春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ジャカランダ - 東京都大田区、蒲田環状8号線、脇

2015-06-13 | みんなの花図鑑
ジャカランダ

ジャカランダ

ジャカランダ

ジャカランダ

ジャカランダ

花の名前: ジャカランダ
撮影日: 2015/06/13 10:56:46
撮影場所: 東京都大田区、蒲田環状8号線、脇
キレイ!: 119
東京の交通量の激しい大動脈環状8号線の脇に有名なジャカランダの樹木が植栽されてま す。今から35年前に横のガソリンスタンドの社長が鉢から抜いた小さな苗を街路樹の横に植えました。今では立派に大きくなり今年は満開に紫のブラジル咲きなってます。この歴史は壮絶です。数年前に大田区区役所の街路事業部の係りが来て切り倒しの話が出ました。住民が大反対して何年ももめました。またスタンドも時代の波に押し流されて廃業をしました。 あれから3年、ジャカランダは誰も注目されず今年はこんなに立派に開花しました。 自分はいつも見に来ます。会員さんの一人も必ずこの場所に訪れてみてくれます。去年は1房、今年は満開を見せてくれました。素晴らしい光景です。公園や植物園と違いたくましく育つ樹木の真骨頂はここにあり。


最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツワブキくん)
2015-06-13 18:16:54
mikioさん、貴重なお話ありがとうございます。
環八のジャカダンダ、去年は1房だったのですね。
それにしても、素晴らしい、見事な満開ですね。
この感動、どう表現してよいのか、言葉にできません。
Unknown (F)
2015-06-13 18:36:35
mikioさん、こんにちは。素晴らしい咲き方ですね、去年の反動でしょうか?九州では長崎県の小浜温泉に街路樹並木がありますがこれ程咲きませんね。例年今頃ジャカランダ祭りがあります。それにしても素晴らしいですね。環状八号線道路脇驚きました。
Unknown (良稲)
2015-06-13 18:42:22
mikioさん 驚きました!反対車線からもハッキリ見えるほど立派に咲きましたね!今年は南国的な暑さだったのでしょうか?街路樹の銀杏の間で、少ない土壌を共有して、排気ガスを吸って、逞しく生きている姿は感動します!
Unknown (kimichan)
2015-06-13 20:45:55
mikioさん、こんばんは。
東京の環状線のそばにさいているんですか!
花の歴史も教えて頂きありがとうございます。
綺麗な蒼色がとてもきれいです。
通る人たちを癒していることでしょう(^^♪
Unknown (mikio)
2015-06-14 06:22:40
おはようさん、
ツワブキくんさん、理由は正直わかりませんが毎年花付きが違います。
この場所の環境の変化があるのでしょうか?
思うに道路際に花を咲かせるのがいかに大変といつもこの場所で思ってます。
Unknown (mikio)
2015-06-14 06:31:31
F AGNER MTCさん、おはようさん。
花咲が悪いと翌年は良いと言われてますが、はっきり分かりません?
九州には各地にジャカランダ祭りが行なわれてますね。
うらやましいほど咲き乱れる紫の花、宮崎の南郷町に訪れてから30年は
たってしまいました。この花の思い出は沢山あります。感謝。
Unknown (mikio)
2015-06-14 06:39:26
良稲さん。おはようさん。そうです反対側から見て確認できるほど
今年は花を付けてます。イチョウの間に挟まれて30年近く成長を続ける
ジャカランダの生命力、木に手を当てて暫く肌触りを確認してました。
今年の5月からの暑さ、やはり熱帯の樹木に影響したのでしょうか?
もう散り花が沢山落ちてます。是非。  感謝。
Unknown (mikio)
2015-06-14 06:46:07
kimichanさん、おはようさん。
やはり一番はこの場所に存在することですね。熱帯の花木が道路脇に
満開の紫の花を咲かせてる、考えると凄いことです。
イチョウの街路樹は公害に強くこの環八には数十キロ並んでます。
それと並んで成長すること事態が不思議な感じがします。  感謝。
Unknown (ショカ)
2015-06-25 00:06:08
mikioさん、本日の一枚、おめでとうございます。
圧巻ですね!
植物のチカラは、想像を超えています。
都会にある、フシギな光景、たくさんありますね。
我が家にも、小さいフシギありますが(笑)。
Unknown (Eiwa-6000)
2015-06-25 00:06:42
mikio さん { 本日の一枚 } おめでとうございます。
初めて拝見する花です。満開のはな、圧巻です。
いまでは 花名札も付いてるのですね。良かったですね。

コメントを投稿