メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

僕をみつめて!

2010年12月20日 | メラニー
夕食後 玄関で音がしました。








そうそう毎日目新しい人は帰ってきません。



おにいちゃんです。 とても平凡です。








たいして珍しいはずはないのですが、誰よりもきちんとお出迎えするメラニーです。








上着を脱ごうとしているおにいちゃんにつきっきり。







家族が帰ってくるとうれしいものなんですね~。




以前から おにいちゃんが言ってたこと。



「メラニーって 自分から見る気のある時は 目を合わせるけど、こっちから覗きこんだりすると目をそらすんだよ~」



今日は一所懸命 そのことを確かめていました。
















どんどん下を向いちゃうメラニーでした。(笑)




じろじろ見に疲れたメラニー、早めにベッドに避難。







なんで無理矢理見ると 目をそらすんだろうね~











「目をそらすメラニーは わたしの引っ込み思案の性格が似たせいだわ・・・」とひとり信じているおかあさんのせいで

引っ込み思案の意味がわからなくなったメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bowwow)
2010-12-21 00:08:20
おにいちゃんのお迎えの様子を見てると
ハッチさんを始め、家族のみんなに
愛情を注がれ可愛がってもらっているのが
良く分かりますね。

きっとメラニーちゃんには
今 家の中に誰がいて誰がいないのか
良く分かってるんでしょうね。

おにいちゃんに
もうどこも行かないよね?
一緒に居てくれるんだよね?
って言ってるようなお顔が
とっても可愛いです。

最後の写真、とっても素敵ですね。
気持ち良さそうなメラニーちゃんの寝顔に
クリスマスツリーの飾りとライト
とっても幸せな気分になりました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (モンタ)
2010-12-21 00:35:35
遅ればせながら鹿五郎様お帰りなさーい
久しぶりのお父さんの帰宅に喜ぶメラニー
や一緒に公園を散歩するメラニーを見て
なんだかじ~んときてしまった私でした

お兄ちゃんにも変わらぬ歓迎ぶり
ワンコってホント偉いよね、可愛いよね
メルティが目をそらすのも、私の引っ込み思案が似てしまったのね
そうか~メラニーも目をそらすんだ。
どんどん下向いちゃうの可愛いね~

お兄ちゃんとハッチさんがサンタさんに頼んだ同じものが何か気になるモンタでした~
返信する
Unknown (カーロのおとん)
2010-12-21 08:48:47
おとんはずっと犬(飼い犬)は
飼い主が見つめると
目をそらす生き物だと認識していました。
実際飼っていた犬もほぼそうでした。
もともと犬同士が視線を合わせるのは
喧嘩の前兆にもなるようで、
以前トレーナーさんにそうなったら
視線を切るため
顔を上に向けさせるようにと言われました。
だから好きな家族にずっと見つめられるのは
苦手なのではないでしょうか。

そう考えるとメラニーちゃんの行動は
理解できるようにも思えます。
もちろんトレーニングのアイコンタクぐらいの長さは別です。
その中でもカーロは比較的視線をそらさない気がします。
ただし瞬きは多くなりますが

あ、ハッチさんが「引っ込み思案」
という意見に疑問票を1票
返信する
Unknown (なお)
2010-12-21 14:51:21
ハッチさん、引っ込み思案ですか?!
なるほど~。
たしかにいつもブログから、そんな雰囲気がにじみ出ています(笑)
わたしもきっと、気弱でシャイな性格だから
空が怖がりなんですね。
目をそらすの、私も最近”カーミングシグナル”っていう本を読んで、あぁ~そうなのかぁ~、と。
(ちょっと訳し方が私的には?な感じで読み取りにくい所がある本でしたけど)
なので、私も今まではずけずけと顔面アップで迫ってましたけど
やたらと目を左右に泳がせながら近づいてみたりしてます(笑)
あの~、職業柄、ハッチさんがヘン、ヘンってブログに書いてらした鹿五郎さんのヘアスタイルが
どんなものか、とっても気になります…(笑)
返信する
Unknown (おりおん)
2010-12-21 15:13:22
犬が目をそらすのは、上下関係だったと思います。
お兄ちゃんをちゃんと認めている証拠ですよ~

