日々思うこと

日常と、
日常につながるもの。

興奮さめやらぬ・・・(笑)

2011-12-15 | 音楽

まずは、見つけてくださったことにお礼を…m(_ _)mありがとうございます

気がつけば同じタイトルで記事をアップして3年が過ぎ・・・

震災の記録をつけようと思っていながら、それもいつしか忘れ去られ・・・

あれから私の周りもずいぶん変わり、いろいろ書きたいことも出てきましたが、 基本変わらず、元気に過ごしています。

まずは景気づけに?!先日の「所沢で第九を」演奏会の感想から再スタート!します♪

 ** ** **

2008年に第九に初参加して合唱の楽しさに目覚めた私は、翌年地元の合唱団「所沢混声合唱団」に入団し、そこの友人の紹介で女声合唱団「クール・プルミエ」に入り、また単発で国分寺市のモーツァルトレクイエムを歌い、さらに中学のPTA合唱団にも所属するという、合唱三昧な毎日を送っています。

で、所沢の第九は2008年・2009年・2010年と三年にわたって参加しましたが、今年は諸事情で参加できず、初めて観客として聞いてきました。これがまた新しい発見だらけで楽しかった・・・!

 ** ** **

参加者から「今年の指揮者、イケメンだよ~♪」と聞いていたのでミーハーな私は「どれどれ?o(^-^)o」とミーハー根性半分で聞きに行ったのですが、よく考えたら第九を観客として聞くのは、子どものころ母親が歌うのを聞いていた頃以来かも?

指揮者とソプラノ合唱仲間がよく見える、ステージバック席サイドに陣取って準備OK♪

しかしあろうことか、しょっぱなから私の目はティンパニにくぎづけに・・・!

というのも、小学校の金管バンドで今やっている楽器がティンパニなのです♪
マレット(ばち)の動きの美しさから目が離せませんでした・・・上手い奏者は目で見ても美しいのね~

《発見その1》
 「すべては“準備”で決まる」
ティンパニは曲の間中ずっとたたいているわけではないのだが(というか休んでいる時間のほうが長い^^;)
プロの奏者はたたき始める前の間合いと言うか呼吸が違う。
そのフレーズを演奏する「準備」をしっかり整えている、そんな感じなのだ。
思えば少し前、合唱の指導でも同じようなことを言われた・・・
「歌い始める前のブレスで、すでにどんな歌になるかが決まっている。準備を大切に!!」
・・・あ~、歌も楽器も同じなんだなぁ

 ** ** **

所沢フィルハーモニー管弦楽団の演奏は素晴しかった!
いつだったか、オケ合わせ初回ですごーく不安になった(←自分たちのことは棚に上げて)こともあったけれど、そんな心配を忘れさせるほど引き込まれる演奏でした
一楽章が終わった後、期せずして観客の一部から拍手がわいたほど・・・(私も思わず拍手したくなった

それと指揮者の魅力!!

親切でわかりやすい指揮。また、すべてに完璧を求めるのではなく、要所でポイントを押さえている感じ。
指揮姿や見た目のみならず、ふるまいも含め雰囲気が魅力的!
いや~、みんながイケメンだと騒いでいたのもうなずけるわ

楽章の合間に遅れて来た観客がぱらぱらと席に着いていたとき、ステージバック席(つまり指揮者の目の前ね)で、空席を探しあぐねて困っている女性客がいたのですが、なんと橘氏(指揮者の名前ね)、「どうぞ」と促してそのお客さんが席に着くまで次の楽章の演奏を待ってくれたのです!!

その女性客がすまなそうに頭を下げると、観客から控えめな温かい拍手が起きました。
観客に演奏のペースを乱されると舌打ちせんばかりに機嫌をそこねる演奏家はいても、こんな光景は初めて見ましたよ

《発見その2》
「“空気を支配する”のも演奏のうち」
場の雰囲気に左右されてしまうのではなく、場を支配する。
大物といわれる指揮者になるには不可欠なスキルだという気がした。

 ** ** **

そんなハプニングにも演奏の質は全く落ちることなく、ついに4楽章、合唱登場!!(その前にソリストか^^;)
ソリストさんたちもよかったです若干アルトさんの響きが弱いような気もしたけど、音響のせいもあるかな。
(そうそう、バリトンの押川浩士さんは、今度の所沢混声合唱団定期演奏会でソリストをお願いしているお一人なんです。楽しみ~

合唱の聞きなれた、歌いなれたメロディーが出てくると、もうそこから先は圧倒されっぱなしでした。
音程にうるさい私は、わりとあら捜しのような鑑賞をしてしまいがちなんですが(性格悪っ…すみません~)そんなの全然気にならない!
伝わってくるのは、歌える喜び、演奏する喜び、そして観客の聴ける喜び、それだけでした!!

でも実際、音程を含めレベル高かったと思います。アルトが下がってきやすい難しい箇所(第九を歌ったことのある人ならわかると思いますが)も全然聞き苦しくありませんでした。
みなさん素晴しい!!の一言です。
カーテンコールも何度も繰り返され、本当に文字通り「興奮さめやらぬ」夜でした。

《発見その3》
「“音楽の力”って、本当にある」
長年音楽をやってきていながら、最近あまりそれを実感できていなかった・・・
でも、本当にこの夜は元気をもらった!
気分も新たに、音楽を、そして人生を、楽しもう!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで、なによりです (moonlightwalker)
2011-12-22 04:57:27
本当にお久しぶりです。
楽しく過ごしていらしたようなので、よかったです。
わたしも元気です。
返信する
ε=(^。^;) (duca-me)
2011-12-22 08:32:34
お元気そうで何より♪
返信する
>moonlightwalkerさん、duca-meさん (midstream)
2011-12-22 17:28:51
コメントありがとうございます!なんか懐かしい…(*^_^*)
多くは語りませぬ☆またどうぞヨロシクお願いします
返信する
Unknown (ヤマ親爺)
2011-12-23 08:04:26
復活ですな!
楽しみです。

しかし皆さん早っ。
返信する
>ヤマ親爺さん、 (midstream)
2011-12-23 20:57:34
お久しぶりです!コメントありがとうございます
今後もお楽しみに…
返信する

コメントを投稿