Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

無の在処

2010年11月17日 09時45分21秒 | EXHIBITION


亀井三千代 『無の在処』(部分) 
墨・岩絵の具・膠・和紙 2010年制作

新作の画像(部分)である。
これは19日から開催されるプリュス・トウキョウ・コンテンポラリーアートフェアに出展される予定である。

私は医科歯科大の解剖学教室で学んだ解剖図をモチーフに絵を描いてきた。
今まではもっと、いのちや生に対してポジティヴに捉えてきたが、
今年に入り父のこともあり、生に対する想いが変わってきた。
生と死の区別は今の私には難しい。

私自身がどこから来てどこへ行くのか、幼い頃からの疑問だった。
なぜ今生きているのか、すべては謎だ。
それが知りたくて絵を描いてきた。
定義できないものなら描くことができると信じてきたのだ。

そんな私にとって、死と向きあう父と接することができたのは大きかった。
やはりどこか場所がありそうな気がする。
無から生まれて無へ帰る、でも無は空虚ではなくて場所として在るように思う。

今、私が描きたい解剖図は、生と死の両方にまたがる者。
無の在処を予言する者。

プリュス・トウキョウ・コンテンポラリーアートフェア@
東京美術倶楽部
亀井三千代の取り扱い画廊: 羽黒洞木村東介 (ブース番号4F 4-16)

2010年 11月19日(金)16:00~20:00
      11月20日(土)11:00~20:00
      11月21日(日)11:00~17:00 

詳細:http://jpn.tcaf.jp/

私は、20日(土)の早い時間帯を除いては、ほとんど羽黒洞ブース、あるいは会場内をうろうろしている予定です。

ご興味のある方はいらしてください。
お待ちしております。



最新の画像もっと見る