いう事を聞かない時、いけない事をした時は、両手で顔を持って、目をそむけないようにして
直ぐ言って聞かせる必要はありますよね。
時間が経ってからではダメですよね。
ゴールデンは幼稚園児ぐらいの知能がありますから、ちゃんと覚えます。

最後のお写真、ハッチさんプロ並みですよ
返信する
Unknown (きなママ)
2010-12-21 21:56:21
メラニー、矢継ぎ早に質問した答えは聞けたましたか?(笑)

私も犬飼いの端くれとして、目を合わせない理由は聞いたことあります。
でも、でもですよ、きなこは私が覗きこむと目をそらしません。
見つめ合う時間がどうやって終わるかというと、
私が噴き出して負けです。

もうひとつ、うん○してる時に覗きこまれると
目をそらすという説もありますよね。
それも実験済みです。
きなこは、覗きこんだ私の目を直視しながら出します。
あと、チューしてる時はですね・・・、
と話が長くなるのでこの辺にしときます

私は、やっぱり、きなこの座布団なんでしょうか

ローテーブルとベッドが共存できて良かったですね
返信する
Unknown (イナシ)
2010-12-21 23:07:19
前は目をそらしたけど今は部屋の中にいる限り目をそらさずにこっちを見てくれるようになりました。
目を合わせない限りおやつもご飯も食べられないとわかったようです(笑)
返信する
Unknown (らぶまま)
2010-12-21 23:21:24
いや~出遅れました(どこかで聞いたような...)
鹿五郎さんお帰りなさ~い。
やっぱり家族全員揃ってっていうのはいいですよね。
ハッチさんもメラちゃんもいつもより
とっても楽しそうに写っているように見えますよ
クリスマス休暇たくさんたくさん楽しんでくださいね♪

らぶも目を合わせません。
視線を感じるのでらぶの方を振り向くと目をそらします。
なんじゃそりゃ?です
返信する
Unknown (ハッチ)
2010-12-27 05:46:55
お返事大変遅くなりました。

bowwowさん

こちらこそいつもありがとうございますの気持ちでいっぱいです。

家族が6人(いつもは5人だけど)いて把握が大変でしょうけど、
メラニーわかっているようですね。

リビングに登場した時も、玄関からの人と2階からの人では明らかに対応が違うもの。(笑)

ちゃ~んといろんなことわかっているんですよね~


モンタさん

どうやらみなさんのご意見をまとめると
メルティの目そらしもメラニーの目そらしも
わたしたちの引っ込み思案が移ったわけでは
ないらしいです。(笑)
わたし達絶対引っ込み思案だよね~

サンタさんに頼んだもの?
最初息子と一緒の物でしたが、
結局わたしは モンタさんが「いいわよ~便利よ~」と行っていた四角い板状のものに
しました
返信する
Unknown (ハッチ)
2010-12-27 05:54:23
お返事大変遅くなりました。

カーロのおとんさん

わたしちっとも知りませんでした。
犬達はみんなそうだったんですね~
犬と暮らすようになって何年にもなるのに
まだまだ知らないこといっぱいだわぁ~って
思いました。

疑問票ですか?(笑)
あ、たぶんまだ1回しかお会いしていないので
わからないんだと思います。
まだまだ疑問票撤回できますので、心配しないでください。
たぶん次回お会いすれば
「ほ~そうだったんだ!」と膝をたたかれると思います。
その時でいいですよ、賛成票は


なおさん

お、なおさんは賛成票ですか
滲み出ていますか

どうやらわたしの引っ込み思案はわかりずらいようなので、
プロフィールのところに きちんと
「引っ込み思案」と明言した方がいいかもしれません

なおさんも犬の視線のことはご存知で・・・
勉強しなくっちゃです。

そうか、職業柄気になりますよね~
ちょっと前に美容院に行って、幾分まともになりました。
ただ向こうでしていたカットが悲惨で
また向こうに帰ると変になること請け合いです
返信する

コメントを投稿