goo blog サービス終了のお知らせ 

メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

チャレンジ精神。

2015-10-23 00:05:43 | 製作
この仕事に限った事ではありませんが…何事にも新しい事へのチャレンジは不安やプレッシャー、それに想像以上の苦労があります…

ただ、そんな不安や苦労を乗り越えてその仕事をやり遂げた時に得る達成感と経験値はその比では無いと思います…


単に利益や損得勘定で考えればやめた方がいいと思う事もあります…
使う労力も半端じゃありません
実際そこで踏みとどまる人も多いでしょう…
それも間違いじゃないと思います…だって商売ですから、利益を追求するのは当然の事です…。
苦労しても利益に繋がらない可能性が高ければその時点でお断りする選択肢もあります…


それでも挑戦したい‼︎…と思うのは自分はこうなりたい…っていう目標があるからだと思います。


今の自分は…なりたいと思う自分とは程遠いですが、近づく為の努力はしてるつもりです…


今回新たに挑戦する仕事…

新車の特殊改造…。


ある架装メーカーさんの依頼で、新車にお客様の希望通りの改造をして欲しいと…
その改造には車両側のメカニカルな部分の改造も含まれる為お願いされました…


話を聞く限り…複雑な機構の上、車両側に元からある機構にも改造をする必要があるので、そのあたりの動作も含めて可能かどうか検討する必要があります…


が、この仕事…








引き受けました…笑



ただ、やると決めた以上は最後まで責任持ってやろうと…
当然自分だけの知識や技術だけではどうにもならない事もあるのでいろいろなプロフェッショナルな方々にも力をお借りする必要がありそうです…




でもこのプレッシャー…



嫌いじゃないな…笑
コメント

スパレスタ取り付け…

2015-10-18 14:32:25 | 製作
スパークアレスター…

通称、スパレスター。

お客様の会社の連絡車のカローラにスパレスターを取り付けて欲しいとの依頼。


普通スパレスタを取り付ける時はサイレンサーの1番うしろや、テールパイプエンドをカットしたりして取り付けるんですが、乗用車なんかだとそんなスペース無いんですよね…

よくバンなんかだとリアバンパーカットしてスパレスタがおもっいきり後方に飛び出たりした車もいますよね…

ただ、それだと全長がオーバーしてしまうので保安基準的にはよろしく無いんです…
つまり外さないと車検には通せなかったり…
あと、リヤバンパーをカットしなきゃならなかったりで…
このカローラもサイレンサーの位置からしてそのまま取り付けるのは不可能だし、バンパーもカットしなきゃいけない…

で、お客様は車検に通らないのは困るし、リヤバンパーもカットしたくないとの事だったので今回は少し手間はかかるけどテールエンドから先をワンオフで作る事に…

いきなり完成画像ですが…


右出しのマフラーからパイプを延長して左出しに










こういう考えながら作る事ってやっぱり楽しいですね…
昔、レースに参戦してる方のお手伝いでメカニックをしてた時を思い出しました…笑

決められたルールの中でどうしたら車を早く走らせれるか?…
あーでもないこーでもないって議論しながらよく夜中までマフラー作ってたなぁ…
そのおかげでTIG溶接の腕はかなり上がったと思います…笑



いずれまたメカニックとしてレースに参戦したいですね…


コメント