Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

潜む絵/ひそむえ 1

2014年10月30日 12時23分21秒 | EXHIBITION


11月に個展をひかえています。

個展を開催するのは3年ぶり

テーマを持った絵画は、ずっと連続して制作していますが
その隙間にぽっと違ったものが描きたくなる
そんな絵がたまりました。

自分の制作主題から完全にずれているので
企画をしていただいている画廊さんには申し訳なくて
出していませんでしたが…

じゃあ自分で自分を企画するか、という考えに至りました。
展覧会タイトルは「潜む絵/ひそむえ」です。
私の中に潜む「何ものか」たちを展示いたします。

自分企画なので
今まで築いてきた人間関係に頼ることからはじめ…
結果、それが良い経験になっています。


画廊はポルトリブレ*¹

アットホームな画廊で、
羽黒洞さんとも仲の良いオーナー平井さんには
今までずいぶん良くしていただきました。





案内状をデザインをして下さったのは
尊敬する作家さんからご紹介いただいたデザイナーさん。
時々3人で展覧会をまわったり、お茶をしたりしていましたが
今回は完全にお世話になりました。

この人は、
ずっと長くそばにいても居心地の良い、ふわふわな天使みたいな人です。

「潜む絵/ひそむえ」のロゴのデザイン、
切手貼り付け部分はよくよく見ると「亀」のマーク❤
微妙な色使い、などなど沢山の素敵なアイデアをハガキに添えて下さいました。





そして額装は
以前にも少し書かせていただいた若い職人さん*²。
http://blog.goo.ne.jp/michika-6/e/b373d203a17a1b6f12dd7e30c006fb1f

志木の工房に絵を持ちこみ
そこにある素材に合わせながら
打ち合わせをいたします。

ある時こんな隠し球が出てきました。

骨?フジツボ?
妙な素材
写真だと分かりにくいのですが
内側にまるくカーブしています。

ボコボコしたところは…
企業秘密かもしれないので
ここでは書きません。
興味のある方は
直接訪ねてみて下さい(笑)

彼と話をしながら
今回の展示には、もう間に合わないアイデアもわいてしまい(@_@;)
来年に持ち越します。
早く実現してみたい!

この職人さん、正直あまり紹介したくないのですが、
その考え方だと「閉じて」しまうので
今回はばっちりご紹介いたします。





ところで

現在荒川区のとある施設で、リハビリ水彩画という講座を
受け持っています。
この講座の生徒さんや施設の方々には
私にとって生涯忘れることの出来ないような
素晴らしい体験をさせていただいております。

先日センターのフェスティバルにて
荒川区のゆるキャラ「あらぼう・あらみい」と遭遇
着ぐるみ好きの私としては大興奮でありました。
私がバイトで入っていたころと比べ、着ぐるみも進化しているようです。


*1 ポルトリブレ http://www2.tbb.t-com.ne.jp/portolibre/

*2 マルカツアートスタジオ
   〒353-0001 埼玉県志木市上宗岡4丁目27-19  
   
048-487-0123

マルカツアートスタジオについて:

いわゆる額縁やさん(安価で早く作る事ができ機動性に優れる)とは違います。
仕上がりまである程度の時間がかかり、配達も困難なため、
私は搬入日と作品数をあらかじめ伝え、少なくとも1ヶ月以上前には志木の工房に持ち込むようにしています。
カタログがないので、作品意図や展覧会の内容を直接伝えディスカッションし、規格在庫を使わずに全て造る為、
若干価格が高いと感じる人もいるかもしれませんが、仕上がりを見ると決して高くはありません。
仕上がりましたら、引き取りに行くか、画廊に郵送していただくことになります。
額縁は作品と地続きだと思います。共感できる方はマルカツさんをおすすめいたします。
(詳細は直接おたずねください。電話に人が出るまでしつこく鳴らして下さいネ❤)



最新の画像もっと見る