美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

人生初の“震度6弱”...!!【2021.2.13(土)】

2021-02-15 16:51:33 | 日記

翌日仕事が休みでも、早寝する癖がついている。

 

この日も、21時過ぎには床についた。

おそらく深い眠りについている頃だったのだろう、緊急地震速報が鳴っている時には強い揺れに襲われていた。

ベッドから降りるも歩けない。揺れが、更に強くなる(^_^;)。

体験したことがない...(恐)

 

翌朝、色々倒れた、落ちてた...ことに気がつく!!

 

お陰様で、たいした被害がなくてよかったです。

でも、よく立ち寄るスーパーマーケットは、今日も復旧作業で休みでした。

突然の自然災害には、心が痛みます。

 

さて本日は、約1週間前に偶然撮影できた1枚です...

 

 

目の前に現れた“キクイタダキ”。(体長約10cm)

 

何カットも撮ったが近すぎで...(ピンぼけばかり!)

何とか、この1枚が。。。

 

すばしっこくて、撮影難関種 筆頭なのかなー...!?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “キレンジャク”と“ヒレンジャ... | トップ | 豪雪地帯を元気に走る『会津... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダンダラ)
2021-02-15 19:26:26
すごい揺れでしたね。
でも大した被害がなくてよかったですね。
私はちょうど横になった時でした。
揺れと緊急地震速報が同時に来て、急いでTVを付けて確認しました。
最近よく地震があるし、各地のここ30年の地震の確立を見るとびっくりするような値ですね。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2021-02-15 22:23:05
6弱は、私も未体験です。
取手は4でしたが、5以上あるくらいの揺れで
飼い猫はパニックになってました。
東日本大震災の余震とのこと、
あらためてあの震災のことを思い出し、
気持ちを引き締めました。
また避難所の感染症対策がしっかりとなされていた
ということも、ちょっと感動しました。

キクイタダキはとても小さな、
本当に 小鳥さんという印象の鳥さん・・・
いつか出会ってみたい鳥さんです
黄色いラインがとてもお洒落!!
撮影は難易度最高級では!?
素晴らしい画ですね(*´∇`*)
返信する
蝶やトンボだけでなく (ヒメオオ)
2021-02-16 19:11:22
福島県というと希少種の蝶やトンボの宝庫ですが
野鳥も豊富なんですね!
前回のレンジャク2種の写真もお見事ですが、
小さなキクイタダキをここまでクリアーに撮影し
ているのは初めて見ました。
返信する
Unknown (midori)
2021-02-16 19:13:23
ダンダラさんへ
コメントありがとうございます。
ほんと、ビックリしました。
さすがに、やばい、壊れると思いました。
お陰様で、自宅は大丈夫でしたが、会社の同僚の
被災状況を見て驚愕しました。

そちらでも、強い揺れだったのですね。
最近、よく揺れますよね(^_^;)!!
緊急地震速報が流れたとは...さぞ、驚いたこと
でしょう!!
返信する
Unknown (midori)
2021-02-16 19:32:08
Sippo☆さんへ
コメントありがとうございます。
今回の地震は、そちらでも大きかったのですね。
こちらでは、飼い犬が地震発生前から落ち着かなかったという話を聞きました。動物たちも、本能的に地震の恐怖はわかっているのかもしれませんね(^_^;)。
10年前の地震の余震とは、驚愕です。

この日の“キクイタダキ”は、突然目の前に、って
感じで..1枚だけでもピントが合うのが撮れて
良かったです(*^_^*)。

この子たちは弱者なので、“シジュウカラ”や“エナガ”などの群れと一緒に行動していることがありま
す。仰る通り、難易度最高級なのかも...
返信する
Unknown (midori)
2021-02-17 19:35:36
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
仰る通り、野鳥も色々見られて楽しいです。
特に、裏磐梯は高標高地なので、平地では見られない
野鳥に出会えます(*^_^*)。

“キクイタダキ”の撮影は難しいですね(^_^;)。
この日も、たまたま写っていた感じですよ!!
返信する
Unknown (naoggio)
2021-02-19 12:12:15
キクイタダキ、姿は見かけてもガッツリ撮影するのはなかなか大変そうですね。
こんなに近くに出て来てくれるなんて本当にラッキーでしたね!
返信する
Unknown (midori)
2021-02-19 16:49:46
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
シジュウカラなどのカラ類と一緒に行動している事
が多い“キクイタダキ”なので、スギなどの針葉樹に
シジュウカラが飛び込んだ時は、目を凝らして探し
ますね(*^_^*)。
仰る通り、見つかっても...中々大変です(^_^;)。
この一枚だけだったので、ラッキーの何物でもあり
ません(*^_^*)!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事