美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

雲上レストランには!?...【2013.8.31(土)】

2013-09-01 09:09:38 | ツマジロウラジャノメ

天気予報では、台風と秋雨前線の影響で週末の天候は怪しかったが、関東地方周辺だけは

晴れマークが出ていたので、山梨県へプチ遠征に行ってきました。

“Akakokkoさん”にピックアップして頂き、3時間で目的地へ...

3年前のちょうど同じ日、この地を訪れていましたが、その時とはちょっと変わっていたのが、

ヒヨドリバナなどの野花たちが、かなり傷んでいたということ。。。

タテハチョウや、ヒョウモンチョウたちが飛び回っている姿を想像しましたが、何てことでしょ

う...チョウの影も形も見られません(^_^;)。

少し標高を上げていくと、何とか“ウラギンヒョウモン”や“ギンボシヒョウモン”の姿が...

Img_6006

“ギンボシヒョウモン”。

以前来たときは、“シータテハ”、“キベリタテハ”が見られたが、今回は、この子たちばか

り...!でも、まずは蝶撮できてよかったー(*^_^*)。。。

仕方なしに、更に標高を上げることに...苦手の軽い山登りになりました(>_<)。

...1800m付近まで来ると、野花たちも元気。蝶たちの姿もチラホラと。。。

高原性の蝶たちが、元気に舞っているお花畑に着くと...

Img_6016

“ツマジロウラジャノメ(♂)”。(3年ぶりの再会に感激!)

この蝶は、自然の崖というイメージがあったので、いきなりの吸蜜シーンには驚愕(*_*)。

Img_6020

せわしなく吸蜜していたので、只々撮りまくりました(^_^;)。

Img_6046

白い縁毛が残っている、かなり新鮮な個体。

Img_6053

開翅。

Img_6072

接近。

...もう一ヶ所には、別個体が...

Img_6130

“ツマジロウラジャノメ(♂)”。

以前撮影したときも、この花だった...お気に入りのようだ(*^_^*)。

Img_6216

この雲上レストラン(!?)には、他にも蝶たちが吸蜜に訪れていた。

Img_6229

“クジャクチョウ”。

Img_6203

“スジボソヤマキチョウ(♂)”。

私たちが居る間、ずっ~と吸蜜していた。

何て大食漢なんだろう!!

下界の“ヒヨドリバナレストラン(!?)”で、以前たくさん出会ったクジャクチョウ。

今年は、アサギマダラしか見かけなかった(^_^;)。

ちょっと辛い登りだったけど、上がってきてよかった...と実感(*^_^*)!!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅間山麓の“クロヒカゲ”..... | トップ | 雲上レストラン②...【2013... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマジロ奇麗に撮れていてよかったですね。 (Akakokko)
2013-09-01 11:15:43
ツマジロ奇麗に撮れていてよかったですね。
山道を登るときは、暑さと蝶の少なさに少し諦め気分でしたが、この子がいてくれて救われましたよね。
♀狙いでまた行きますか? ^^)
返信する
ツマジロウくん、ナイスですね。 (ごま)
2013-09-01 12:54:54
ツマジロウくん、ナイスですね。
独特の魅力のあるチョウですね。
3年前と同じ日ですか!
あの日、初めてツマジロを見つけて、興奮しましたね。
ヒヨドリバナが枯れているのは雨が降らないからでしょうかね。
返信する
ツマジロウラジャノメの吸蜜シーン、いいですね!!! (kayo☆)
2013-09-02 17:44:33
ツマジロウラジャノメの吸蜜シーン、いいですね!!!
綺麗です(^_-)-☆
開翅もお見事(*^^)v
山登りの疲れもツマジロウラジャノメとの出会いで吹っ飛びましたね(^^ゞ
返信する
綺麗ですね!! (Soccer-Boy)
2013-09-02 21:35:20
綺麗ですね!!
ただただ、綺麗だ~!!
ナイス!!
返信する
やっぱりツマジロウラジャノメは綺麗ですね。 (H.A.)
2013-09-03 12:44:09
やっぱりツマジロウラジャノメは綺麗ですね。
崖のチョウのイメージですが、確かに普通に花に来ることありますね。
私も崖から離れているところでも見られることを体験してます。
返信する
ツマジロウラジャノメ、色々な花で吸蜜してくれた... (naoggio)
2013-09-03 14:53:08
ツマジロウラジャノメ、色々な花で吸蜜してくれたんですね。
これはラッキーだと思います。
最後の1枚がとてもきれいですね !
返信する
ツマジロ…綺麗な子が待っていてくれて良かったです... (なつ)
2013-09-03 22:18:29
ツマジロ…綺麗な子が待っていてくれて良かったですね!!
久しく会っていませんしオスを見た事がなかったです(^^:
吸蜜シーンはやっぱりいいですね~!!

返信する
Akakokkoさんへ (midori)
2013-09-03 23:05:09
Akakokkoさんへ
コメントありがとうございます。
お蔭様で、まあまあ撮れていたのでよかったです(^_^;)。
(ちょっとピンあまが多かったかな。)
まさかあそこで会えると思わなかったので、補正まで頭が回ってませんでした。
只々、切るのみ...でも、よかったですね(*^_^*)。
...メスも狙いたくなっちゃいますね(笑)。
返信する
ごまさんへ (midori)
2013-09-03 23:10:22
ごまさんへ
コメントありがとうございます。
仰る通り、地味目ですが、中々魅力ある蝶ですね。
3年前と同じ花で吸蜜しました。大好きなようです。
あの時の興奮が甦りました(*^_^*)。
ガシャガシャ撮ったつもりでしたが、落ち着いて止まっていてくれなかった
ので、中々ピンがきてなくて...(^_^;)。
メス個体でリベンジしたくなっちゃいました(笑)。
返信する
kayo☆さんへ (midori)
2013-09-03 23:17:06
kayo☆さんへ
コメントありがとうございます。
まさかの場所で、吸蜜・開翅シーンが撮影できてよかったです(*^_^*)。
地味目ですが、中々魅力的な蝶ですよね。
あまり蝶を見かけていないタイミングでの山登りだったので、疲れましたね。
でも、帰りの足取りの軽いこと、軽いこと...疲れ吹っ飛びました(笑)。
返信する

コメントを投稿

ツマジロウラジャノメ」カテゴリの最新記事