NZE121カローラ
走行中にチェックランプが点灯した…との事で入庫。
確認すると点灯してます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/24/59539bcc35c56802089e6fc73a853daa.jpg)
早速スキャンツール繋げて故障コードの確認…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/75/e897fd1370602dba7583af69aea43689.jpg)
アクセルポジションセンサ信号系統1…と出ます。
データ表示にてアクセルポジションセンサの電圧を確認してみます…
すると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c0/cc36e26b40d28acf53d8006633a780d4.jpg)
センサ1の電圧が0Vとなっています…
センサ2は1.6Vあります。
という事なので…
原因として可能性があるのは…
アクセルセンサーの不良…
配線の断線もしくはショートや接触不良…
ECU本体の不良…
この辺りに絞れます。
なので配線図を用意して、まずはECUからの電圧を点検…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/39/325466c70e1d49c9a73293196a35de77.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/77/6e7ef91f610e20b8ff6abacf87c0ae3a.jpg)
写真がピンボケなので載せませんが…ちゃんと5Vの電圧が来てるので正常。
更にセンサーの信号電圧を点検…
データ表示通りセンサ1は0Vなので、次はアクセルセンサーの単体点検。
アクセレータは簡単に外れるので取り外して点検…
センサ1は…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f4/2c2e15e169be4919542effb7ce0c6586.jpg)
センサ2も…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/2e/098b4b091357dd4044c090087c3ec543.jpg)
どちらも基準値内で正常。
となると残りは配線しかありません…
問題の配線を引き直した方が早いだろう…という事でコネクター直後からバイパスさせようと問題の配線を軽く引っ張ると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/41/f4581d4bd3a7f9cd2744dc2c6289f563.jpg)
抜けました…
おぉ…偶然にも断線発見…笑
ていうか、ピンのカシメが甘い⁉︎
ちぎれた…というより抜けた…って感じです。
同型のピンは無かったので現物を再利用…
カシメはもう使えないのでハンダで付けて、反対側はスリーブジョイントを…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/60/32d3a48aef9986f66a2dd267d93dd796.jpg)
接続して…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/29/1e443a1a53e6ccae59c7cc6b7e6ce28d.jpg)
完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/de/d7bb95965f72213fed6ec90f234e121b.jpg)
再度データで確認…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f3/6f0c8778296da01ee38c6facb295d593.jpg)
無事電圧も正常値に戻り、故障コードを消去して完了です…
そして本日はそれ以外に大した仕事も無かったので…
ダイナのデフを組む時に必要になるピニオン保持の為のSST…というかアタッチメントを製作。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/da/736655ccd00eb8d20cb89bde6558b4dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/39/931061987c044fa894dbc7f0f18dc264.jpg)
こんな感じで使います…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/63/17a5d6415098778d1685435c6cca5516.jpg)
更に残りのシムも大量に入荷…
歯当たり調整用のシムはこれで全部ですが…
プレロード調整用のシムがまだ20種類ほどあり、後日入荷します…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f8/de7f7585759fb6c3cd9a07c81a5084e3.jpg)
0.025mm単位で21種類ありますが、その中から使うのは1~2種類…
残った分は全て在庫になりますが…
役に立つ可能性は低いでしょう…笑
走行中にチェックランプが点灯した…との事で入庫。
確認すると点灯してます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/24/59539bcc35c56802089e6fc73a853daa.jpg)
早速スキャンツール繋げて故障コードの確認…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/75/e897fd1370602dba7583af69aea43689.jpg)
アクセルポジションセンサ信号系統1…と出ます。
データ表示にてアクセルポジションセンサの電圧を確認してみます…
すると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c0/cc36e26b40d28acf53d8006633a780d4.jpg)
センサ1の電圧が0Vとなっています…
センサ2は1.6Vあります。
という事なので…
原因として可能性があるのは…
アクセルセンサーの不良…
配線の断線もしくはショートや接触不良…
ECU本体の不良…
この辺りに絞れます。
なので配線図を用意して、まずはECUからの電圧を点検…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/39/325466c70e1d49c9a73293196a35de77.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/77/6e7ef91f610e20b8ff6abacf87c0ae3a.jpg)
写真がピンボケなので載せませんが…ちゃんと5Vの電圧が来てるので正常。
更にセンサーの信号電圧を点検…
データ表示通りセンサ1は0Vなので、次はアクセルセンサーの単体点検。
アクセレータは簡単に外れるので取り外して点検…
センサ1は…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f4/2c2e15e169be4919542effb7ce0c6586.jpg)
センサ2も…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/2e/098b4b091357dd4044c090087c3ec543.jpg)
どちらも基準値内で正常。
となると残りは配線しかありません…
問題の配線を引き直した方が早いだろう…という事でコネクター直後からバイパスさせようと問題の配線を軽く引っ張ると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/41/f4581d4bd3a7f9cd2744dc2c6289f563.jpg)
抜けました…
おぉ…偶然にも断線発見…笑
ていうか、ピンのカシメが甘い⁉︎
ちぎれた…というより抜けた…って感じです。
同型のピンは無かったので現物を再利用…
カシメはもう使えないのでハンダで付けて、反対側はスリーブジョイントを…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/60/32d3a48aef9986f66a2dd267d93dd796.jpg)
接続して…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/29/1e443a1a53e6ccae59c7cc6b7e6ce28d.jpg)
完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/de/d7bb95965f72213fed6ec90f234e121b.jpg)
再度データで確認…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f3/6f0c8778296da01ee38c6facb295d593.jpg)
無事電圧も正常値に戻り、故障コードを消去して完了です…
そして本日はそれ以外に大した仕事も無かったので…
ダイナのデフを組む時に必要になるピニオン保持の為のSST…というかアタッチメントを製作。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/da/736655ccd00eb8d20cb89bde6558b4dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/39/931061987c044fa894dbc7f0f18dc264.jpg)
こんな感じで使います…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/63/17a5d6415098778d1685435c6cca5516.jpg)
更に残りのシムも大量に入荷…
歯当たり調整用のシムはこれで全部ですが…
プレロード調整用のシムがまだ20種類ほどあり、後日入荷します…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f8/de7f7585759fb6c3cd9a07c81a5084e3.jpg)
0.025mm単位で21種類ありますが、その中から使うのは1~2種類…
残った分は全て在庫になりますが…
役に立つ可能性は低いでしょう…笑
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