美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

青藍色に染まった“アマゴイルリトンボ”...【2015.6.29/7.2】

2015-07-04 19:08:36 | 日記

                     【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

 

気になって...気になって、いた。。。

6月始めから、珍蝶“キマダラルリツバメ”の発生を求めて追い続けていたので、裏磐梯にはあまり顔を出せないでいた(*_*;。

今週は、仕事が早朝からだったので、夕方前には自由時間になった。職場からでも、裏磐梯には1時間もかからない!

こりゃー、様子見に行くしかないな(*^_^*)。。。

てなわけで...今週2回も訪れてしまった。

 

結果、今年も青藍色に染まった“アマゴイルリトンボ”に出会えた。

“アマゴイルリトンボ(♂)”。【撮影:EOS7D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

“福島・長野・新潟・山形・青森”の5県だけで生息が確認されている、珍トンボ

                         “アマゴイルリトンボ(♀)”。

                         【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

 

周りに誰もいなかったので、寝転がってこの子目線に。。。

“アマゴイルリトンボ(♂)”。【撮影:EOS7D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

宝石のような瞳にウットリ(*^_^*)!!

                          “アマゴイルリトンボ(♀)”。【撮影:EOS7D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

 

少し前まで、“エゾイトトンボ”が飛び回っていたこの湿地。

“エゾイト”は姿を消し、今では、個体数はあまり多くないが、“アマゴイルリ”の世界が広がっている(*^_^*)。

あまり明るい所には出てこない。そーっと!...静かに世代交代されている。

 

...この湿原では、以前“黄色い”のも撮っていた(*^_^*)!!

“キビタキ(♂)”。【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

ここへ来るたびに、樹上での鳴き声は聞いていたが...やっと、見つけた(*^_^*)。

どうしても撮りたかった。。。

なぜなら...“福島県の鳥”だから!!

                         上記個体はすぐに飛び去ってしまったが、近くに別の“黄色!”を見つけた(*^_^*)。

                         毛繕いしていた直後なので、“ふくらすずめ”状態に!!

                         【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

 

中々、奥が深い“裏磐梯”。

去年9月に、ふと見つけた一頭の“ゼフィルス”。(未撮)

今年は、まだ確認できていない(*_*;。

 

この間訪れた時、栗の花が満開になっていた。

シーズンは、これからなのかな!?。。。

 

 

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜の“ミドリシジミ”...... | トップ | “キマダラルリツバメ日記”①.... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~(*^^)v (kayo☆)
2015-07-05 00:55:17
いいないいな~アマゴイルリトンボに会いたくなったら直ぐに会いに行けちゃうなんて羨ましいです
とっても綺麗なブルー大好きなトンボです
今年は会いに行けなかったから、こちらでじっくりと見させていただきました~有難うございます
福島県の鳥「キビタキ」の”ふくらすずめ”状態、可愛い姿ですね
返信する
Unknown (ibatyou)
2015-07-05 09:19:28
アマゴイ,裏磐梯にいるんですね.
とても綺麗に撮れていて羨ましいです.
来年はトライしてみます.さて,私にも撮れるでしょうか(笑).
返信する
アマゴイルリトンボ綺麗! (ヒメオオ)
2015-07-05 16:42:21
アマゴイルリトンボ綺麗ですね!
貴重な写真掲載有難うございます。
返信する
Unknown (naoggio)
2015-07-05 16:57:00
今年も出合えたんですね。
良かったですね~ !
それにしても美しいトンボ。
ターコイズとラピスラズリを一人占めして、
なんと贅沢なのでしょう。
キビタキもナイスです。
返信する
Unknown (なつ)
2015-07-06 07:54:34
出てきましたね~!!
成熟オスのブルーが綺麗~(*^^*)
見に行きたいですね~!!
返信する
Unknown (midori)
2015-07-06 17:31:57
kayo☆さんへ
コメントありがとうございます。
いい事もないと...ですよ(*^_^*)。
長野・山梨が遠くて行けないので、kayoさんが羨ましいです。
アマゴイの魅力にドップリ浸かってます。
また、どこかで見かけたら、アップさせて頂きます。
県の鳥も撮れて良かったです(*^_^*)
返信する
Unknown (midori)
2015-07-06 17:42:15
ibatyouさんへ
コメントありがとうございます。
アマゴイルリは、去年裏磐梯で偶然見つけたんですよ(*^_^*)。こちらでは、何ヶ所かポイントがわかってます。
キマルリの新鮮個体とのセットは難しいかもしれません。
2度来られることになるかもしれませんね(笑)!!
返信する
Unknown (midori)
2015-07-06 17:50:34
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
アマゴイルリのブルーにはまっちゃってます。
また、会いに行っちゃうと思います。
本当に、きれいなんですよ(*^_^*)。
返信する
Unknown (midori)
2015-07-06 18:01:19
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
キマルリ同様、発生前から何度もポイントに通って
ました。きれいな蝶や蜻蛉は、ついつい追っかけてしまいます(*^_^*)。
ターコイズとラピスラズリとは...なるほど。仰る通り、宝石に例えたくなりますね。
撮りたいとずっと思っていたキビタキにも出会えて良かったです。
返信する
Unknown (midori)
2015-07-06 18:09:56
なつさんへ
コメントありがとうございます。
やっと、青く染まりました(*^_^*)。
ここで出会える“エゾイトトンボ”に比べると、個体数が少ないので、見つけると夢中で撮ってます。
暗い所ばかりなので、撮影が中々難しいです。
キマルリと同じタイミングで発生してくれるといいんですけどね...(笑)!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事