美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

会津の“ヒメシロチョウ”の求愛!!...【2019.4.24(水)】

2019-05-04 18:54:45 | ヒメシロチョウ

この日、...喜多方のシダレ桜・奥会津の桜“只見線”を満喫した後、帰り際に立ち寄った珍蝶スポット...

 

春型の“ヒメシロチョウ”は、個体数は少ないといえ元気だった(*^_^*)。

相変わらず、オス個体の探雌行動が盛んで、飛び回っていた。


飛翔シーンは、カシャカシャ(♪♪)...ただただシャッター切りまくり。。。

“ヒメシロチョウ(♂)”。【レッドデータブック絶滅危惧ⅠB類】


モンキチョウ(♀)に絡んだりして...

 

突然、足元から、弱々しい子が...

羽化直の“ヒメシロチョウ(♀)”かな...!?

 

中々、うまく飛べない...

いきなり、食草(ツルフジバカマ)の新芽に止まる...まさか、産卵!?

...違った!!

 そこへ、オス個体が猛アタック!?

 

 

口吻と触覚を振って、メスに猛アピールしている!!


しかし、恋は成就せず...

 

草食男子(!?)は、スゴスゴとこの場を後にする。。。


まさに羽化直と思われる個体は、腹っぺらし...【ヒメシロチョウ(♀)】


食草辺りを飛び回り、一瞬産卵かな、と思いきや...やはり吸蜜源探しだった。


何度か“ヒメオドリコソウ”に!!


そして、“カラスノエンドウ”にも...


“ヒメシロチョウ(♀)”、何度も吸蜜!!

...そして、タイムアップ。

 

春の新生蝶に、思わず夢中になってしまった(*^_^*)!!

この日見かけた“ヒメシロチョウ(春型)”は、4~5頭。


この珍蝶が、ず~っと生き続けて欲しいのは言うまでもありません。


 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県の“春・春・春”!!.... | トップ | “GW中に、カメラ片手にブラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2019-05-06 21:55:44
ヒメシロチョウ三昧!!
素敵な一日でしたね(*´∇`*)
求愛、成就は成りませんでしたか。
私などは夏場に信州方面にでも行かない限り
まず出会えません。
長細い翅が可愛らしいチョウチョさん。
本当、これ以上減って欲しくないです!
返信する
Unknown (naoggio)
2019-05-07 11:01:07
春型のヒメシロチョウは一見か細くたおやかですが、
求愛に入るとなんのなんの、かなり情熱的な表現をしますよね。
私も口吻でペロペロ、観察したことがあります。
色々な花での吸蜜も撮影できてラッキーでしたね。
返信する
Unknown (midori)
2019-05-07 19:32:27
Sippo☆さんへ
コメントありがとうございます。
お陰様で、帰り際に羽化直メス個体が現れてくれて
楽しさが倍増しました(*^_^*)。
求愛は成就しませんでしたが、中々のドキュメント
が見られたので満足です。
生息地が局所的なので、狙って行かないと出会えま
せんよね(^_^;)。
よーく見ると、可愛いチョウチョだと思います。
絶対、絶滅させたくないポイントです。
返信する
Unknown (midori)
2019-05-07 19:47:21
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
以前何度か、求愛シーンは見たことがありますが、
撮影したことはなかったので、嬉しかったです。
仰る通り、結構独特なアプローチをするんですね。
でも、引きが早かったので、淡白なオスだな~、
と笑ってしまいました!!
じっくり吸蜜してくれたので、楽しませてもらい
ました(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿

ヒメシロチョウ」カテゴリの最新記事