バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

カレーに関する不気味な体験

2022年04月11日 | 食べ物
土曜日にカレー&唐揚げを作ったのは記憶に新しい。


茶色は美味しい - バージニア労働者

やっと待望の土曜日。朝食も軽く済ませ、お昼前に唐揚げを揚げ始める。揚げる前から良い匂いがキッチンに漂ってました。昨日からしっかりと下味をつけてマリネしておいたの...

goo blog

 



唐揚げこそ多めに作って翌日に食べたりするけれど
カレーは私、絶対に食べ切るだけの量しか作らない。


その理由は一つ。


昔、2日目のカレーで大失敗したから。


2日目のカレーって普通は美味しい。
でも私は大昔に保存の点で大失敗してしまった。
それがトラウマで怖い怖い。


かなり昔、カレーを大量に作り、それを次の日に食べようと思って鍋に入ったままをコンロの上で放置。


次の日、そのカレーを温めようと蓋をあけると、表面に何かが広がっていて(思い出すだにホラー)
超呑気な性格なもんで、それを気にもせず温め始めました。そして次に気が付いたのは、カレーを温めてる
はずだったのにそれとはまた違う食品のニオイがして、それが私の頭の中で警報を鳴らしました。


なんだろう


と思って一口味見したら、それはもうカレーではなくなっていました。


あの時の衝撃は今でも忘れられず、
それ以来、カレーに関しては絶対に食べ切るだけの量だけを作ることにしています。


もし余ってしまったら、心を無にして廃棄。


ところが。


先週の土曜日、
あまりに興奮して作ったせいか
カレーが余ってしまいました。


捨ててしまうには多すぎるし、勿体ないし、
なんといってもとても美味しいカレーだったのです。


他の器へ移し替えて、すぐに冷凍庫へ。
ジャガイモは冷凍して解凍すると妙な食感になりますよね。


今日、その妙な食感ジャガイモカレーを解凍して食べました。同じ日の唐揚げの残りと一緒に。
ジャガイモはもうほぼ形を失っていたけど、味は美味しかったです。


でももう二度と余分な量のカレーは作りません。


おかしなことに、
二日目のシチューやら、ハヤシライスは冷蔵庫で保管して次の日とか、なんなら三日後に食べても
平気なのに、カレーに関しては一抹の不安がどこかで笑って手を振っているようで、不気味。


カレー屋さんのカレーて、どう保存してんだろ。



********************


忙しかった月曜日。
仕事が終わってウォーキングに出かけ、
戻ってきてからソファでくつろいでると
人肌の温もりを求めてチャーリーがやって来た。








お互いの体温を感じながら、
私もそのまま眠りに落ちてしまいそうだった。
ただでさえ猫は
「眠い眠い光線」をバキバキ放出するので。


.




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 余ったバナナの行く末 | トップ | 火星に特設会場作ろう »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケイエスさん、おはようございます^^ (otikomi)
2022-04-12 09:24:27
あまったカレー。
普通だと、二日目のカレー、とかって、より一層美味しくなる、みたいなのですけど。。。。ね。
何があったのでしょう??不思議ふしぎ。
もしか、夏場、それも、特に暑かった日だった?
雑菌とか入ると、なんじゃもんじゃに、なることもあるみたいです。
気をつけていれば、たいがいは大丈夫みたいなので、トラウマはそろそろ解除してあげても、いいかもよ^^
でも、気持ち、わかる。喉の奥から、自分とは別の「なにか」が、拒否るのよね^^;;

えっと、あまったカレー、でした。
あたしは、粗熱を取って、冷凍パックに一皿分ずつ、個別に入れて、できるだけ空気を抜いて、平たく伸ばして(バットとかに載せてやると、作りやすいよ)
冷凍庫に放置。
当たり前過ぎる^^;;
最近は、取っ手が取れるタイプのお鍋もあるので、取っ手をはずして、鍋まんま、冷蔵庫で翌日まで、ってのも、あり。
・・・・何の参考にもならないコメントでした。あはは。参加したかった、だけです、ごめんなさい。(汗
返信する
きゃー!!チャーリーちゃーーーん!! (otikomi)
2022-04-12 09:26:47
コメントアップしたら、チャーリーちゃんの写真が!!
なんだろ、嬉しくて泣きそう。
ケイエスさん、ありがと^^
返信する
Otikomiさんへ (ケイエス)
2022-04-12 09:36:10
おはようございます!

ほほーぅ。粗熱を取ってから冷凍なんですね?
私はたぶんあの日、めっちゃ怖くなって熱いままその容器を冷凍庫に放り投げましたwww
空気を抜くってのも大切かも知れないですね。
参考にさせていただきます!
季節は夏だったかどうかは思い出せないけど、寒い環境じゃなかったと思います。
それこそ雑菌が喜んで繁殖できる環境。。。
(背筋ゾヨゾヨ。。。)
返信する
Otikomiさんへ (ケイエス)
2022-04-12 09:38:46
ははははは!!!
お口直しにチャーリーに参戦してもらいました:)
猫が眠たい顔(きっと犬や鳥、全ての動物もそう)て、心が癒されませんか?
人間が眠たい顔って面白いだけなのにw

Otikomiさん、ありがとーーー!!!
返信する
Unknown (如月まひる)
2022-04-12 16:29:19
カレーは常温で置いておくと菌が繁殖するって聞いてから、ウチは余ったら保存容器に移して粗熱が取れたら冷蔵庫に入れます。
あとは作る段階でじゃがいもには注意するくらいかな。
返信する
Unknown (もふまま)
2022-04-12 20:06:05
おえ~、怖い!カレーってスパイスがいろいろ入っているから、なんとなく殺菌効果あるのかと思ってましたのよ。違うんですね。私は何事も作り過ぎる傾向がありますんですが、たいていは冷凍か冷蔵。外が寒いうちは裏口の外の囲いのあたりに放置しておくこともあります(外天然冷蔵庫!)。そうね、冷凍は酸化防ぐのがいいのでしょうね。でも、やっぱり2回目3回目はしっかり匂い確認したほうがいいのでしょうね。鼻があってよかった!お母さんありがとう。(ん?)
チャーリーちゃんってやっぱり、江戸前の美人さんじゃない?きりりとして、おきゃんな感じ、いいわあ。そして目を閉じただけで平和をもたらす、そのパワーの凄さよね!
返信する
まひるさんへ (ケイエス)
2022-04-14 02:02:30
カレーに限らず常温てやっぱりマズいね。。。
雑菌が繁殖しやすい環境を作る感じだもんねえ。
保存容器に移し替えて粗熱がとれたら冷蔵庫っていうのが一番安全ですよねー。ほんとにあれはホラーでしたよ!!!食中毒にならなくて良かった!
返信する
もふママさんへ (ケイエス)
2022-04-14 02:06:50
ほほーぅ。思うことは同じなようで(笑)
私も「あんなにスパイス入ってるのに?」って思いましたもん。何の根拠もないのですがねwww
私も昔からカレーとかシチューて多めに作るのが楽しみだったんだけど、あれからカレーは食べ切りサイズで作ってますよ。シチューは今も多めに作るくせにね。あの臭いと味。。。本当に、『味覚臭覚』って身を守るという意味でもとっても大切です。。。

チャーリー、目元がすっきりしてますよね。猫っぽい可愛さというか。ぬいぐるみみたいな可愛さとは違う感じ?動物が眠たげなのって本当に可愛いですよね💗
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事