ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

東大小石川植物園。

2015年03月30日 | ガーデン
週末、お花見に行ってきました。東大の小石川植物園まで。

ここなら、ちびが歩き回っても大丈夫。7分咲きでしたかね。暖かくって、とっても気持ちのよい日でした。


茗荷谷の駅のそばのスーパーでお弁当を買って。途中の播磨坂の桜も素敵でしたが、ちびは電車を降りた時点でぐっすり。起きたら猛然とお昼を食べ出しました。


そして、猛然と歩き出すちび。


追いかけてあまり写真を撮る間がありませんでしたが。これは白いからオオシマザクラでしょうかね。


トサミズキ(Corylopsis spicata)もきれいです~。ソメイヨシノと同じ頃に咲くんですね。覚えとこっと。


さて。小石川植物園には、日本有数の古木がいっぱい。右奥は、日本に最初に導入された頃のスズカケノキ(Platanus orientalis Linn.)。
ちびはここが気に入ったらしく、なかなか立ち上がりません。


自然樹形は、なかなか迫力がありますね。


こちらは、トキワマンサク(Loropetalum chinense)の巨木。枝垂れてるのは、古木だから?それともそういう品種なの?この株の花が咲いたところを見てみたい~!


ヒメコブシ(Magnolia stellata)もかわいかったです。


そうそう、このしゃくれたつくばいが、ちょっと気になりました。


レンギョウに、ムラサキナバナに、ユキヤナギ。ちびはとても良く歩きましたよ。春の散策は、ほんとにうきうきしますね~!(^_^)

ひなまつり

2015年03月03日 | 子ども
おひなまつりですね。

今年のウチのお雛様の場所は、ここ。

ちびの手が届かないように、棚の上をせっせと片付けて、2週間ほど前にようやく飾ったのでした。
赤いランタンは中国土産。これも素敵なのよ。雪洞やランタンって、どうしてこう心が躍るのかしら。

ちなみに昨年飾っていた床の間↓は、まだ道理の分からないちびがすぐにはいあがってしまうので、いっそ物が分かるようになるまで、と、コルクマットを敷いてちびのおもちゃ&絵本コーナーにしてしまったのでした。庭師的には、床の間の意味からいってあまりやりたくはありませんが。
http://orange.ap.teacup.com/jardin2/365.html

そういえば、庭主お気に入りの雪見障子は、実はスライド部分が外せなくて障子の張り替え方が分からない。
破ってしまったら庭主には修理できないので、仕方なく上からプラスチック製の障子紙を貼って保護しています。(その上に早速クレヨンで落書きが‥)(^^;)
2階の寝室の普通の障子はことごとくちびに破られて、とっくにプラ紙に張り替えてあります。


そんなやんちゃものを、どうか温かく見守ってやってくださいませ。


ところで、ウチのお雛様は、何となくお雛様を向かって右(お内裏さまから見て左)に飾っています。関東式に、という訳ではないのですが、本当に何となく、実家で飾ってた部屋で動線的に手前におひなさまが見える位置がたまたまこうだったので。京都だと、御所の風習(向かって右の人が偉い)に従って逆にならべるそうですね。

関東式の並びは、大正天皇が西洋の習慣を取り入れて以降広まった、とは、このHP↓を見て初めて知りました。
http://hinaningyou.jp/know04.html

お顔立ちにも関東式と関西式があると書いてあるけれど、ウチのおひなさまは関東のお方でしょうか?関西のお方なのでしょうか?‥って、おひなさまはお公家さんだから、作られた場所はさておき、そもそも関西人でしょ。なんてつい、ネットで見てみたら。

http://www.kyohaku.go.jp/jp/dictio/senshoku/hina.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/雛祭り
そんな単純なものじゃないのね。
しかも、お内裏さまとおひなさまって、ダイレクトに天皇さんと皇后さんなんだ。あ~、そりゃそっか、「内裏」って言ったらそれしかないか。単に位の高いお公家さんなのかなって思ってた‥。ほら、光源氏とかあんな感じで‥。


さて、ひなまつりだからというのではありませんが、久々に家族でANAホテルのブッフェでお食事。またちびが泣きわめいたら?という心配をよそに、ホテルに着いたときにはすやすや寝ておりました。その間に親は優雅にランチを食べ、7分目ほど食べた頃に目覚めたちびはごきげんに美味しいお食事を頬張ったのでした。うん、いい子だ。よしよし。(^_^)

梅、咲きました。

2015年03月01日 | 栽培
冬の間寂しかったちび庭にも。

1輪、梅、咲きました。

2008年に偕楽園からお持ち帰りした、梅‘春日野’です。
http://orange.ap.teacup.com/jardin/102.html
http://orange.ap.teacup.com/jardin2/100.html
思えば、2010年のこのページ↑にある花は、妊娠出産前後手をかけられなくて、今残ってるのはこの‘春日野’と、息も絶え絶えなアセビ‘クリスマスチアー’だけ。くすん。早く救ってやらなくちゃ。

でも、‘春日野’は場所を変えたら、今年はこれまでになく花付きが良いです。うれし~。

株元の葉の細かいセダムが、苔っぽくって気に入っています。鉢の水分の蒸発も防いでくれるし。


この梅の、まんまるな蕾が、何とも言えず好き。


春がやってきましたね。(^_^)