バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

2024 Solar Eclipse

2024年04月09日 | アメリカ生活

 

今日はアメリカは一日中皆既日食フィーバーでした。

 

うちの周りも大騒ぎ。

どれくらいみんな真剣だったかというと

部分日食しか見ることができないにもかかわらず

全ての学校が昼までで休校。

 

うちの会社も午後は日食観測が許されて

出勤した人にはスナック菓子やドリンクが振る舞われたそう。

 

同僚でただ一人

皆既日食が見れる州に住むラッキーな男の子は

昼まで働いてそれからは休暇にして子供と日食観測するって言ってた。

 

私も仕事は早めに終えて準備する。

 

見てこのハイテクなグラサンを。

 

7年前の日食に間に合わなかった日食サングラス

ついに日の目を見る日がきたのです。

 

これを通して太陽を見ると

まるで夜の月を見るようなビジョンで太陽を見ることができます。

 

午後3時20分で90%隠れました。

 

レンズなので逆になってるけどちゃんと欠けてますね。

 

木漏れ日もお約束通り三日月の形です。

 

写真ではわからないけど

やはり薄暗くなって

面白いことに気温もグッと下がりました。

 

ご近所さんも家から出てきてみんな同じ方向の空を見ていました。

 

不思議な光景。

 

皆既日食が通過した州ではTV局も報道していて

皆既日食が始まると暗くなってコロナが出て

人々の大歓声があり

その後のダイヤモンドリングでもまた

人々の大歓声があり

本当に羨ましかったです。

素晴らしかっただろうなー。

 

次の皆既日食は2044年だそう。

 

 

私の両親ぐらい元気なら

次に期待できるかな。。。

 

とりあえずまあ楽しい月曜日でした。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 庶民的POKE丼 | トップ | 八重桜ちゃん2024 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメキチ)
2024-04-09 10:17:51
皆既日食を見られたのですね。
うらやましい!残念ながら私は見た事がありません。
さぞ素晴らしい眺めだったことでしょうね。
Unknown (ケイエス)
2024-04-09 10:22:16
カメキチさん、残念ながらこちらでは部分日食でしたー。
でも90%も月が覆っていたんですよ。
もうちょっとずれていたら皆既日食だったのにねー。
日食サングラス無しでは満ち欠けを見ることはできませんが、とても不思議な空間でしたよ。
太陽が出てるのに、ちょっと薄暗くなるとかね。
すーっと気温が下がるとか。
自然現象ってやっぱり壮大ですよね:)
Unknown (Tristan)
2024-04-09 19:27:46
90%でも隠れたところを見れて良かったですね!
でも、やっぱりダイヤモンドリングを直接見れるのが最高ですかね。
それにしても、アメリカは皆既日食で大フィーバーだったみたいですね。
日本のニュースでもたびたびやってましたよ\(^o^)/
日本の皆既日食は11年後だそうです。
その時に帰国されるっていうのはどうでしょうか(^_-)-☆
Unknown (もふまま)
2024-04-09 19:33:21
こういう宇宙イベントっていいよね。いつも、身の回りのつまらんことに、わやくちゃ言ってばかりいる我々が、外に目を向けるのはいい事だと思うのよ。宇宙は広い!それを思うと私らなんか、ほんのカスだもの。そう思えば、やれ侵略だの戦争だの、やってるの阿呆らしくなってくれないかしら。

それでもこういう現象て、動物にとってはとっても混乱するものらしいですね。うちらあたりは、かなり離れていたのであまり感じられませんでしたが、チャーさん、普段通りでした?蜘蛛さんなんか、夜になると蜘蛛の巣いちいち畳む習性なので、日食で慌てて巣を畳んだ、と思った途端またお日様でてきて、それもまあ、忙しいことですよねえ。
Unknown (solo_pin)
2024-04-10 06:15:38
おはようございます。

日食見るグラサン?あれいいねー。
7年の時を経て、やっと活躍する日がきたね。
2044年たら、あと20年後?
生きてる生きてる、大丈夫よ。
Tristanさんへ (ケイエス)
2024-04-10 07:35:11
90%って本当大分隠れてますもんね。
ちょっと良い感じに暗くなって気温が落ちたときは
地球って太陽の恩恵をすごく受けているんだなって思いました。
コロナを放つ太陽とかダイヤモンドリング!!!
ああああああああ。あれ本当に見たかったなー!
TVで見てても感動して涙ぐんじゃうぐらいだからw
アメリカはもう一日中この話題で持ち切りでした。
久々に暗いニュースが入ってこなかったと同僚も嬉しそうでした:)
日本でも皆既日食見れるんですね!
11年後かー。元気で頑張ったら観測が実現しそうですよね!
もふママさんへ (ケイエス)
2024-04-10 07:41:45
私宇宙イベント大好きです:)
人口で作られてないことが本当に神秘で壮大でロマンだなーって思います。
今でこそ皆既日食とは何ぞやってわかってるけど、それをまだ理解されなかった時代の皆既日食、
どんなに奇怪で恐怖だったか想像したことある?
まじで人々はFreaking outだよね。だって太陽が隠れてしまうんだからwww

チャーさんはいつも通りだったんだけどね、野鳥とリスは違った。
あの時間帯なら野鳥もリスも裏庭の餌を食べにじゃんじゃん来てるんだけど、昨日は太陽が欠け始めてから誰も来んかったん!!!
これがすっごく奇妙だったわwww
やっぱり何か違うってのがわかるんだろうね。
もふママさんとこのニャンズは???
皆既日食があったところのとあるブロガーさんとこのワンコは日食が始まるとずーーっと吠えまくってたそう。不思議~~~
でもまあ晴れててくれて本当に良かったです。
一日ずれてたら今日なんてずっと曇りだからね。
SoloPinさんへ (ケイエス)
2024-04-10 07:46:18
おはよう!

日食用のグラサンね、やーーーーっと使えた!!!
7年目に活躍できたよ!長かったなー。
あれってさ、太陽見たら本当に真ん丸なんだよ当り前だけど。
昨日の90%の時はそれが夜の三日月と同じで笑った。
太陽として見るから「スゲー!」てなるけど、絵柄だけだと三日月じゃんねとハニバニと笑ってたよ。
でも楽しかったよ!
自然が作る現象って本当に素晴らしいと思う。
20年後、大丈夫かなあ。
祈るように頑張って元気に生きてかないとね:)

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事