メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

エンジンスワップ…完了。

2018-02-11 19:49:43 | 製作
少し間が空きましたが前回の続きです。


前回までの内容はこちら


セルモーター取付け加工の為、メーカーに送ってあったエンジンが戻って来ました…
というより、実は1月末にはエンジンは戻って来てましたが他の仕事で手付かずだっただけです…

リコイルスターターからセルモーターに変更されたエンジン…


どうやって加工したんだろ…
元のブロックはセルモーター取付け用の穴が空けてなかったんですよね…
ブロックに打刻してあるエンジンナンバーは変わってないので、エンジンバラバラにしてブロック単体でホールソーで穴空けるのかな…⁉︎
それとも組んだ状態で穴を空けれる機械があるのかな…

と、余計な事が気になってしまいました…


エンジンを仮固定してエアクリーナーケースの製作の続きを。




前回、ケースだけは作っておいたのでそれに合わせたフタとダクトを製作します…


こちらも同じアルミ板でサイズに切り出し…


位置やサイズを確認しながら溶接していきます。


で、エンジンに取り付けて干渉する所がないか…などの確認。




フタを乗せてみます…


更にダクトを通すパイプを溶接しようと思ったらちょうどいいサイズのパイプが無かったので転がってた縞板を丸めてパイプに…





フタの取り付けステーも溶接…





ユニットに組んでフレキシブルダクトで…


隙間を埋めるためアルミテープでシール。


ま、見栄えはイマイチですが機能性重視という事で…笑


フタの裏にももちろん密閉する為のゴムパッキンを入れてあります…

なので万が一ユニット内で排ガスが漏れ、充満したとしてもこれでほぼ100%に近い外気を吸気出来るハズです…

という事で、長かったエンジンスワップシリーズも終了です…


これでトラブルが再発したらまた続くかも…笑


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« プロフィア…オイル漏れ修理。完 | トップ | 最近の作業…14 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にわか整備士)
2018-02-11 22:06:14
お疲れ様です^^
産業エンジンは謎が多いですよね
エンジン番号にSが付いてませんでしたか?
ウチの産業エンジンは後付けの何かをすると必ずSマークが付いてきます(・Д・)

話は変わって越後の国では大雪に見舞われ20分で着くお客様の場所に
6時間かかったり・・
ウチのヤンマー除雪機のクローラーが切れたり
ドタバタな1週間になってます(*´ω`*)笑笑
Re:Unknown (mikiaxis)
2018-02-12 00:20:13
にわか整備士さん お疲れ様です^ ^

確かに謎が多いですね…笑
Sマーク…そこまで意識してなかったですが…
確かに仕様が変わったので何かしらの識別は必要ですよね。

記録的な大雪…
北陸地方の方々の苦労は計り知れないと思います。
雪に慣れた地域の人達がどうにもならない程の積雪となるとその大変さは想像に難くないです…
ニュースでも見てましたが、あれだけの大雪が降るともはや仕事どころではありませんよねぇ…(^_^;)
いつもありがとうございます。 (運送会社整備士)
2018-02-13 18:49:09
いつも拝見してます。コメントからで申し訳ございませんが、ブログを拝見していつも深い内容ばかりで勉強の連続です。
本当に整備士として尊敬しております。
これからもよろしくお願いいたします。
Re:いつもありがとうございます。 (mikiaxis)
2018-02-14 22:47:06
運送会社整備士さん 初めまして。

お礼なんてとんでもないです…(^_^;)
自分が経験した事が何かのヒントになれば…と思い記事を書いています。
後は日頃から溜まった愚痴や文句を言う為にブログをやってます…笑

とても尊敬には値しないと思います…( ´_ゝ`)

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事