昨日―――4月1日月曜日。
コウとアカリ、保育園へ通い始めました!!!
この写真は、出発前に玄関前で撮影したものです。
コウはこれから起こることがわかっているような、いないような、アカリはわかっていないので、意気揚々と出発です。
コウの持ち物、向かって左側がアカリのかばん、右側がコウのかばん(サブバッグ)、そして背中にリュック(メインバッグ)。
「重たいよう」と言いながら、アカリのかばんも持ってくれていました。
意気揚々と。
車で5分で保育園に到着。時刻は8時30分。
たまに遊びにきていたあおぞら保育園なので、二人ともまだ違和感がないようです。
いつもの子育てサロンとは、教室が違うので、初日はやっぱりあたふた。
コウの教室も、アカリの教室もどこかわからず、その辺にいた先生に教えてもらって、とりあえずコウの下駄箱に到着しました。
コウは「ばら2くみ」。
下駄箱に靴を置いて、いざ教室へ。
担任の先生に迎え入れてもらって、コウとあっけなくバイバイしました。
そして急いでアカリの教室を探します。
アカリの「たんぽぽぐみ」も2クラスあり、どっちかなあ、とうろうろしていたら先生に会い、「アカリちゃんは2くみだね」と言って教室へ連れて行ってくれました。
乳児クラスは荷物が多いので、荷物の整理の仕方を先生にレクチャーしていただきました。
すでに8人くらい来ていて、おもちゃも出ていたので、アカリはすんなりおもちゃのほうへ近づいていきました。
荷物の整理が終わって、先生と少し話をして教室を出ようと、アカリのほうを見たら、もうおもちゃに夢中だったので、そのままそっと立ち去りました。
保育園、二人とも全然大丈夫!!
なのか!?
この日のお迎えは、給食前の10時50分。
早すぎですが、余裕のある慣らし保育(職場復帰まで3週間あります)なので、こんなもんです。
とりあえず、コウの教室をのぞいたら、みんなでお遊戯室にいたようで、一人の先生しかいなかったので、先にアカリの教室へ。
教室へ入っていったら、割と元気なアカリが近づいてきました。
おおー、さすがアカリ、と思ったのですが、先生に話を聞いたら、やっぱり時々、思い出して泣いていたようでした。
そっか、そっか。
アカリ、よくがんばったね。
そして、コウ。
再度、教室へ行ったらみんな戻ってきており、コウもリュックを背負って帰り支度がされていました。
先生に話を聞いたら、「さすがに泣きはしませんでしたが、ときどきお母さんは?と聞いてましたよ。」と。
んー、そっか。泣かなかったならいいか。
と、初日、疲れた二人を連れて家路に着きました。
夜、コウによくよく話を聞いてみたら「コウくん、泣いてた」という告白がありました。
なんで?と聞いたら「さみしかったもん」と。
そうなんだ。
先生の見えないところで泣いていたのかな。
でも、明日もがんばろうね、と話しながら、眠りにつきました。
アカリの方は・・・
やっぱり、母がいない2時間、というのは相当の刺激だったのか、1~2時間おきの激しい夜泣きで体現してくれました。
こんな夜泣きは久しぶりだったので、若干、体力・気力的にきついものがありましたが、それよりももっとアカリのほうが大変だったんだよね。
ヨシヨシ、と抱っこをしながら一緒に眠りました。
そして今日、登園二日目。
コウもアカリも教室に入るなり、泣きました。
ん、コウは教室に入る前から、涙目で「コウくん、かあちゃんとアカリと3人がいい」と言ってましたが。
「かあちゃんと二人」じゃないところに、「おにいちゃん」を感じてジーンとしてしまいました。
今日も10時50分にお迎えに行ったら、アカリは先生に抱っこされて寝ていました。
今日も時々泣きながら、大半を先生に抱っこされて過ごしたようでした。
コウも時々泣きながら、でもお友達がなんとなくできたようで、少しは楽しく遊べたのかな。先生とも遊んだよ、と話してくれました。
明日から給食までお世話になろうと思います。
本気かどうかわかりませんが、コウが「みんなと給食が食べたい」と言ったのと、超食いしん坊のアカリは、保育園がごはんを食べられる場所、とわかると多少良いかも、と思ったからです。
とにかく、二人ともお疲れだね。
でも、明日もがんばろうね。