美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“黒い赤トンボ”!?...【2016.9.3(土)】

2016-09-05 17:16:08 | 日記

この日...去年の同日、南会津の湿原で“黒い赤トンボ!?”に再会した日。

今年も、たまたま休みだったので、珍トンボに出会いたく、行ってみることにしました。

 

今回のルートは、久しぶりに、“大内宿”や“塔のへつり”などの観光地で有名な下郷町から北上して行くことにした。

紅葉で有名な“観音沼”も近くにあるので、まず、晩夏の様子を見てみることに...

しかし、駐車場に着いたが、車が一台も止まっていない(^_^;)。

一応、沼の様子を覗いてみると、水量が少ないかな、っていう印象。。。

すると、一台の車が入ってきた。

気さくな奥様で、近くにきれいな“そば畑”があるとの情報をくださった。

こりゃー行かない手はないな、と思い向かってみることに...


写真ではわかりにくいとは思いますが、ここまで壮大は“そば畑”を見たの初めてだった。

代わる代わるカメラマンが訪れていたのがわかる気がした。

 

下郷町の“そば畑”。

向こうには、雲海が広がる。

                                                  朝露が付いた“そばの花”。(マクロで!)


早朝から充分楽しませてもらったので、そろそろ、この日の目的地“南会津の湿原”に向かうことに...


1時間ほどで着くや否や、車を降りると、目的トンボが出迎えてくれた(*^_^*)。

                                               “マダラナニワトンボ(♂)。(赤トンボの仲間)【環境省 レッドデータ絶滅危惧ⅠB類】


この後、数匹見つけた(*^_^*)。

 

                                                   “マダラナニワトンボ(♂)”。  

                                                        捕食中のオス個体。                                      

                                     

“マダラナニワトンボ(♀)”。

                                             去年同様、花にも止まってくれた(*^_^*)。

広角でも。(オス個体)

 

他には...蝶は全く見かけず、トンボは...

                                                湿原の上を飛ぶ“ルリボシヤンマ”。(あと追いだが。。。!)


蝶に会いたく、この後帰り際に、“湖の森”へ立ち寄ってみた。

                                                   “ゴイシシジミ”が元気だった(*^_^*)!!

                                             

スポットライト(!?)が当たっていたので、ファインダーを覗くと...

“オオチャバネセセリ”。


ここでたくさん出会った蝶といえば、“イチモンジセセリ”。

最近、色々なところでよく見かける。


久しぶりに、夢中でシャッターを切っていた気がする。

この珍トンボから離れられなくて、3時間あまり南会津に滞在していた。。。


“キトンボ”の発生も楽しみで、楽しみで...(*^_^*)!!






 




 



















 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “8月の景色!!”...【201... | トップ | 久しぶりに県外(栃木県)へ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoggio)
2016-09-06 15:49:49
いや〜、広い蕎麦畑ですねえ。
これは美味しいそば粉がいっぱい収穫できそうですね。
マダラナニワトンボ、変わった赤とんぼですがシックでいいです。
ラストのスポットライトもいい写真になりましたね。
色々楽しまれているようで何よりです。
返信する
蕎麦畑 (kazenohane)
2016-09-07 00:05:09
こんばんは。
蕎麦畑、すごい広大ですね!
これは風景カメラマンが押し寄せるスポットですね。
水滴のついたソバの花のマクロ写真、素敵です。
マダラナニワトンボ、トンボの世界にも絶滅危惧種がいるのですね。
紫色のサワギキョウの花に止まっている写真、いい感じの写真ですね。

返信する
Unknown (ダンダラ)
2016-09-07 16:21:45
ほんとに広いソバ畑ですね。
大内宿には、気持ちにゆとりが出来たらぜひ行ってみたいと思いますが、いつになりますか。
ゴイシシジミの産卵、日の当たった葉裏の感じがよく出ていますね。
返信する
Unknown (midori)
2016-09-07 16:33:34
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
これぞ見渡す限り、っていう感じの蕎麦畑でした。
360度蕎麦畑、迫力ありましたね。
ドローンを使って、全体を撮りたかったです(*^_^*)。
いつか、現地の美味しいおそばを食したいものです。
マダラナニワトンボは、仰る通り、シックな美トンボって
感じですね。
最近、蝶といえばイチモンジセセリって感じで、こればか
りです。ちょっと寂しい時季になりましたが、この子は、
何か目立っていましたね(*^_^*)。
返信する
Unknown (midori)
2016-09-07 17:08:08
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
蕎麦畑の広大さが伝わりましたかねー(^_^;)。
こういう場所に来ると、フルサイズ機と超広角ズーム
レンズが欲しくなりますね。風景カメラマンが続々と訪れ
て来るのがわかる気がしました。
久しぶりに花の写真をマクロで撮ってみました。ありがとうございます。
マダラナニワトンボは、特に西日本で絶滅が危惧されて
いるようです。こちらでも、局所的にしかいないので、出
会えると嬉しいですね。他にも、幾種か絶滅危惧種がい
ますね。
昨年もコメントを頂いておりましたが、今年も同じサワギキョウに止まってくれました。感激しました。

返信する
Unknown (midori)
2016-09-07 17:27:14
ダンダラさんへ
コメントありがとうございます。
近くにもたくさんの蕎麦畑があったのですが、ここは別格
でした。360度一面の広大なそば畑、迫力ありました。
こちらに来て、大内宿には数回行っていますが、秋から
冬にかけては最高だと思いますよ。ぜひとも..(*^_^*)。
こちらでは、見かける蝶の種類が少なくなってきまして...ゴイシシジミとイチモンジセセリだけは、元気に飛び回っていましたね。ゴイシ産卵は、いいタイミングで見つけられました。ありがとうございます。
返信する
セセリチョウ (ヒメオオ)
2016-09-11 09:06:05
スポットライトを浴びたセセリチョウの
写真面白いですね!
表翅の模様からオオチャバネセセリ
のようにも感じます。
返信する
Unknown (midori)
2016-09-11 10:24:07
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
何か面白いところに止まっているな、と思ったら
セセリチョウでした。
丁度、陽光が差し込んでいたので、スポットライトの
ように見えました。
仰る通り、オオチャバネセセリのように見えますね。
ご教授ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事