バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

Mood Swings

2010年07月13日 | お仕事

今、職場には何人かの大学生の夏のアルバイトがいる。

そのうちの一人、メリッサとキューブが近いこともあって最近よく話しをする。

彼女はちょうど21歳になったばっかりのブロンドの可愛い子で、
私とは年もうんと離れているのにいつも大笑いしながら会話が続くということは
私もまだまだ若いわねと心の底から思う。

(精神年齢をどこかに忘れて年ばかりいってしまったとか言わない)


そのメリッサ。
最近ちょっと体の調子が悪く、見た目は健康そのものでも
鈍痛を伴う頭痛がもう長期間も続いているという。

気味が悪いので病院に行って診てもらったが、これといって病名をもらえないまま
『ステロイド』いう強い薬を処方してもらって帰宅した。

ステロイドはいろんな病気の治療に使われる医療品で、
効果がすばやく訪れる反面、その副作用もかなり強いことで有名だ。

彼女がその薬についてきた起こりうる副作用のリストを読んでくれる。

副作用の中には『頭痛を引き起こすことも』と書かれており、
頭痛を取り除くためにそれを内服するのに、そんな副作用じゃ意味ないじゃんと
2人でげらげら笑った。

笑っていたメリッサがそのリストに目を止め、「あらら。」と言う。

「『Mood Swing』 だって。これは厄介ね。」

Mood Swingとは、気性の著しい変化、というか
情緒の浮き沈み、っていうところだろうか。

さっきまで明るく笑っていたのに、急に沈んで泣きたくなる...とかね。

「一応ケイエスに警告しといたから。
あとで『ケイエスなんて大っ嫌いよ!』って叫んで泣きわめいても動揺せんといてね。」

...なんと厄介な副作用だろう。


あれから彼女はステロイドを内服し始めたわけだが、
ありがたいことにMood Swingは起こらなかった。

その代わりに

彼女がやけにハイで、いきなり私のキューブに飛び込んできたかと思うと

「心臓の動悸がすごいの。走り回ってないと倒れそう。
今なら1マイルを疾走しても平気かも。捕まえてみる?」

いや、あんたがシラフで走ってもきっと私はもう追いつけないわ。
若いっていいわね。

...ってか興奮状態も副作用のひとつなん?

あれから彼女はカフェインを多量に摂取したみたいに動き回り、
心配になるほと早口で言葉を話し、無事に(無事か?)家に帰っていった。

大丈夫かなあ。

そういえばMood Swingで思い出した。

週末は暑くても湿度が低くてカラカラだったため、とても過ごしやすかったが
今日からまる一週間は温帯低気圧が上空を漂っているため
湿度がものすごく高く、朝からまるでジャングルのよう。

いくら髪をカールさせて盛り上がらせて鏡の中の自分にグーなど親指立てても
一歩外へ出れば、自分は一体何をしてきたのかというぐらい
髪が何の苦労も時間もかかってませんみたいな状態に戻ってしまう。

また大量のヘアスプレーを無駄にしてしまった。

大変情けないと思うが、私は自分のヘアスタイルの決まり具合で
一日の心の状態が決まってしまう。

ばっちり決まればまるでトップモデル気取りだし(馬鹿炸裂)、
今日みたいに何をやっても全く決まらないと一日中悶々としてしまう。

ヘアスタイルに左右される一日の暮らしというのも馬鹿みたいだが
女性の方には必ず「あるあるある」とか言う人もいるだろう。

絶対に私だけじゃないもんね。

これ読んでるあなたもそうでしょう?
きっとそうね。

ステロイドを内服していなくとも
髪型ひとつでムードが浮き沈みするケイエスであった。
とほほ。


********************

先週はCracker Barrel という家庭料理を出してくれるレストランへ行ってきた。
私とハニバニが例のフレンチトーストを食べに来る場所だ。

ここで食べる料理は今のところ何を食べてもはずれがない。
もしかしたら一番好きなレストランかもしれない。

今回は





ハニバニ: ポップコーンシュリンプ、マックンチーズ、フレンチフライ、ベイクドアップル

ケイエス: ミートローフ、ハッシュブラウンキャセロール、コーン、スイートキャロット

これだけ食べて二人で約$20とは安いよね?

私が食べたこのミートローフ。
日本ではなじみがないが、ようは巨大ハンバーグをオーブンで焼いて、
それをスライスしたのがミートローフになるわけなんだけど、
これがとっても柔らかくて特性ケチャップソースが美味しくて、
結構病みつきになりそう。

昨夜はハニバニの出張ということもあって、
ククレカレーの世話になった。



カレーだけじゃ何なんで、ということで気持ちばかりの野菜を炒めて卵で和えた。

『バランスを考える気持ちはわかるけど、やっぱり何か変。』

と、母そして妹のつぶやきが聞こえてきそうだ。



************
実はこのククレカレーが意外に美味だと思いました。
私が作るよりも美味しいかもしれない(爆)



クリックしといてね♪
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。


コメント (4)