達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

仙台で美味しい牛タンと言えば - 仙台市青葉区国分町/太助 分店 -

2023年08月09日 06時23分38秒 | グルメ - その他
7月の3連休に東京の友人「Sもっちゃん」が東北に遊びに来てくれた。
その東北ツアーシリーズ記事の第六話です。

今回の記事は、7/17(月)のランチで伺った、青葉区国分町の「太助 分店」さん。

東北ツアー第六話の記事(前記事)、
子供の頃から行ってた食堂 - 仙台市宮城野区榴岡/大衆食堂 半田屋 東口BiVi店 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

朝飯を東口BiViの中にある半田屋で食べた後は、一旦解散。
その後、9時30分にSもっちゃんと再開。
本当は10時待ち合わせだったが、歩く計算の読み違いで早めに待ち合わせることになりました。

      
西口のコインロッカーに荷物を預けて、周遊バスるーぶる仙台で青葉城跡に行ってみることになりました。

      
その周遊バス乗り場の人の多さには、ちょっとビックリしました。
コロナで外へ出れなかった反動なのか、とにかく観光客が多い。
ってまぁ自分達も観光客の一組に変わりはないのですが。

      
るーぶる仙台で青葉城跡まで行って、仙台市内の景色を観たり。

      
伊達政宗公の像を観たり。

      
しかし、何しろ暑い。
暑いのでビールを飲んでしまいました。
アテは玉こんにゃく。(笑)

さて、ここからどうしようってことになる。
ちょっと早いけど、ランチってことにするしかない。

で、帰りは超混雑するるーぶる仙台には乗りたくありません。
なので、タクシー拾って昼飯で行こうと思ってた店まで移動することにしました。

その店は、太助分店。(老舗の牛タン屋)
自分は社会人になってからも同級生なんかと飲んだときに、何度か使ってた店だったりもする。
何の飾り気もない白い皿にテンコ盛りの牛タン摘みに酒を飲んだ記憶が今も根強く残っていて、その牛タンがヤケに旨い(^^♪

そんな太助分店にSもっちゃんも行きたがっていたのである。

      
太助分店のある国分町に到着。

      
なんだ、それほど混んでないじゃないか...
と思ったら甘かった。

      
暖簾で隠れて見えないだけで、暖簾を潜ると登りの階段があり、その階段の半分くらいまでは行列ができてました。

行列に並んでしばし待つ。
しかし回転は良く、人の出入りも激しい。

10分か15分ほど待って我々に順番が回ってきました。

      
そして運よく、一番窓側のゆったりできそうなテーブル席に案内されました。

      
はい。
それじゃあ。

暑かったので、やっぱりこうなる。
お決まりですが、まずはビールで乾杯♪

      
メニューを見るとランチタイムは、牛タン定食とハラミ定食の2種類だけ。
ハラミってのも気にはなる。
気にはなるが、せっかくの牛タン屋ですもの、牛タン定食の一択しかないでしょ。

      
という訳で、自分もSもっちゃんも牛タン定食一人前。
お値段は1,400円。

      
白い皿に牛タンと漬物。

      
炭火で焼かれた牛タンの香りがよく、何とも食欲をそそられてしまう。

      
歯ごたえと柔らかさが共存したような絶妙な焼き加減。
噛めば噛むど旨さが口の中一杯に広がってくる。

      
ご飯との相性も抜群で、飯がいくらでも食えそうな危険なヤツ。(笑)

      
そして丼のような器に並々と注がれたテールスープ。

      
透明なスープには、煮込まれた牛テールの味がよーく染みてます。

      
牛テールは、もちろん頂ける。
これが柔らかくて柔らかくて美味しい。

      
千切りのネギがこれまた柔らかく、相性抜群!
全ての具材が一つになった完璧なスープ。

旨かったーの一言に尽きる(^^♪
Sもっちゃんもご満悦な様子で、何より。

太助さん、炭火では押し寄せる客に備えて常時牛タンが焼かれてるわけで、店の段取りの良さもお客さんの開店の良さに繋がっているのでしょうね。
テーブルに着席して、料理が出るまでの時間が短かったですから。

      
そんな訳で、短い時間で美味しい牛タンを頂いて、太助を後に。

      
この後は、仙台駅周辺をブラブラしたり、何故か長町に行ってみたりして夕方まで時間を潰して新幹線を待つという流れになりました。

      
改めて仙台はいいところだなと思った次第。

      
ってことで、今回のSもっちゃんを交えてのみちのくシリーズ記事は終了です。
ご清聴ありがとうございました。(笑)

お店(太助 分店)の情報はこちらです↓
太助 分店 - 青葉通一番町/牛タン (食べログ)
仙台発祥 牛たん 太助分店 (公式)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
まずは蕎麦屋で昼飲み+G - 福島市天神町/喜多八 -
アテは冷たいおでん - 福島市宮町/岩瀧酒蔵 -
赤のドリンクがイイネ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) -
朝から牡蠣いっときますか - 松島町磯崎/杉原功商店 -
炎天下二時間並びました(^^; - 塩竈市野田/塩釜港 -
ご当地仙台グルメ頂きました - 仙台市青葉区一番丁/いろり酒場 たら福 文横店 -
子供の頃から行ってた食堂 - 仙台市宮城野区榴岡/大衆食堂 半田屋 東口BiVi店 -

〒980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町1-5-7
太助 分店
営業時間
 11:30~20:30頃
定休日
 火曜日

022-261-8190

★仙台牛タンも是非Amazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)




★Amazon限定のプロテイン♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★スープいろいろセット♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の頃から行ってた食堂 -... | トップ | 十わリベンジ - 福島市天神... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこぐみ)
2024-02-04 19:26:47
テールスープだけでご飯が一膳いけそう!
牛タンに隠れていそうですが、実は陰の実力者かも。
ひよこぐみさんへ (達ちゃん)
2024-02-16 21:13:44
テールスープ美味しいですよね~(^^♪
特にこのときのスープはメッチャ美味しかったです。
塩分気にしなければ、いくらでもイケる(*^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - その他」カテゴリの最新記事