達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

冷た~い味噌ラーメン - 錦糸町/一途 -

2017年08月05日 06時29分33秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
7/15(土)。
3連休初日の土曜日。
暑い日が続いてるという事もあり、冷たいものが食べたい。
ランチ時を向かえ、そんなことを考える。
冷やし中華と直ぐに頭には浮かぶが、このシーズンも結構食べたし、他の冷たい食べ物を考えてみる。
と。

      
閃きました。
錦糸町駅北口のラーメン屋「一途」さん。
この店では、夏の時期は夏季限定で冷やしラーメンをやってる。
冷やしラーメンは、冷やし中華とは別物だし、このシーズンは未だ冷やしラーメンを頂いてない。

      
善は急げ。
一路一途へ向かいました。
ランチの開店時間は、11時だが既に客が入り始めている。
冷やしラーメンは、1日10食限定の品。
間に合うのだろうか。。。
焦ります。

      
ようやく自分の順番が回ってきて、食券の自販機の前へ。
どうやら、間に合った様だ。
ちなみに冷やしラーメンは、冷やしラーメン、冷やし味噌ラーメン、冷やし海老だし塩ラーメンの3種類。

      
加えて、この店はランチ時限定の、ランチ用ミニ御飯も種類が豊富。

      
とりあえず、食券も購入したので、カウンターに着席。
同時に店のお兄ちゃんに食券を渡し、しばし待ち時間。

      
ラーメンを待つ時間、これ結構気に入ってます。(笑)

      
この日は、朝飯も食わなかったし、超腹が減ってまして。
ランチ用ミニ御飯もオーダーしました。

      
ランチ九条ネギごはん。
お値段は150円。

      
この店の九条ネギごはん。
結構気に入ってます。
ナンだろうな、基本アッサリなんですが、程よく御飯にごま油?(ハッキリは判りません)の様な油が和えられており、美味しいんですよね。
特に冷やしラーメンと九条ネギ御飯の組み合わせは、気に入っちゃってます。

      
で、本命の冷やしラーメンもできあがりです。

      
オーダーしたのは、冷やし味噌ラーメン。
お値段は850円。

      
冷やし味噌にも、九条ネギが盛られてますね。

      
具はメンマ、それにチャーシューが2枚。
このチャーシューは冷やし仕様なんだろうか。
引き締まって、美味しさが増しているというか、冷やしにピッタリなチャーシューだと思う。
美味しいです。

      
加えて、冷やし味噌には紅生姜も付きます。
苦手な人もいるからなのか、最初に店員さんが確認してくれます。
ちなみに塩系の冷やしは、レモンだったと記憶してます。

      
麺は、細めのちぢれ麺。
美味しいっす。

      
特筆すべきは、やっぱり何と言ってもスープでしょう。
アッサリしていて、コクもある。
しょっぱ過ぎない美味しさ。
美味しい美味しいと、あっという間に飲み干してしまいます。

      
故に完食です。

いやー美味しい~。
冷やしは、醤油、塩より味噌が好き。(個人的に)

      
ご馳走様でした。
満足です。


お店の情報はこちら↓
一途 - 錦糸町/ラーメン [食べログ]
らーめん一途|東京、錦糸町の背脂・鶏がら醤油・辛い一味で三層スープ
らーめん一途 - 錦糸町 | ラーメンデータベース

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
らーめん 一途@錦糸町 - 悪意1000%・こむら代表の「ラーメンまみれ」
らーめん 一途 錦糸町 - 中年オヤジの独り言 - Gooブログ
らーめん一途【2回目】ラーメン@錦糸町 ( 飲食店 ) - らーさんのラーメン日記

このお店の過去記事はこちらです↓
鶏塩スープと麺で決まり! - 錦糸町/一途 - (2015/5/2)
辛いニンニクのラーメン - 錦糸町/一途 - (2015/9/9)
和風ラーメンをわさびで♪ - 錦糸町/一途 - (2015/11/7)
飲みの〆ラーメンには、海老出汁の塩がイイ - 錦糸町/一途 - (2016/2/5)
やっぱりコレ!鶏塩つけ麺 - 錦糸町/一途 - (2016/6/4)
話題の冷しラーメンを - 錦糸町/一途 - (2016/7/16)
限定10食の冷たい塩 - 錦糸町/一途 - (2016/7/30)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒130-0013
東京都墨田区錦糸2-3-7 小山ビル 1F
一途
営業時間
 [月~金]11:00~15:00/17:30~22:00
 [土・祝]11:00~15:00/17:30~21:00
 ※スープが無くなり次第終了
定休日
 日曜・不定休
非公開


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老舗の底力 - 南千住/尾花 - | トップ | 何でも美味しい下町割烹 - ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - ラーメン・つけ麺」カテゴリの最新記事