチャン(鉄道好きさん)のO石さんにお誘いいただいて、JR烏山線の開業88周年の記念列車「風っこ烏山号」に乗って、ぶらり鉄道の旅にでかけました。

大人11名、子ども6名で乗り込みました。

風っこ号には窓がなく、トロッコ列車みたいな電車です。(って、私はトロッコを知りませんが。)
今日は曇りで暑くなく、トロッコ日和でした。

車内はこんな感じ。

すてきでした。とうちゃんも私も、もちろんコウもこういうイベント列車は初乗車です。
JR東海って、こういうイベント列車あるのかな? >>よっくんかずちゃん。

JR宝積寺駅から烏山駅まで約45分、ちびっこも飽きないいい感じの時間です。
烏山線は単線のゆるーい路線です。飛んでる鳥と同じくらいの速度で走っていました。
この列車は、今日と明日のみの運行、ということもあって、家族連れはもちろん、鉄道好きのカメラマンっぽい人もたくさん乗車していました。
平行して走る道路にも、結構な人数のカメラマンがところどころにいました。O石さんのお友達も撮影していて、私たちも一生懸命手を振りました。ちなみにO石さんは、明日は撮影の日だそうです。

10時半ころ、終点の烏山駅に到着し、そこからタクシーでヤナへ行きました。

私もコウも、初ヤナ。とうちゃんいわく「でっかいヤナ」だそうです。

しばらくヤナ場で遊んで、11時過ぎに併設する食堂へ移動。
鮎食べました。おいしかった~。
さすがにコウに鮎を食べさせるのは至難の業なので、コウは川えびのから揚げやポテトフライを堪能。

ごはんの後はしばらく休憩です。
今回の旅は、我が友・きゅうちゃんファミリーも一緒だったので、とうちゃんに子どもはまかせて、きゅうちゃんママとまったりおしゃべりを楽しみました。
きゅうちゃんはすっかり二足歩行が上達しており、すっごくたくさん歩いていました。コウの3倍は歩いていたなあ。。
だからスリムになってました。
コウがおでぶちゃんなのは、まちがいなく運動量の少なさにあると、最近痛感しています。

そんなこんなで、帰る時間に。
コウは眠たくて少々、不機嫌。帰りももちろん風っこ号。コウは電車の発車と同時に寝ました。

・・・・そしてハプニングは降車の直前に!!

まもなく終点、というところで、コウ、大量の嘔吐。。。
良かったのか、悪かったのか、ほとんど私がかぶったので、車内や周りのみなさんへの影響は最小限にとめることができました。窓のない電車だったことも幸い、臭いも最小限だったと思います。
一緒に行ったみなさんに、ウエットティッシュやティッシュペーパーをご提供いただき、私もかぶった吐しゃ物をふき取ることができました。JRの車掌さんや運転士さん、営業さんも大変親切にしてくださいました。
みなさん、本当にありがとうございました。

なんだか最後に、エライことになってしまいましたが、夏の良い思い出となりました。
企画してくださってO石さん、ありがとうございました!!

家に着いてから、コウの熱を測ったら37度5分、風邪も引いていたし(ほぼ治ってたけど)、念のため小児科へ行ってきました。
何かのウイルスに感染しているとかではなさそうでした。
吐き気止めの座薬をブシュっとしてもらって、帰ってきました。テレビでギャル曽根ちゃんがうなぎを食べているのをみて「おいしそう~」と言っていたので、たいしたことはないと思います。
といいつつ、今日は19時過ぎに寝てしまいました。
たくさん寝たら、明日は元気になると思います。
みなさん、ご心配をおかけしました。

トロッコ (湊太の父)
2011-09-04 15:48:09
残念ながら東海のトロッコ列車(飯田線)は5年ぐらい前に廃止されたよ。。
名古屋へお越しの際はリニア鉄道館へぜひ!

駅がスタート、駅がゴールのキャッチフレーズでおなじみのさわやかウォーキングも好評継続中。
Unknown (かあちゃん)
2011-09-04 22:37:53
>湊太の父くん
そっか、東海はやっぱりないのね。
リニア博物館ね!!!
東海は最前線ですな。

みんなで行きたいね~。

「さわやかウォーキング」はこちらでは「駅からハイキング」だったかな。
ところ変われば名称も変わるねえ。