美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

豪雪地帯を元気に走る『会津鉄道』!!【2021.2.17(水)】

2021-02-19 16:58:53 | 日記

またもや寒波がやってきた!!

カラフルな会津鉄道を、また白銀の世界で撮影したくなり、再訪することにした(*^_^*)。

 

この日は地元も積雪で、車の雪おろしからスタート!!(今年、何度目かな~??)

往路の道路状況も気になり、ノンビリ向かうことにした。

 

まずは、いつもの公園を訪ねてみると...

咲き始めの“蝋梅”も寒そう。。。

 

樹上では、“ヒューヒュー(♪♪)”...“ウソ”たちがお食事中だった!!

 

“アカウソ(♂)”...(サクラの新芽がお気に入り!?)

“アカウソ(♀)”。

 

雪の中で、このピンクは結構目立つなー!!

 

“ウソ(♂)”と“アカウソ(♂)”...

 

団体さん。。。

 

...お昼前には、下郷町(南会津)に着いた。

 

会津鉄道 “湯野上温泉”駅付近の銀世界を、時系列的にご覧ください。

 

 

“湯野上温泉”は、この日も豪雪...

 

“湯野上温泉”駅 入線...

 

雪が落ち着いたり...

 

雪が激しくなったり...

 

“芦ノ牧温泉” 駅に移動...

 

上り列車が入線...

サクラの木から “ウソ”が飛び立つ!!

 

このような樹木への着雪シーンが撮りたくて...(下り列車 入線!)

雪に強いなー、と感心させられる ...“会津鉄道”。

 

飛び立った“ウソ”たちが、近くのサクラの木へ!!

 

いたぁー...

 

最近、よく “ウソ” を見かける。

 

あの かぼそい鳴き声に癒されている(*^_^*)!!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初の“震度6弱”...!... | トップ | 雪の中の“ミヤマホオジロ”!... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デン)
2021-02-20 08:51:39
「うそ! 真っ赤なうそ!」

ウソにも赤いウソ、はじめて知りました(/ω\)
銀世界の中で黒い帽子(キャプ)と赤い襟巻(ネックウォーマー)がきれいですね♪
注意してみると身近に沢山のウソが❓

それにしても凄い雪、
見に行きたいけれど寒そう、すっかり出不精になっています。
R118号で羽鳥湖の脇を通って行くのですか?
返信する
Unknown (midori)
2021-02-21 16:36:51
デンさんへ
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ...更に赤い、“ベニバラウソ”とい
う種がいます。お腹が真っ赤で、いつか見てみたいな
、と願っています(*^_^*)。
よーく見ると、中々お洒落な鳥なんですよ。

この数日間は、よく降ってましたねー(^_^;)。
寒いの苦手なんですけど、撮りたい画が積雪シーン
なので、仕方ないです(笑)!!

白河からR289号で甲子トンネルを越えて行きまし
た。
返信する
Unknown (Akakokko)
2021-02-21 20:19:56
雪にウソ、いいいですね。
雪景色は何でも絵になりそうで羨ましいですが、寒そう〜。
横浜の今日は、4月下旬の暖かさでした。
返信する
Unknown (naoggio)
2021-02-21 21:28:51
ウソのあの口笛のような鳴き声、私も昔から大好きでした。
そういえば久しく聞いてないなあ。
12枚目の豪雪感、いいですねえ。
返信する
Unknown (midori)
2021-02-22 16:24:09
Akakokkoさんへ
コメントありがとうございます。
この日の午前中は、何もいないな~、と思っていたら
樹上から口笛が聞こえてきました!!木々に着雪して
いたので、何となくいい雰囲気になりました。
寒いんですが、雪景色が撮りたくて出かけてまーす
(^_^;)。

横浜では、ミヤマセセリやコツバメが飛んじゃうん
じゃないですか...(*^_^*)!?
返信する
Unknown (midori)
2021-02-22 16:34:49
naoggioさんへ
いつもコメントありがとうございます。
ウソの鳴き声は、口笛に例えられますが、森の中で
聞くと、とても心地いいです。癒し系ですかね!?
この時期、森林公園に行くと、サクラの新芽をボリ
ボリ食べてますよ(*^_^*)!!

12枚目のシーン、私もお気に入りです。
ありがとうございます。
豪雪感が伝わってよかったです。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2021-02-23 21:50:32
深い雪景色・・・!!
こちらは茨城県でも南部だから
雪景色とは無縁なのかなあ
雪の中の野鳥、これまた見入ってしまいました。
鳥さんは、本当に強いなあ!!
返信する
Unknown (midori)
2021-02-25 17:33:35
Sippo☆さんへ
コメントありがとうございます。
住んでいるところも寒いんですが(特に今年は!)、
積雪シーンを求めて、ついつい出かけてしまいます。

仕事で北部(水戸)は行ったことありますが、南部
は、あまり雪が降らないのですね。
こちらに来て、雪の魅力にはまってしまったようで、
白銀との組み合わせは何にでも合うように思えてし
まいます(*^_^*)!?

雪の中でも、生きるため必死に餌を探している野鳥
には...感動ものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事