少し間が空きましたが前回の続きです。
前回までの内容はこちら
セルモーター取付け加工の為、メーカーに送ってあったエンジンが戻って来ました…
というより、実は1月末にはエンジンは戻って来てましたが他の仕事で手付かずだっただけです…
リコイルスターターからセルモーターに変更されたエンジン…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/11/e147089bdc9e3dc66b8cfac465c120d3.jpg)
どうやって加工したんだろ…
元のブロックはセルモーター取付け用の穴が空けてなかったんですよね…
ブロックに打刻してあるエンジンナンバーは変わってないので、エンジンバラバラにしてブロック単体でホールソーで穴空けるのかな…⁉︎
それとも組んだ状態で穴を空けれる機械があるのかな…
と、余計な事が気になってしまいました…
エンジンを仮固定してエアクリーナーケースの製作の続きを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ce/b92d3ffa6f4a39f58d417fb35303bcba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/6c/d60e97d9b6d7dd6cab068a4bc50fbba5.jpg)
前回、ケースだけは作っておいたのでそれに合わせたフタとダクトを製作します…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/14/361534f8df9705ea173c41ab1ddaffe6.jpg)
こちらも同じアルミ板でサイズに切り出し…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/93/9f1268a40cde531b821b352ef1f1b8ce.jpg)
位置やサイズを確認しながら溶接していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/f3/2da982287d28543c00b2f43698772b46.jpg)
で、エンジンに取り付けて干渉する所がないか…などの確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/4f/5558a4d532d98ed954e9dfc123af074c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/bc/b35c50fe094ed45ca796d5778940fd20.jpg)
フタを乗せてみます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d0/cf74b465ea5336067577d58573b3770c.jpg)
更にダクトを通すパイプを溶接しようと思ったらちょうどいいサイズのパイプが無かったので転がってた縞板を丸めてパイプに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/6f/09f4af4bb778f1f289ec50e4ecef93a3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/17/1069d1c7954dcbbb1c8de2daaab7f08c.jpg)
フタの取り付けステーも溶接…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/52/2d82082049aeb14766116963d45ff27a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/74/c7e646a033e9cdb7550de0862bc7520b.jpg)
ユニットに組んでフレキシブルダクトで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/67/2d8b1afb44176df1baab779d09486d60.jpg)
隙間を埋めるためアルミテープでシール。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/42/c83d0ad89ee52c609537adad985f28d8.jpg)
ま、見栄えはイマイチですが機能性重視という事で…笑
フタの裏にももちろん密閉する為のゴムパッキンを入れてあります…
なので万が一ユニット内で排ガスが漏れ、充満したとしてもこれでほぼ100%に近い外気を吸気出来るハズです…
という事で、長かったエンジンスワップシリーズも終了です…
これでトラブルが再発したらまた続くかも…笑
前回までの内容はこちら
セルモーター取付け加工の為、メーカーに送ってあったエンジンが戻って来ました…
というより、実は1月末にはエンジンは戻って来てましたが他の仕事で手付かずだっただけです…
リコイルスターターからセルモーターに変更されたエンジン…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/11/e147089bdc9e3dc66b8cfac465c120d3.jpg)
どうやって加工したんだろ…
元のブロックはセルモーター取付け用の穴が空けてなかったんですよね…
ブロックに打刻してあるエンジンナンバーは変わってないので、エンジンバラバラにしてブロック単体でホールソーで穴空けるのかな…⁉︎
それとも組んだ状態で穴を空けれる機械があるのかな…
と、余計な事が気になってしまいました…
エンジンを仮固定してエアクリーナーケースの製作の続きを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ce/b92d3ffa6f4a39f58d417fb35303bcba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/6c/d60e97d9b6d7dd6cab068a4bc50fbba5.jpg)
前回、ケースだけは作っておいたのでそれに合わせたフタとダクトを製作します…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/14/361534f8df9705ea173c41ab1ddaffe6.jpg)
こちらも同じアルミ板でサイズに切り出し…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/93/9f1268a40cde531b821b352ef1f1b8ce.jpg)
位置やサイズを確認しながら溶接していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/f3/2da982287d28543c00b2f43698772b46.jpg)
で、エンジンに取り付けて干渉する所がないか…などの確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/4f/5558a4d532d98ed954e9dfc123af074c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/bc/b35c50fe094ed45ca796d5778940fd20.jpg)
フタを乗せてみます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d0/cf74b465ea5336067577d58573b3770c.jpg)
更にダクトを通すパイプを溶接しようと思ったらちょうどいいサイズのパイプが無かったので転がってた縞板を丸めてパイプに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/6f/09f4af4bb778f1f289ec50e4ecef93a3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/17/1069d1c7954dcbbb1c8de2daaab7f08c.jpg)
フタの取り付けステーも溶接…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/52/2d82082049aeb14766116963d45ff27a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/74/c7e646a033e9cdb7550de0862bc7520b.jpg)
ユニットに組んでフレキシブルダクトで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/67/2d8b1afb44176df1baab779d09486d60.jpg)
隙間を埋めるためアルミテープでシール。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/42/c83d0ad89ee52c609537adad985f28d8.jpg)
ま、見栄えはイマイチですが機能性重視という事で…笑
フタの裏にももちろん密閉する為のゴムパッキンを入れてあります…
なので万が一ユニット内で排ガスが漏れ、充満したとしてもこれでほぼ100%に近い外気を吸気出来るハズです…
という事で、長かったエンジンスワップシリーズも終了です…
これでトラブルが再発したらまた続くかも…笑