この日は、放蝶や飼育個体ではない美蝶を求めて、走行距離900kmの東北遠征に行ってきました。
以前から、“ダンダラさん”にこの日のご案内をお願いしてあり、当日の天候不安がありましたが、
実現することができました。
蝶友の“Akakokkoさん”、“daronさん”と私の3人が、ダンダラさんの車に乗せて頂き、いざ出発!
まず、第一のポイントへは、約4時間の旅路。朝から降り続く雨は、一向に止む気配がない。
しかし、現地に近付くにつれて、明るい日差しが注いできた(*^_^*)。
雨も小降りになり、何とか第一の目的蝶“チョウセンアカシジミ”に出会えそうな予感!?
目的地付近において、更に蝶撮影仲間の“HOUNOKIさん”と合流。
総勢5人で、美蝶探しの開始です。。。
瞳が10個もあったので、続々と“赤の美蝶”に出会ことができた。
“チョウセンアカシジミ”。(初見・初撮り)
前日に現地入りされていたHOUNOKIさんによると、この日の早朝は、かなりの雨が降っていた
模様。その後、何とか小降りになり、撮影ができた(*^_^*)。
空が明るくなり、気温が上がってくると...続々と美蝶たちの登場です。
葉上の個体にも動きが...
朝の雨の名残が...
HOUNOKIさんが見つけてくださった、桑の実吸蜜個体。
“チョウセンアカシジミ”半開翅①。
半開翅②。
時間的に、開翅シーンの撮影は厳しいと思っていた5人...
何とか、半開翅シーンの撮影が叶った(*^_^*)。
...後開帳には、皆が大興奮。。。
チョウセンアカシジミの他には、ウラギンヒョウモンやヒメシジミがたくさん舞っていた。
“ヒメシジミ(♂)”(RD準絶滅危惧種)
この“青”にも感激...!
“赤い美蝶”には充分癒されたので、お昼前に次のポイントへ移動した。