美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“初秋の南会津湿原”...【2016.9.21(水)】

2016-09-21 19:14:24 | 日記

最近、天気が悪くて...休みの日は、ゆっくり起きて、一日ノンビリしています。

お昼ご飯を食べた後、ちょっと昼寝と思っていたら、本気寝しちゃったりして(3時間も!)...

寝心地がいい季節になりますね(*^_^*)!!

...これからは、大好きな秋を満喫せねば。。。

 

今日も、天気予報があまり良くなかったので、ゆっくり起きた。

しかし、スマホで天気予報を確認すると、会津方面が案外いいじゃない。。。

てなわけで、遅い出発で、南会津の湿原だけ訪れてみることに...

 

現着は9時過ぎ。

10日ぶりの青空の下、2時間あまり、南会津の自然を満喫してきました(*^_^*)。

 

本日出会った“生き物たち”をご覧ください。


                                                  “マダラナニワトンボ(♂)”。

                                                          “マダラナニワトンボ(♀)”。


                                                     “ヒメアカネ(♂)”。


“オオウラギンスジヒョウモン(♀)”産卵。


                                                             “ミドリシジミ(♀)”。


まだ、“キトンボ”は確認できなかった。


来月初め、木々が色づき始める頃、オレンジに染まった美しい姿が舞い始めることでしょう。。。





 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “栃木県遠征②”!!...【20... | トップ | “会津の初秋”!!...【201... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメアカネ (ヒメオオ)
2016-09-22 18:05:10
ヒメアカネ雄は、尾部の朱色綺麗ですね!

既に9月なのにまだミドリシジミが生き残って
いるのには吃驚しました。
返信する
Unknown (midori)
2016-09-25 14:49:13
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
ヒメアカネは、小さい個体でしたが、朱色がとても美しくて、目を引きました。
個体数は少なかったですが、何とか・・・撮れて良かったです。
ミドリシジミには、驚かされましたね。
返信する
Unknown (ダンダラ)
2016-09-25 20:57:53
今年は本当に天気が悪かったですね。
おかげで家での仕事がはかどりましたが。
ミドリシジミはこんな時期まで生きているんですね。
それにオオウラギンスジヒョウモンの産卵はこんな感じでするんですね。
良いものを見せていただきました。
返信する
ヒメアカネ (kazenohane)
2016-09-25 22:28:55
こんばんは。
天気がはっきりしない日が続いていますね。
ヒメアカネ、当地で見られるハッチョウトンボくらいの大きさのトンボかな?と眺めていました。
あまり、どこにでもいるトンボではなさそうですね。
見たことのないトンボを拝見するのも楽しみです。
返信する
Unknown (naogio)
2016-09-26 07:18:50
3時間も昼寝しちゃいましたか !
日頃のお疲れが出たのか、はたまた若さのせいか。
私は以前は2時間眠れましたが近頃は1時間半が限度で目が覚めてしまいます。
想定外の好天は嬉しいですね。私も昨日意外と天気が良かったので市内でヒメアカタテハなど撮影しました。
ヒメアカネ、きれいですね。小ぶりな所がまた可愛らしくていいです。
オオウラギンスジヒョウモンの産卵シーン初めて見ました。これって食草ではないですよね?
びっくりです。
返信する
Unknown (midori)
2016-09-27 22:03:24
ダンダラさんへ
コメントありがとうございます。
今シーズンは中々好天に恵まれず...最近も、秋の長雨が続いてますね。ご自宅での仕事のはかどりは、良かったのでしょうが、ストレスがたまってしまったのでは!?
ミドリシジミは、去年も9月に何ヶ所かで見られましたが、ちょっと標高があるこの湿原でも見られるとは...ビックリしました。
言われているオオウラギンスジの食草ではないようなの
ですが、この個体は、盛んに産卵行動をとっていました。
返信する
Unknown (midori)
2016-09-27 22:17:38
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
この秋(?)は、本当に天候が安定しませんね(^_^;)。
そろそろ、秋晴れに巡り合いたいですね。
ヒメアカネは、ハッチョウトンボほど小さくありませんが、
かなり小ぶりな個体で、アキアカネが大きく見えます。
生息域は広いようですが、産地はやや限られているよう
です。
返信する
Unknown (midori)
2016-09-27 22:34:05
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
この日はあまりに涼しくて、思いがけず本気寝しちゃい
ました(*^_^*)。いつもは、naoggioさんと一緒で1時間ちょいで目が覚めますね。あまり寝すぎると、夜の寝つきが...
昼寝は、20~30分くらいがいいようですね。
ヒメアカタテハの裏翅の美しさ、はまってましたね。まだまだそちらでは、秋の美蝶たちを楽しめそうですね。いいな!!
ヒメアカネは、去年撮影できていないので嬉しかったです。アキアカネより、かなり小ぶりなんですよ。
このオオウラギンスジは、盛んに産卵行動をとっていました。食草ではないですよね。私もビックリしました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事