バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

あなたも日本代表

2021年04月14日 | アメリカ生活
私はゴルフなんてやったことないし、興味もないし、
なんならスポーツ観戦の中でカーレースと同様に、めっちゃ退屈なスポーツだとすら思っている。
(ファンの皆さんごめんなさい)


だけど、そんな私ですら今年のマスターズの最終日はちょっと気にかけてたわ。


松山さん、順調だからきっと優勝するんだろうなと思ったら、最後の方でゴルフボールが池に落ちてたし
(この失敗を正確に何て言うかも知らない)、なんやら雲行きがおかしくなっていってたけど、
最後はなんだかすごい余裕が滲み出る感じで優勝されましたよね。


今までのチャンピオンみたいに、いきなりガッツポーズで『フォォォォ!』て叫ばないところが
日本人っぽいなーって思っていて、あー良かった良かった...と画面を見ていたら、キャディさんが
18番ホールの旗のスティック(?)をホールに返しに来て、コースに一礼して戻って行ったの見て
これは今までマスターズのニュースでも見たことない一場面だったのでちょっと鳥肌立った。



From:GoogleImage


礼儀作法とか、私は詳しい方じゃないけど、
この時ばかりは本当にそれがどれだけ美しい物なのか、その自分の鳥肌を通して感じ取ったわ。


私が25年前に日本からアメリカに移る時、当時とてもお世話になった方からこう言われたんですよ。


あなたを見て、「日本てこうなんだ」って思う人がたくさんいるの。
ある意味、あなたが日本を良くも悪くも出来るの。
だから、あなたが日本代表なんだよ。



私も若かったし、ふーん...てな感じでしか記憶に残ってなかったけど、このキャディさんの行動で
急に思い出したのでした。



From:GoogleImage

この写真見た時、「お祝いのケーキもらっとる💗しかもキャンドル付き!」と思ったら、あれが
優勝のトロフィーみたいなやつなんだね。それにしても良い顔しとるなー。


なんだか背筋が伸びるような出来事でした。
同じ日本人として、誇らしいです。


********************


今日のハニバニランチは、サラダ。


Shrimp Taco Salad

ハニバニがキッチンで料理してるとき、やけに彼今日は咳をしてるな大丈夫かなと思ってキッチンに
下りたら今度は私も一緒に咳き込む始末。


どうも海老と一緒に炒めていた赤トウガラシで空気までスパイシーになっていた模様w


私のサラダからは完全に抜かれておりました:)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 変な期待を募らせる | トップ | 女子力がマックスになる時 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (如月まひる)
2021-04-15 16:39:14
池にボールが落ちたの池にポチャっと落ちるからは池ポチャって言うけど、正式名称かどうかはわからないなぁ。

私も松山さんのすごさがわかるまで時間がかかったひとりです(^◇^;)
返信する
Unknown (solo_pin)
2021-04-16 05:15:45
おはようございます。

マスターズのことは本当にいまだに判らないけれど
なんか快挙を成し遂げたみたいですので
素晴らしい!と喜んでおります。

海外に行けば「日本人てそうなのね」と言われ
道外に行けば「北海道の人ってそうなのね」と
毎度1個人ではなく
〇〇代表で見られてしまいます。
私はそう思う、ではなく
日本人(北海道民)はそう思っているという風に解釈されるのが
本当に嫌だった時期もありました。
見られることと
自覚していることの
乖離がありすぎたのかも。

日本人が当たり前にしていることを
日本人であるあたいも
大事にしたいな、って
この記事を読んで思いました。
気付かせてくれて有難う(*´▽`*)💖
返信する
まひるさんへ (ケイエス)
2021-04-16 08:03:30
池ポチャwwwwwwwwwwww
いや、正式名あるだろうよ。
(個人的にはこれ好きだわ)

彼は今まで日本でも静かに活躍されていたのかしら。
そういう寡黙な人がいきなりトップに躍り出たりするよね。
返信する
SoloPinさんへ (ケイエス)
2021-04-16 08:10:01
おはよう!

これってね、何も知らなかった私たちでさえこうだから、
ゴルフをご存知な人にとっては特別な思いとかおありだったのだろうね。

北海道出身のSoloPinさんから連想するものが、そのうちどんどん大きくなってって、それが「北海道の人はこう」って決めつけられるのは怖いけど、
それが人間の心理かな、そういうことって結構あるね。
私も悪いことできんなーって思ったよ!
だってそれで「日本人はみんなああなの?」って思われたら他のきちんとしてる人に申し訳ないもんね。
返信する

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事