先日…VNTコントローラのCAN通信異常でチェックランプが点灯したFE7Jレンジャー。
VNTコントローラを交換すれば直るのですが、現在ではコントローラ単体での供給が無い為、残念ながらターボASSYの交換になってしまいます…
ただ、新品のターボチャージャーASSYは約40万と高額なので…
今回はお客様の負担を少しでも減らす為、新品のVNTコントローラを使用したリビルト品にて見積りを出してたんですが…
お客様からのOKが出たので早速作業を進めていきます。
ちなみにリビルト品だとお値段は約33万程…
作業しやすくする為フェンダーやエアクリーナーケースを取り外します…


パイピングやホースも取り外し。

冷却水も抜いておきます…

問題のVNTコントローラ…
リニア電子制御式です…

オイルパイプやらウォーターパイプを取り外してターボチャージャーASSYを取り外し。



VNTコントローラが単体で供給があった頃の記憶だと値段はたしか42000円位だった記憶があります…
悪くないターボまで交換しなきゃならないのは納得出来ませんよね…
以前、このVNTコントローラを解析、修理が出来ないか知り合いのコンピュータマニアの方に聞いたんですけど、喜んで持ってかえったきり連絡が無いな…笑
どうなったんだろ…
こちらがリビルト品。

マスキングをしておきます…
ターボに限った事ではありませんが、異物の混入リスクを極力避ける事は重要です。

そして注意書き…

物騒な事が書いてありますが決して大げさな話ではありません…
ブローバイフィルター、PCVフィルター、クローズドベンチレーター…呼び名は色々ありますが定期交換は必須ですね…
で、リビルトにはスタッドボルトが付いてないので取り付けて…

ガスケット類は全て新品に交換して組み付け。



冷却水を入れてエア抜き。

VNTのテストして確認…


で、念入りに試運転をしてチェックランプが点かない事を確認…

後は明日の朝、冷却水の量や各部の漏れが無いかの確認をして終了です…

VNTコントローラを交換すれば直るのですが、現在ではコントローラ単体での供給が無い為、残念ながらターボASSYの交換になってしまいます…
ただ、新品のターボチャージャーASSYは約40万と高額なので…
今回はお客様の負担を少しでも減らす為、新品のVNTコントローラを使用したリビルト品にて見積りを出してたんですが…
お客様からのOKが出たので早速作業を進めていきます。
ちなみにリビルト品だとお値段は約33万程…
作業しやすくする為フェンダーやエアクリーナーケースを取り外します…


パイピングやホースも取り外し。

冷却水も抜いておきます…

問題のVNTコントローラ…
リニア電子制御式です…

オイルパイプやらウォーターパイプを取り外してターボチャージャーASSYを取り外し。



VNTコントローラが単体で供給があった頃の記憶だと値段はたしか42000円位だった記憶があります…
悪くないターボまで交換しなきゃならないのは納得出来ませんよね…
以前、このVNTコントローラを解析、修理が出来ないか知り合いのコンピュータマニアの方に聞いたんですけど、喜んで持ってかえったきり連絡が無いな…笑
どうなったんだろ…
こちらがリビルト品。

マスキングをしておきます…
ターボに限った事ではありませんが、異物の混入リスクを極力避ける事は重要です。

そして注意書き…

物騒な事が書いてありますが決して大げさな話ではありません…
ブローバイフィルター、PCVフィルター、クローズドベンチレーター…呼び名は色々ありますが定期交換は必須ですね…
で、リビルトにはスタッドボルトが付いてないので取り付けて…

ガスケット類は全て新品に交換して組み付け。



冷却水を入れてエア抜き。

VNTのテストして確認…


で、念入りに試運転をしてチェックランプが点かない事を確認…

後は明日の朝、冷却水の量や各部の漏れが無いかの確認をして終了です…

ターボのリビルトがびっくりの21万(仕切り)でした。
30万以上すると思っていたので違う意味でびっくりでした。
リビルトターボであれば業者により値段に幅がありますよね…
純正リビルトだと30以上すると思いますが、社外リビルトは20前半から出てますね…^ ^
これリコールレベルですよね。
こんな頻繁に壊れるのに ゴッソリしか変えられないなんて、日野のあくどい商売にウンザリしてます