ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

今日から9月です!

2005年09月01日 | 京都
わーい!ついに9月です!なんとか夏を乗り切ったって感じ!まだ残暑は続きますけれどもね。まずはめでたい!よくがんばった!むっとする夏の匂いがうすれていくのがちょっとさみしい気もしますが、いよいよ、秋です!わくわくするなあ!

昨日の雨でヤマボウシも元気を取り戻し。バスの窓からは、鴨川沿いの桜並木にちらほらと黄色い葉っぱが混じっているのが見えます。これ、夏バテだと思ってたけど、もしかして紅葉の始まり?でも、紅葉って、11月だよなあ???

今一番目立つ花はフヨウ(Hibiscus mutabilis)。ではムクゲの学名は?(Hibiscus syriacus)。やっぱりハイビスカスなんですねえ。どうやって見分けるのか?と言うのは、葉っぱの形というのが一番多いようでした。フヨウの葉は大きくてどちらかといえば五角形、かえるの水掻きみたい。ムクゲの葉は小さめの卵形できざきざが大きい。フヨウの方がちょっと咲出しが遅いんですね。近所の畑で、直径20Bくらいのフヨウの花を見かけてびっくり。白地に濃いピンクの縁取りだったので、余計に大きく見えました。迫力だったなあ~。

朝の道ではまだ朝顔ががんばっており、マツバボタンやハナスベリヒユがキャンディーのような色を振りまいています。そして、帰り道のキャンディーカラーは「four o'clock」。午後になると開花するオシロイバナ(Mirabilis jalapa)です。とってもポップな色ですが、原産はメキシコ(もしくはペルー)。江戸時代にはすでに持ち込まれていたそうですね。

ちび庭のちびバラもちびクレマチスもすこしずつ元気を取り戻してきた感じ。ぼろぼろだったヒメツルニチニチソウ(Vinca minor)も株元にいっぱい新芽が!また楽しみな季節のはじまりです!やったあやったあ。うふ。うふふふふ。

☆今日のちび庭気温 21~33℃ 曇り時々腫れ 昼間~夕方はかなり蒸し暑かったけど、夜温はずいぶん下がってきましたね。コリウスも葉色がいいなあ。(*^0^*)/