Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

4ヶ月健診

2010-01-28 16:43:18 | コウの成長
本日、4ヶ月健診でした。

予想通り、最初から最後まで泣いてました。
お昼寝しかけたところを連れだしたかあちゃんが悪かったです。
しかし、泣き虫ビビリにもほどがあるー。
そんなに泣いてたのは、コウだけでした。

さて、気になる成長の結果です。
・体重 5510g :ついに発育曲線の基準値を下回りました。。悲しい。。。
・身長 60.9cm :こちらは発育曲線基準値ギリギリです。。悲しい。。。
・胸囲 39.5cm :こちらもギリギリ。1ヶ月健診から0.5cmしか増えていません。。悲しい。。。
・図囲 41.4cm :大きく発育曲線を下回ってます。んー、小顔ってことにしておこう。

とにかくチビです。

おっぱいを吐く量が多く、気になったので内科医の先生に聞いてみたら、小児科に罹るように勧められました。
はあ、「赤ちゃんはよく吐きますから心配ないですよ」と取り合ってもらえないことを期待していたのに。
まあ、かあちゃんの話を聞き入れてもらえたのはありがたいんだけどね。
しばらくの間、飲む時間と吐く回数を記録して、小児科に行こうと思います。

チビで垂れまゆ毛のビビリで泣き虫、今のところ絵に描いたようないじめられっこキャラです。
ホント、もうちょっと吐かないようになるといいなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比べちゃいけない (ゆたかのはな)
2010-01-28 23:53:36
っと思っても、比べちゃうよね。

今回書いてる発育曲線だったり、他の子との「できる」「できない」の比較だったり・・・。

ホント1人目の時はそうでした。

その経験があってか、2人目、そして今の3人目は気にならなくなりました。
『元気であれば結構!』 そんな割り切りですが・・・。

なので、今ある悲しみも、後々味のある思い出に変わりますよ!

ちなみにウチの長女もチビです。多分、長男も次男もチビっぽいです。
でもね、チビだと得することがあります。
それは背の順が一番前ってこと。これは幼稚園等とかの写真が撮りやすいです。まぁ、思い切り親目線ですが・・・。
んなことで、どこかポジティブに捉えると楽になりますよ!

まぁ、君は根がそんな感じなので、それほど心配してませんが・・・。

それにしてもコウ君。
お肌キレイすぎやしません?
ケアが行き届いてるのかな?
やっぱそうだよね! (かあちゃん)
2010-01-29 09:06:12
>ゆたかのはなくん
そうだよね、比べちゃいけない!!
さすが、3児のパパ。説得力があるわー。
写真撮りやすいって、いいことだね♪
ポジティブに考えるよ~。

コウの肌、おかげさまで産まれたときからトラブルなし、みんなにキレイって言ってもらえるの。
ケアは…、ベビー石鹸で洗って、ミルクローションをぬるだけだよ。
肌つやがいい、ってことは健康な証拠だよね!
チビでも元気ならヨシだね!

コメントを投稿