美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“新緑の会津”...【2016.5.8(日)】

2016-05-16 09:10:36 | ウスバシロチョウ

約20日ぶりにアップさせて頂きます。

 

2台使っていた我が家のソニーノートパソコン。

今年に入り、1台(OS : windows vista)が突然立ち上がらなくなり、ダメ元でメーカーに電話したが、やはりサポート期間が切れているとのことで修理を

受け付けてもらえず...逝ってしまった(^_^;)!! 写真データは、2台のHDDに保存してあるので良かった(*^_^*)。

そして4月後半、今度は2台目(OS : windows 7)が、ファンの音がかなり大きくなってきたのと、すぐにかなり熱くなり、突然のシャットダウンが発生したの

で、こりゃーやばいー!?、と思い、サポートがあるうちにメーカーに送った。

結果、マザーボードとファンの交換に加えて、システム故障のため、初期化が必要とのこと。

どちらも、ソニースタイルでカスタマイズして購入したパソコンで、愛着があるので修理依頼することにした。

いきなり、メーカーで初期化までされるのは困る、と思い、まずは部品だけ交換してもらい、戻してもらった。

メールのアドレス帳や、はがきの住所録、iTunesの楽曲データなどのバックアップを取ってから再度メーカーに送ることした。

 

久しぶりに相棒が戻ってきたので、パソコンがない間撮った写真をアップさせて頂きます。

 

今年の会津の春は、雪解けが早いというよりは、積雪がほとんどないところが多かった印象。(山間部は除く!)

この日は、約5ヶ月ぶりに南会津の湿原に出向いた。

 

まずは、会津川口駅付近にて、只見線を撮影。

只見川沿いをのんびりと会津若松に向かう只見線。

 

この後すぐに南会津方面へ...

                                   新緑がきれいだった湿原。

 

気温は10℃そこそこだったが、日差しが当たっているところには、羽化直らしきトンボたちが日光浴をしていた。

“コサナエ”。

“ヨツボシトンボ”。

                                         よーく見ると...食べてる!?

                                        “エゾイトトンボ”...一斉羽化か!?

 

湿原にも、一気に春が訪れたようだ。。。

 

南会津でトンボと戯れた後は、昨年見つけた“ウスバシロチョウ”のポイントへ...

ハルジオンで吸蜜中の“ウスバシロチョウ”。

 

他にも色々なシーンが楽しめた。

                                  “カラスノエンドウ”も沢山咲いていた。

                                          少し黒っぽい個体も!!

                                         

                                                磐梯山バックで。

                                            帰り際に撮れた“からし菜”吸蜜シーン。  

 

新生春蝶&春蜻蛉を満喫(*^_^*)!!

南会津にも楽しい季節がやってきた。

 

休みのたびに、会津方面へ行っちゃうなー。。。

 

                           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “今シーズン初撮り3種”..... | トップ | “合間の撮り鉄”!! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoggio)
2016-05-16 13:50:24
更新が滞っていたので何かあったなとは思いましたが大変でしたね。
バックアップがとってあって何よりでした。
ヨツボシトンボ、すっごくきれいですねえ。
タンポポの花を食べているんですか。グルメだなあ。
ていうかこれって、新知見じゃないですか !?
ラスト2枚、最高ですね。
待ったました~♪ (kayo☆)
2016-05-16 22:25:32
ブログ更新待っていました(*^-^*)
20日ぶりでしたかっ心配していました。
体調崩されたのではないかとか色々考えてしまいました、事情がわかり安心しました。
湿原にも春~トンボも続々ですね、楽しい♪
ウスバシロチョウもシーン色々、見応えあります(*^。^*)
会津!!!私も連れてって~です♪
バックアップ素晴らしい~ (かよさんちのたけさん)
2016-05-17 10:03:05
僕も会津に連れてって~(^^♪
Unknown (midori)
2016-05-17 16:46:11
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
パソコンがないと困りますね。カメラのメディアがどんどんいっぱいになっていくし(^_^;)...やっと、HDDに移せました(*^_^*)。バックアップとっておいて良かったです。
ヨツボシがタンポポにとまったと思ったら、中々飛ばなくて...真横から撮影してみたら、何と...食べているように見えましたが...!?
ラスト2枚(^_^;)...ありがとうございます。
会津の風が心地よいです (Unknown)
2016-05-17 16:50:08
こんにちは。
どうされたのかな?と心配していましたが、
パソコンのトラブルでしたか。
無事、バックアップされていて、よかったですね。
画像がすべて消えるのは、悪夢ですから。
会津の風景、ひさしぶりに拝見、心地良いですね。
ウスバシロチョウ、どの写真もレベルが高いです。
カラシナの花を吸蜜する写真、素敵ですね(^^♪
Unknown (midori)
2016-05-17 17:00:38
kayo☆さんへ
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。更新待って頂いていたなんて...嬉しいお言葉です(*^_^*)。
湿原の春トンボ発生...去年は確認できていなかったのですが、この日は、一気に羽化し始めたような印象でした。予期せぬサプライズ...結構興奮してました(^_^;)!!
ウスバシロチョウは、いいポイントを見つけられたと思います。ありがとうございます。
会津...いつでも来て来て!待ってるよ~(*^_^*)!!
Unknown (midori)
2016-05-17 17:12:47
かよさんちのたけさんへ
コメントありがとうございます。
これからも色々なポイントでお会いしたいです(*^_^*)。
Oトラを探しています。発生がそろそろでしょうから、見つけたら、すぐご連絡しますね(*^_^*)。
Unknown (ダンダラ)
2016-05-17 18:28:34
パソコンが不調だと何をするにも困りますね。
最初の2枚の風景写真、midoriさんらしい、素晴らしい出来ですね。
時々風景も撮りますが、才能のなさを痛感させられます。
磐梯山背景の飛翔写真もいい感じです。
貴重種でないとランドマーク付きの写真も気軽に撮れて良いですね。
Unknown (BANYAN)
2016-05-17 19:12:31
バックアップは大事ですね。
できれば2カ所に交互になのですが、僕も月一で一カ所です。(^^;
トンボも増えてきましたね。
磐梯山背景、黒いウスバシロもいいですね。
Unknown (なつ)
2016-05-17 22:29:41
そちらも始まりましたね~!!
忙しくなってきましたね(*^^*)
PC…私のノートPCも最近おかしいんです…同じような症状です…やばそうですね…対策を考えねば…。
クロっぽいウスバシロチョウ…見た事ないです。
エゾイトいっぱいいいですね!!最後のからし菜吸蜜もいいですね!!

コメントを投稿

ウスバシロチョウ」カテゴリの最新記事