達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

ランチはエスニックで昼飲み - 錦糸町/タイランド -

2023年03月01日 19時40分03秒 | グルメ - アジア・エスニック
2/6(月)~2/8(水)の期間中の東京ツアーシリーズ記事の第三話。

第三話の記事は、錦糸町のタイ料理「タイランド」さんでランチという名の昼飲みしましたってストーリーです。

第二の記事(前記事)、
久しぶりな飲み会 - 新橋/デザインフードマーケット -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

2か月に一度、通院を兼ねての東京ツアーの三日目。

この日は、ブログ仲間の「四葉ちゃん」と久しぶりに会うことになった。
それというのも2月に入ってから久しぶりにLINEでやり取りがあり、その会話の中で
「自分が数日後に東京行くのでタイミングよければ会いましょう」
みたいな流れになり、この日のランチってことになった。

      
待ち合わせは錦糸町に11時30分。

      
午前中の通院を済ませ、錦糸町駅北口で四葉ちゃんと再開。
前回会ったのは4、5年前なので、実に久しぶりな再開となりました。

      
ランチのお店に選んだのは、タイランド。
錦糸町駅北口にあるタイ料理のお店です。
四葉ちゃんも昔からよく錦糸町には来ているらしい話で、もしかしたら「昔入ってるかな」なんて呟いてた。

      
店内へ入り、席に案内されてメニューを観る。
四葉ちゃんは、午後3時くらいからお仕事らしかったが、ちょっと飲む程度ならばってことでビールでも飲みながらいろいろ食べようってな流れになった。(笑)

      
てことで、ビールのアテに丁度よさそうなヤツから。
ガイトート。

      
タイの鳥の唐揚げだね。
日本の唐揚げよりも、身が小さくカットされて揚げられてます。

      
ピリ辛ソースにつけて...
こいつはビールに合いそうだね。

      
ってことで、もちろん飲みましたよ。
まずは、タイビールのレオ。

苦みが少なくて飲みやすいビールでした。(笑)
豹のイラストのラベルがなんかイイね。

      
野菜も頂きましょう。
本当は空心菜をオーダーしたかったのですが、生憎品切れだったので、代わりにかいらん菜の料理をチョイスしました。

      
パッカナーナンマンホイという名前で、かいらん菜って野菜のオイスター炒めです。
かいらん菜って、あんまり耳にしないので後でネットで調べてみたら、もともとは中国系の野菜なんだそうです。
空心菜よりも柔らかいのかなって感じしました。

      
ビールの方も早くも2本目。
2本目は、シンハービール。
タイ料理と言えば定番って感じのビールですよね。

四葉ちゃんのお仕事は4、5年前に会ったときと同じで、老舗の和食屋さんに努めてる。
職場でいろいろ大変だって話だったり、けれど楽しいこともあったりと、まぁそれなりにやってるっぽい。
親の話なんかも話に出たが、自分よりは随分と若い四葉ちゃんでも最近親が年を取ってきたと感じるって話題は同じでした。
まぁ皆大変なんだなぁとつくづく感じさせられました。

      
さて、料理で次にオーダーしたのはタイのオムレツ。
タイの料理名ではカイヤッサイ。

      
ケチャップソースが別皿だってのが驚きました。
日本のオムレツは上にかけられてるからね。

      
そして最後はトムヤムクン。

      
〆にいいヤツをチョイスしました。
いつも思うけど、辛いけど美味しいんす。

さて四葉ちゃん、仕事まではもう少し時間があるということもあり、もう一軒お付き合いいただくことにしました。
記事は浅草に続きます。

四葉ちゃんのブログはこちらです↓
晴れときどき、サボリ気分!

お店の情報はこちらです↓
タイランド - 錦糸町/タイ料理 | 食べログ

自分が書いた錦糸町タイランドの過去記事はこちらです↓
タイのソーメン - 錦糸町/タイランド - (2017/6/17)
赤を飲みほす! - 錦糸町/タイランド - (2017/7/23)
豚しゃぶパクチー - 錦糸町/タイランド - (2017/8/20)
たまにはエスニック - 墨田区錦糸町/タイランド - (2022/5/6)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
酔いの宵の最中に - 台東区浅草/鮮魚・天麩羅 ならさか -
久しぶりな飲み会 - 新橋/デザインフードマーケット -

〒130-0013
東京都墨田区錦糸3-12-10
タイランド
営業時間
 [火~金]
  11:30~14:30(L.O.14:00)
  17:00~23:00(L.O.22:20)
 [土]
  11:30~23:00(L.O.22:20)
 [日・祝]
  11:30~22:30(L.O.21:50)

定休日
 月曜日

03-3626-3885







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりな飲み会 - 新橋/... | トップ | 昼下がりのコーヒー&ビール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - アジア・エスニック」カテゴリの最新記事