達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

年末の宴もココから始まります♪ - 浅草/RAFT -

2023年01月09日 13時38分56秒 | 酒 - ビール
12/14-12/18の5日間で、またまた東京へ行ってきちゃいました。
その東京ツアーシリーズ記事の第三話。

第三話の記事は、2022/12/17(土)の仲間内の忘年会のゼロ次会のお話です。

第二の記事(前記事)、
ウイスキー&ケーキ - 赤坂/ラウンジ桃源 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

この日は、昔仕事で関係した人たちでも、親しいお付き合いで繋がり続けている仲間内を集めて忘年会を開催することになっていた。

最近の飲み会、ゼロ次会の場所は必ずと言っていいほど、浅草3丁目のRAFTを使わせてもらっているが、この日も例外なくRAFT待ち合わせってことになっていた。
メンツは、S木さん、キレキャラTさん、Sもっちゃん、自分の4名。

      
待ち合わせは16時30分だったが、自分は少し早めの16時前には店に到着。

      
この日はマスターのTMさんが他の仕事で出かけており、沖縄のママさんがカウンターに入っていました。

      
でもって、カウンターのお客さんは地元の常連さんたちで全員女子。
女子会の中に入った感も否めないまま、カウンターに座らせていただきます。

      
時間もまだ早かったし、まずはカフェラテを頂きました。

      
RAFTさんはビールってイメージが強いが、カフェでもあるので普通に珈琲なんかを飲みに来るお客さんも多い。
自分が載せる投稿ではめったに無い、映えるマキアート。
なかなか洒落てますよねぇ。

      
で、我々の仲間も少しづつ集まり始め、無事にゼロ次会がスタート!

全員カウンターに座り、皆思い思いに好きなものを発注する。
こういうのってカウンター飲みの醍醐味だったりするのかも知れないなぁ。

      
自分はボトルビールのメニューから「かぐら南蛮IPA」をオーダーしました。

      
しゃれオツなボトルで、飲むのがもったいないって思う。
って、あっという間に飲み干しますけどね。(笑)

      
お次は、狼のラベルがちょっとイイ感じのボトルビール。

      
ヘーフェヴァイツェン / Hefeweizen (Wolfbrau / ウォルフブロイ) って名前のビールです。
何処かフルーティな香りがした感じでした。

      
RAFTといえば、沖縄料理のアテも頂かなくちゃね。
どうせだったら、まだ頂いたことがないヤツを食してみたい。

      
ってことでオーダーしたのは、スーチカーという料理。

      
オーダーしてからママさんが豚肉を焼き始めた。
で、登場したのはちょっと厚みのある豚肉と、小鉢に入った玉ねぎスライス。

      
脂が乗った豚肉をアッサリ玉ねぎと一緒に頬張る。
ビールのアテにゃ最高っな一品。

      
そしてもう一品。
宮古島平揚げかまぼこ。

      
お隣の常連さんは、さつま揚げみたいなヤツだよと教えてくれていたが、ホントに”さつま揚げっぽい”かまぼこでした。
さっと炙って出されているのと、薄くスライスされているってことお考えると、かまぼこでもないしさつま揚げでもない。
でも美味しい(^^♪

      
この日、S木さんがずっと飲み続けていたのが、「だいやめ」って焼酎。

      
ママさんも、「DAIYAME最近流行ってるみたいよー」と言ってたし、せっかくなので自分もいただくことにしました。
流行りに乗り遅れるわけにはいきませんからね。(笑)

なんか会話も盛り上がり、このままRAFTで飲み続けててもいいんじゃね?って空気感もあったけど、この日のお目当ては「河豚」でしたのでゼロ次会がはこの辺でお開き。

で、記事は続きます。

お店の情報はこちらです↓
RAFT (ラフト) - 浅草(つくばEXP)/カフェ | 食べログ
RAFT lit.link(リットリンク)

自分が書いた浅草/RAFTの過去記事はこちらです↓
居心地良過ぎなゼロ次会 - 浅草/RAFT - (2022/08/20)
珈琲&ビール - 台東区浅草/RAFT - (2022/10/18)
始まりはRAFTから - 浅草/RAFT - (2022/11/05)

この記事に関連した連続シリーズの前記事はこちらです↓
真夜中のイタリアン - 浅草/洋風酒場 遊屋 -
ウイスキー&ケーキ - 赤坂/ラウンジ桃源 -

〒111-0032
東京都台東区浅草3-41-3 北村店舗 1F
RAFT(ラフト)
営業時間
 [火] 17:00~22:30
 [水~土] 12:00~22:30
 [日] 12:00~19:00

定休日
 月曜日、第3火曜日

070-4713-3204




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイスキー&ケーキ - 赤坂... | トップ | 忘年会は鶏すき鍋! - 入谷... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこぐみ)
2023-07-10 19:37:51
生野菜や果物、刺身、生ハムなど、生で食べられるものの発酵食品は酵素があるということで、身体にいいそうです。
(発酵していない発酵食品はダメ)
具体的な効能は、代謝を促進し、毒素を排出し、自然治癒力を高めるなど。
お酒を飲むときに生玉葱など生野菜や生の果物を摂るのは良いようですよ。
達ちゃんさんの胃腸のためにぜひ積極的にお摂りください。
返信する
ひよこぐみさんへ (達ちゃん)
2023-07-19 19:18:13
ありがとうございます!
生野菜、果物の摂取、心がけるようにします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒 - ビール」カテゴリの最新記事