達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

久しぶりな飲み会 - 新橋/デザインフードマーケット -

2023年02月26日 08時41分20秒 | グルメ - その他
2/6(月)~2/8(水)の期間中の東京ツアーシリーズ記事の第二話。

第二話の記事は、新橋PERSAビルにあるダイニングバー「デザインフードマーケット」さんのお話です。

第一の記事(前記事)、
酔いの宵の最中に - 台東区浅草/鮮魚・天麩羅 ならさか -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

2か月に一度、通院を兼ねての東京ツアーの二日目の夜。

      
自分は新橋にいた。

      
目的は、もう10年以上も前に同じ職場で共に働いた仲間たちとの久しぶりな飲み会に参加するため。
というか、そもそも「飲み会」という言葉が久しぶり。
ここ2、3年のコロナ禍で、多人数の集まりが出来なかったわけだが、ようやく最近は落ち着き始めた感がある。

そんな世間の流れも踏まえつつ、この仲間ではリーダー格のGっさんが皆に声をかけて段取りをしてくれた。

      
店は、新橋北改札から少し北西にあるPERSAビルに入ってる「デザインフードマーケット」という店。

メンツは、Gっさん、MK、Hさん、Kさん、Sもっちゃん、世界のヤマちゃん、自分の7名。
7名で飲み会できるという嬉しさ。

      
予定開始時刻は19時だったが、少し早めに着いた自分はとりあえず店に入ることにした。

自分が一番乗りかと思ったら、既にGっさんとMKが二人先に入って既に語ってました。(笑)
後からメンバーが到着する度に、「懐かしいなぁ~」と言葉を交わしつつ、その都度乾杯。(笑)
乾杯を何回やっただろうか。

      
さて、この日の料理は飲み放題のコース料理。
まず最初に運ばれてきたのは、オードブル的なやつ。

      
クラッカーはいいとして、カラフルなドリンク的なヤツが何だったのか、いまだに解っていない。
みんな飲み干してはいたが、果たして正しい食べ方(飲み方?)だったかどうかは不明である。

      
次に運ばれてきたのはサラダ。

      
シーザーサラダですね。

コース料理はオーダーしなくていいというメリットがあるね。
特に今回のように懐かしいメンツが集まった時は、会話も尽きないからありがたかった。
酒は次から次と発注してましたが(笑)

今回の宴を企画してくれたGっさんとは、一度だけだがプライベートで海釣りに出かけたことがあった。
この日もそのときの話が出て、自分が船上で釣れた魚を〆たタイミングで船の下にサメが来たエピソードで爆笑。
懐かしいエピソードで、今回もGっさんの口からそんな話が出ていた。

      
料理の方も続きます。
お次はカルパッチョ。

      
この店はバルってスタイルなので、料理も洋風(言い方古い?)が中心。

      
そして、ポテトサラダ。

      
話しながら、摘まみながら~♪

おっと、何処かで聞いたことあるようなフレーズが頭をよぎった。
話題がそれましたが、MK、Hさん、Kさんとは、同じ現場のときに仕事が終わって結構な頻度で飲んで帰った逸話がある。
しかも仕事が終わる時刻が23時とか。(笑)
大ジョッキで駆けつけ3杯くらい勢いよく飲んで。(笑)
今となってはいい思い出。
懐かしいエピソードだ。

      
料理の方もどうやらメイン的なヤツになってきた。
ステーキ盛り合わせ。

      
牛肉、豚肉、鶏肉と様々な肉祭り。

この後に炒飯が出たのだが、話に夢中になりすぎて写真を撮っていなかった。

      
で、最後にデザート。
ケーキ的なヤツ。

      
指は世界のヤマちゃん。
昔からこんなことをやってくる人。(笑)

さて、最後にまだ逸話を書いてないお二人の紹介を。

この中で一番付き合いが長いのがSもっちゃん。
つい最近では、今年の初めに福島まで遊びに来てくれた。
浅草の飲み屋さんなんかにも、自分が東京に帰る度に結構な頻度で付き合いいただいている。
仕事も遊びもいろいろあり過ぎるね。
ちなみにSもっちゃんは、翌日も一緒で後に書く記事でも登場する。(笑)

そして世界のヤマちゃんは、今回が久しぶり。
同じ現場が何故かいつもカオス的な現場で、いつも深夜まで一緒に働いた記憶がある。
けど、面白くて勇気がある行動にいつも助けられた来た。

みんないいヤツだ。

今回の宴を企画してくれたGっさんに感謝したい。
皆さんまたお会いしましょう!

この後は、一人浅草のスナックこうづきへ少し立ち寄っってますが、その時の記事は最後にまとめて書かせていただきます。
記事は翌日に続きます。

お店の情報はこちらです↓
DESIGN FOOD MARKET 新橋店 (デザインフードマーケット)<食べログ>

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
酔いの宵の最中に - 台東区浅草/鮮魚・天麩羅 ならさか -

〒105-0004
東京都港区新橋1-15-5 新橋ぺルサビル 10F
DESIGN FOOD MARKET 新橋店(デザインフードマーケット)
営業時間
16:00~24:00
・16:00~ 完全穴場タイム。早い時間から飲みたい方にオススメ。
・22:00~ 二次会タイム。団体様も比較的スムーズにご案内!
・24:00~ ご相談タイム。営業時間外のご宴会承ります!

定休日
 不定休日あり

050-5592-1606








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔いの宵の最中に - 台東区... | トップ | ランチはエスニックで昼飲み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - その他」カテゴリの最新記事