日々思うこと

日常と、
日常につながるもの。

運転は人なり?!

2007-12-04 | ヤワラカメの話
ふと思い出した昔の話。
ドライブにまつわる話です。


【エピソードその1】

まだカーナビがなかったころ、(そして私も運転に自信がなかったころ)
頼りないダンナナビ(失礼^^;)で夜家路を急いでいた。
長距離ドライブからの帰りで、通ったこともない暗い田舎道だった。

私「次の交差点は曲がらなくていいの?」
ダンナ「うん、真っ直ぐね。」
私「了解!」

…しかし、前にいたクルマ(6,7台いた)はなぜかすべて左ウインカーをつけ始めた。
にわかに不安になる私。
「ねえねえ!前のクルマみんな左に行っちゃうよ~?ホントに真っ直ぐなの?合ってる?いや、絶対間違ってるよ!…」
ダンナ「いや、大丈夫だから。」(…全然動じる様子ナシ)
私「みんな左に行っちゃうよ~!それに真っ直ぐの道の方が暗いみたいだよ?!ホントにこれでいいの~?…」とわめきながら直進…

…結局、「ダンナナビ」は合ってました。
しかし、「前を行くクルマがみんな自分と違う方向に行く」というだけでこの騒ぎ…他の人と違う道を選択するというのが、こんなに勇気がいるものだとは思いませんでした…(ちょっとオオゲサ^^;)
大衆に迎合する(?!)私の性格を表すようなエピソードの次は、ダンナの話。


【エピソードその2】

今度はダンナが運転中の話。(やはりまだ運転に自信がなかったころだ。)

片側一車線の道路を走行中、不意に前のクルマが右ウインカーをつけて停止。どうやら道路右側のファミレスに入るつもりらしい。
虚を突かれたダンナの、前のクルマに対するとっさの一言は…
「他で食え、他で!!」

…それからしばらくの間、「他で食え!」は我が家で流行語になりました。
これも、突発的な出来事に意外に対応できない(失礼^^;)ダンナの性格をよく表してますね。

みなさんにはそういうエピソードはありませんか?