春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

コットンキャンディー、ティランジア属

2018-05-02 | 多肉植物
ティランジア属の中でも花を見るだけでしたら一番の美化種。
花苞が美しく、また開花後に沢山の子株を吹き上げます。 開花は不定期です。 今は多くの株が花を咲かせてます。
丈夫で耐寒性、耐暑性が強く初心者でも栽培がしやすい株です。






購入の際には根が見えませんが根は着生根と言われて本来はジャングルなどの
樹皮や岩などに根を張る着生植物です。






   

セレリアーナの名称で所謂、たまねぎと自分は呼んでます。
とても面白い稲穂みたいな形の花茎を中央から上げてきます。 乾燥にはとても強いです。




ハリシーの名称



ティランジアは空気中の水分(水蒸気)を体内に取り入れます。水無しでも生きる
と言われますが、それは誤解です。 生きるには霧吹きで水分を与え、通風も大切な条件です。乾燥期には栽培者の力も必要です.
手がかからない多肉植物ではありません。多くのテイランジアは株自体に繊毛が付きその繊毛に水蒸気を蓄えて、水分を吸収し生き続けます。




スモークツリー 花芽

2018-05-02 | 樹木
安行地区には多くの種類のスモークツリー(煙の木)が植栽されたり
樹木待機所にありますが、この伸び上がる煙の木が一番の眺めと思います。 今年も花芽を付けて、来るべき、煙る日の期待
が膨らみます。















1ヵ月後には空を煙る様子を見せてくれます。小さな花後と共に綿毛が樹木全体に
覆い煙を上げる様子はかなり長く見てきましたが、見事な自然美を見せてくれます。成長スピードが速く、剪定も必要ですが
伸び上がる、枝を無作為に切ること無く、一番伸びる枝を残し、樹形を保てば、見事な煙を見せてくれます。
古い枝先に翌年の花芽を付けるので剪定は注意が必要です。




小さな粒が煙の木の花です。



風に揺れる枝の先につく煙る様子は、見る人を魅了します。

 

秋口には葉を真っ赤に色づかせ、風情があります。

  

少し早いようですがスモークツリーの季節の流れを載せて見ました。
異質な樹木ですが庭木や公園にも植栽される、人気の樹木です。     安行事務所より。