美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

ツツジとアゲハ蝶...【2014.4.23(水)・27(日)】

2014-04-28 20:56:14 | アオスジアゲハ

前回に続いて...23(水)お昼前には、近県のアゲハ蝶ポイントに着きました。

_mg_1473

“アゲハ”。

アゲハ蝶たちは、樹上を飛び回る姿をたまに見かける程度だった...が、

たまに吸蜜に訪れることもあった。

_mg_1477

モミジイチゴで吸蜜する“アゲハ”。

ヤマツツジが丁度見ごろだったので、眺めながら出待ちすることにした(*^_^*)。

_mg_1496

お昼用に買ったパンやおにぎりをほおばっていると、この子が吸蜜に訪れてくれた。

...きれいな個体に感激した!

しかし、一番の目的の黒いアゲハたちは、中々下りて来てくれない。。。

たまに、視線に入り、確認できるようになった“ミヤマカラスアゲハ(多分!)”。

結局、この日は目的蝶(ミヤマカラスアゲハ)の撮影は叶わなかった(*_*;。

お昼過ぎ、気温が上がってしまうと、蝶たちは飛び回ってしまって、中々花に吸蜜に訪れて

くれない。どうしても諦めきれず、4日後の日曜日にリベンジに出かけることに...

今度は、吸蜜しそうな午前中にヤマツツジポイントを訪ねてみた。

やはり、早い時間だと、たまに黒いアゲハ蝶がツツジの群落に入ってくる。

私は、回りをツツジに囲まれながら、ジッとその時を待っていた。

すると、一瞬だったが、目の前に“ミヤマカラスアゲハ”が止まった。

いきなりのことだったので慌ててしまい、カメラを手にできたときには飛び立たれてしまった(T_T)。

でも、前回と違ってツツジに興味を示していたので、更にチャンスを待った、待った!

すると、また目の前に...

Img_8356

視線に入った黒い影...!?

顔が見えない...でも、一応目的達成(自己満足!)ということでOKにしよう!!

Img_8350_2

これも見えていない(*_*;。

100mmマクロレンズで、超接近撮影だったが、どうしても、このようなシーンばかりで終わって

しまった。

でも、何度か見かけた“ミヤマカラスアゲハ”...やはり美しかったなー(*^_^*)!!

次回は、夏型でリベンジしたいところです。

この日は、前回と逆のパターンで、午後は何度か訪れている埼玉県のポイントで、

“ギンイチモンジセセリ”に再び遊んでもらうことに。。。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ギンイチモンジセセリ”..... | トップ | いよいよ5月ですね...【2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハやクロアゲハ、アオスジなど (Shin)
2014-04-29 14:07:37
アゲハやクロアゲハ、アオスジなど
よく見かけるのですがなぜかすばしっこくてなかなか撮影チャンスがありません
止まるハナがないせいでしょうね
返信する
恥かしがりやの「ミヤマカラスアゲハ」 (ヒメオオ)
2014-04-29 16:10:41
恥かしがりやの「ミヤマカラスアゲハ」
赤いツツジの花の間から見える煌めき
が綺麗ですね!
返信する
アゲハにミヤマカラス…いいですね~(^^) (なつ)
2014-04-29 17:19:01
アゲハにミヤマカラス…いいですね~(^^)
ツツジで見え隠れ~恥ずかしがり屋さんですね!!
今年は綺麗なミヤマカラスに出会いたいです!!
返信する
黄色のラインが太いミヤマですね。 (Akakokko)
2014-04-29 23:22:23
黄色のラインが太いミヤマですね。
こんなクッキリ個体は見たことがありません。
近かったら、行きたいところです。
返信する
Shinさんへ (midori)
2014-05-01 21:23:24
Shinさんへ
コメントありがとうございます。
この日は、黒いアゲハをいろいろ撮りたかったのですが、
仰るように中々止まらなくて...ヤマツツジはほぼ満開だった
のですが...吸蜜時間帯はいつなんでしょうね(*_*;。
止まる花がないのは、辛いですね。
返信する
ヒメオオさんへ (midori)
2014-05-01 21:29:08
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
マクロレンズで超接近できたのですが...仰る通り、“恥かしがりやさん”
だったのかもしれませんね(*^_^*)。
きれいな蝶なので、夏型でリベンジしたいところです。
返信する
なつさんへ (midori)
2014-05-01 21:33:35
なつさんへ
コメントありがとうございます。
ヤマツツジがほぼ満開だったので、黒いアゲハたちの訪れを
期待していたのですが、樹上ばかり飛んでいて、中々花には
来てくれませんでした(*_*;。
中々、こちらの思い通りにならないところが、蝶撮の魅力ですかね!?
ミヤカラ夏型、リベンジしたいですねー(*^_^*)。
返信する
Akakokkoさんへ (midori)
2014-05-01 21:43:46
Akakokkoさんへ
コメントありがとうございます。
仰る通りで、私もビックリしました。
表だけでなく、裏翅もきれいで感激しました。
横浜からだと、ちょっと遠いかも...
返信する

コメントを投稿

アオスジアゲハ」カテゴリの最新記事