美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

RD絶滅危惧Ⅱ類“ミヤマシロチョウ”...【2013.7.20(土)】

2013-07-26 01:01:01 | ミヤマシロチョウ

...つづきです。

この日は、リフトが動いておらず、30分ほど山登りをした(^_^;)。

Rimg1507

涼風が心地よい。看板を横目に...ハイキング気分だ(*^_^*)!

_mg_5376

“ミヤマシロチョウ(高山蝶)”。

ハクサンフウロで吸蜜中。

_mg_5312

ポイントに着くや否や、産卵中の個体が...

_mg_5333

逆側から...

_mg_5368

メギに産み落とされた“ミヤマシロチョウ”の卵塊。

_mg_5406

産卵中も、メスを脅かす(?)オスたち...

_mg_5391

交尾を迫るオス、卵を守るメス。

メスの右前翅には、産み落とした卵らしき物体が付いていた。

_mg_5402

身体全体で襲いかかる...オス!

しかし、この後、やっと諦めて去って行った。。。

Rimg1536

再び、産卵モードに...何よりでした(*^_^*)。

Img_4919

こんなほのぼのシーンもあったりして...

短い時間だったが、高山蝶の生態系を観察できて、満足撮影会になった(*^_^*)。

次は、今回の遠征で出会った他蝶をご紹介させて頂きます。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “湯の丸高原”(長野県)再訪... | トップ | 初見・初撮り“クロヒカゲモド... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産卵している雌にも雄がアタックするんですね。 (cactuss)
2013-07-26 06:35:29
産卵している雌にも雄がアタックするんですね。
やはり数が多いとこういう現象も見らてるんですね。
以前、産卵を観察した時はアタックはありませんでした。
返信する
お邪魔オス、うまく撮れていますね。 (naoggio)
2013-07-26 10:38:19
お邪魔オス、うまく撮れていますね。
私の方はイマイチで掲載しませんでした。
それにしても気持ちのよい楽しい一時でした。
来年はもう少し早い時間帯に行って交尾も撮影してみたいです。
返信する
リフト動いていなかったんですね! (kayo☆)
2013-07-26 17:36:55
リフト動いていなかったんですね!
本当にお疲れ様でしたm(__)m
青空のもと、色々なシーンに出会えて素敵な写真の数々・・・良かったですね(^_-)-☆
産卵の邪魔をするオス、レンズ越しにドキドキしちゃったのでは^^
あざみでのほのぼのシーン~ほっとする一枚ですね(=^・・^=)
返信する
登山…お疲れさまでした!! (なつ)
2013-07-26 23:15:45
登山…お疲れさまでした!!
ミヤマシロの産卵シーン&卵初めて見ました。
拒否されても熱烈な求愛にはビックリでした(><)
最後のシーンがいいですね(^^♪
返信する
今年も豊作?のようですね (Shin)
2013-07-27 05:24:54
今年も豊作?のようですね
食草を守るボランティアの皆さんに感謝
返信する
cactussさんへ (midori)
2013-07-27 16:28:12
cactussさんへ
コメントありがとうございます。
オスのアタックには驚きました。
メスが翅を広げて交尾拒否に見えたシーンは、以前何かのシロチョウがアリから卵を
守るために、羽ばたいて追っ払っているシーンに似ていたので、もしかしたら、産んだ
卵を守ろうとしていたのかもしれませんね。
返信する
naoggioさんへ (midoriおs)
2013-07-27 16:33:02
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
中々興味深いシーンにも出会えたので、感激しました。
個体数も多かったので、ホッとしましたね(*^_^*)。
あの日は、最高の撮影日和だったのでは...気持ちよかったです。
来年は、高山ミヤマ2種の交尾シーンを撮影したいですね。
そのためには、ゼフ撮を控え目にですか...(笑)。
返信する
kayo☆さんへ (midori)
2013-07-27 16:39:35
kayo☆さんへ
コメントありがとうございます。
最高の日和でした。涼しい中での撮影は、高原ならではですね(*^_^*)。
あのオス君、人が目の前でマクロ撮影しているのにもかかわらず...お構い
なしでした(*_*)。追っ払ってやろうかと思いましたよ!
逆に、アザミ吸蜜シーンは、心安らぎました...
返信する
なつさんへ (midori)
2013-07-27 16:44:19
なつさんへ
コメントありがとうございます。
登山(!)疲れました。いつかリフトで上がりたい(^_^;)。
日頃の行いの違いですね(笑)。
産卵シーンは、私も初めてだったので感動しました。
でも、まさか最中にオスが絡んでくるとは...おかあさん必死でしたよ。
帰り際に撮影できた最後のシーンは、私も気に入っています(*^_^*)。
返信する
Shinさんへ (midori)
2013-07-27 16:47:11
Shinさんへ
コメントありがとうございます。
去年行っていないのでわかりませんが、以前訪ねたときよりは個体数が多かったです。
ホッとしました(*^_^*)。保護してくださっている方々に感謝ですね。
返信する

コメントを投稿

ミヤマシロチョウ」カテゴリの最新記事