自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

ペット税導入論について

2008-12-29 19:45:24 | 日々のできごと

 ペットに税金??。ネットを見ていたら、新たな税金のニュースが載せられていた。

無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00834.htm

 我が家にも「家族としての柴犬」がいるので、とても関心深い内容である。

 税金を導入する目的としては、「動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある」とのこと。また、課税方法は「ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している」とある。

 ここで少し疑問を感じた。果たして、税金を課税することで、「動物を飼ってもすぐに捨ててしまう買い主」が減るのであろうか?

 ペットとしての犬に関しての扱われ方ひとつとっても、我が家のように家族同然の扱いを受けている犬もいれば、ファッションとして飼われている犬、番犬や猟犬のように使役のために飼われている犬、販売のため繁殖目的で飼われている犬…etc。飼い主の考え方や思い入れによってその扱い方は千差万別である。

 私などは、何百万円で譲って欲しいといわれても「うちの子」を手放すことはない(もちろん、あり得るはずないことだが…)。
 しかし、飼いきれないからといって簡単に処分しようとする飼い主がいるのも事実だし、望まず生まれてしまった子犬や子猫を、野外に放置する飼い主がいるのも事実である。
 さらには、犬猫以外の国内にいない外来種の多くも、飼育しきれないことが理由で野外に放されことで野生化したものも多くいる。

 また、ペットの購入する際に課税するとあるが、個人的な譲渡はどう考えているのであろうか。不幸にして生まれた子犬や子猫の里親が少なくなっいてしまうのではないか不安に思う。

 税金を課税することで、無責任な飼い主の意識が変わるとは思えない。飼ってもすぐ捨ててしまうような飼い主は、「税金を払ったのだから」ペットの処分は行政の仕事」といってはばからないだろうし、「大義名分」を与えてしまうような気がしてならない。

 個人的には、ペットに課税することを反対するものではない。
 しかし、税金を納めるのであれば、ちゃんとペットたちの福祉に役立てて欲しいと思うし、ペットたちにも正当な権利を与えて欲しい。また、人間の役に立っているペットたちには減免措置もしっかり考えて欲しい。

 本当に無責任な飼い主を減らすことが目的なら、自治体に引き取るときに相当の費用を負担させるようにするとともに、もし無責任に捨てた場合には、厳しい罰則を与えた方が現実的だと思う。

 みなさんは、この税金をどのように考えられますか?

 

 にほんブログ村 自然観察に参加しています。

↑よろしければ、「ぷちっと」クリックしてください↑