どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

丸々一年先を憂えている

2009年12月26日 | 日記
え~ 今日から来月の4日まで休暇です

我が社のクライアントの90%が ある会社グループ組織というわけで そこの営業に準じているわけです

数年前まで年末は29日迄と決まっていました

金曜日が運良く27日の年だけ 1月は6日からの営業となりましたが それ以外は5日間の休暇でした


それが どうやら労働基準局から査察があったようで 休暇をもっと取りなさいということに

したがって 実は28日は半強制的に休ませるわけで 有給休暇扱いのようです

我が社には あって無いような有休ですが ありがたいことです(社長には ありがたくないことでしょうが) 

夏休みが長くなったのも 実は同様の理由からなのです


何しろ それまでは夜中だろうと休日であろうとお構いなしの仕事振り

あちらは大手の超頭脳集団ですから フレックスタイムもあり 自分の仕事内容でいかようにもなりますが

(どうせ徹夜だから 夕食でも取ろうとか 一度家に帰るとか)

付き合うこちらは たまったもんじゃありません

少し前に書いたように 夜の7時や8時に今日中の仕事が来るなんてのは 日常茶飯事だったのです

夜だけではありません

いつも時間ギリギリの仕事です

余裕があると思っていても 何時なんどき そういう事態になるかわかったもんじゃありませんから

昼休みもそこそこに切り上げて仕事をすることは 今でもよくあります

特に私はせっかちですし 追われる仕事は好きではないもので


日々タイトロープの生活に とりあえず今年は終止符を打ったわけです

しばらくは 目覚ましの音のことも忘れてもよい 爽快な朝を迎えることができます

今朝 その幸せをしみじみ味わいました

そうして とにかくせっかちですから 新しいカレンダーに取り替えながら 

さて 来年はどうなるかと調べてみました

28日は火曜日です

4日からということは 6日間しか休めません

大掃除や買出し お節作りで年末が終わり ゆっくり出来るのも3日だけです

う~ん 辛い

来年のことを言うと~~ですが 私は今 丸々一年先を憂えています

12月だけ 35日にはならないものでしょうか

あるいは元日の前に プレ三が日とか -3 -2 -1日とか 

発見でも発明でもいいし この際 宇宙の動きを変えても構いません

時間はまだ1年ありますから 私には到底無理ですが どなたか何とかしてください

ちなみに 夏休みはなんとかなりそうです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二本立て目覚まし | トップ | 本を読みながら ゆるゆると... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事